秋田の女性のWork&Life a.woman

7JULY
2018

おでかけ

毎月最終日曜は、ならやまで〝はしご〟しよう!雑貨やお菓子などイベント満載♪〈秋田市〉

秋田市楢山地区をご存知ですか?
JR秋田駅から徒歩15分〜30分の距離に位置し、範囲も意外と広範囲に及びます。歴史が古く閑静な住宅街では穏やかな時間が流れますが、近年ではおしゃれなお店も増え、にわかに人気を呼んでいる地域です。

さて、今回は毎月最終日曜日に開催している定期イベント『ならやま日曜はしご市』に行ってきました。参加店舗はコーヒーショップ、雑貨店、菓子店など、毎回10店舗前後が参加しています。

目印はこのピンクの旗!

では早速、Mapつきのチラシを片手に、ならやまを散策してみましょう。
チラシは各店舗で手に入れることができます。

まず訪れたのはコーヒー&ニットのお店、IVY(アイビー)〈コーヒー・ニット雑貨〉。チャリティフリマや作家作品を展示販売するマンスリーイベントのほか、WAKUの自家製酵母パン&焼き菓子もあります。

平沢商店〈お米の専門店〉では、オリジナルブレンドのお米を試食販売しています。新米が出る頃には新しいブレンド米も完成しています。

少し離れた住宅街では、グリーンマーケット山崎〈ガーデニング用品〉の季節のお花を楽しむことができ、毎回苔玉ワークショップなどのミニイベントも開催。取材した日には蓮の花も咲いていて、珍しいお花を見るのが楽しく、育て方も分かりやすく教えてもらえます。

さて、そこから少し自転車をコキコキしまして…KAMENOCHO STORE〈カフェ〉で一休み。MAPの提示でお買い物500円毎に100円引きのサービスが受けられます。(全メニュー対象)

blank+〈雑貨店〉では常展のおしゃれ雑貨のほか、ナッツ・ドライフルーツ専門店wara no bag(わらのばっぐ)のナッツ類やドライフルーツの販売など、イベント時にしか手に入らない商品も。

最後に立ち寄ったのはドジャース楢山店向かいにある老舗の和菓子店菓匠不老庵〈和菓子店〉。季節を感じさせる綺麗な和菓子を見ているだけでも、楽しい時間です。

他にもお顔そり美容法が人気の理髪店のzika BARBER、アレルギー対応のお菓子もあるおやつ工房ジーバなど、毎回多彩なお店が出店しています!

今年で8年目になる、ならやまはしご市。
楢山は、車で通り過ぎてしまうことが多い地域ですが、実は個性的なお店、自然、史跡などがたくさんあります。ならやま日曜はしご市で月に一度、この地域を巡ってもらうことで、自らの足でこの町の魅力を発見してもらえたらと思い、始めました。毎月の開催日には、参加店舗がそれぞれに〝普段とは少しだけ違う〟楽しい企画をご用意しています。」と、イベントを企画した矢吹史子さん。

お客さまもお店も気軽に楽しめるイベントです。
参加店も随時受付中!

他にも不定期で多数のお店が参加しています。参加店舗は毎月変わりますので、詳しくはfacebookをチェック!

【ならやま日曜はしご市facebook】
https://www.facebook.com/narayamahashigo/
(今月は8月27日(日)、来月は9月24日(日)に開催予定です!)

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

桐谷 うらら

3人のママ、iro*ha茶店オーナー、クルールあきた編集長、デザイナー、ライターをやってます。いろんな苦手を必死で克服しているうちに、いつの間にか多方面で活動をするように。色とお茶が大好き。目指しているのは世界平和です。心が安らぐこと、愛のあるメッセージを発信していきます♪

関連記事

おでかけ

<八峰町>夏が来た!家族で自然体験を楽しむなら、あきた白神体験センター

おでかけ

<北秋田市>ふみきり野cafeは今が花盛り。比内地鶏のシフォンケーキも見逃せない!

おでかけ

〈鹿角市〉人と人との縁をつなぐ、湯の駅おおゆ

おでかけ

休日のお出かけに!のんびり蔵めぐりさんぽ<増田町>

おでかけ

秋田内陸線・リニューアルした阿仁合駅周辺で「のりものまつり」開催

おでかけ

【おすすめ公園シリーズ】GWはポンポコ山公園で元気に遊ぼう!<八峰町>

おでかけ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.10 アラフォーディズニー

おでかけ

横手駅前であったまろ♪温泉とコーヒーで!

おでかけ

秋田の有名な冬祭りでも意外と行ったことないのあるよね!押さえておきたい冬祭り7