秋田の女性のWork&Life a.woman

7JULY
2018

暮らし

みたねの石窯 Pieno di soleで本格焼きたてピッツァを!

三種町森岳にある、石窯で焼き上げる本格的なピッツァが人気のお店みたねの石窯Pieno di sole(ピエーノ ディ ソーレ)。ご夫婦で営むアットホームな雰囲気の店内で、日頃の忙しさを忘れて美味しいイタリアンとおしゃべりをゆったりと楽しめるお店です。

石釜ピッツァ

石窯ならでは。高温で一気に焼き上げるカリカリ・モチモチ絶品ピッツァ!

厨房でひときわ存在感を放つ大きな石窯は、電気を一切使わない薪の窯。オーナーの三浦千富さんが自ら一年間かけて石窯を手造りしたというから、こだわりは半端じゃありません。高温でピッツァを焼くので、生地が膨れて外はカリッと、中はモチっとした食感に。電気のオーブンで焼いたものとまるで違うとあって、遠方からもファンが訪れる絶品のピッツァです。

ピエーノセット

平日限定のランチセットが人気です。おすすめは、ピッツァとパスタのハーフ&ハーフセット(1,500円)。サラダ、スープ、ハーフピッツァ、ハーフパスタ(日替わり)、ミニデザート、自家製石窯パン(1カット)、コーヒーか紅茶が付いて大満足のボリュームです。ハーフピッツァは、マルゲリータ、きのことベーコン(トマトか塩)、本日のピッツァから選べます。無くなり次第終了なので予約をすると確実ですよ。

このほか、ピッツァ単品は定番のマルゲリータや、お店一番人気の、きのことベーコンの塩焼きなど10種類が1,380円〜2,000円で食べられます。

ピッツァのテイクアウトも可能で、14:30までの電話注文で夕方引き取りできます。パーティーや人が集まる時などにおすすめです。

店頭お菓子

ケーキ&カフェメニューも充実。奥さんの三浦悦子さん自慢の手作りケーキも人気で、シフォンケーキやチーズケーキなどが楽しめます。予約でホールケーキを注文できるほか、店頭でプチサイズの焼き菓子も販売しています。お土産にもいいですね。

店内

店内まとめ

温かな雰囲気の店内に癒されて、心から元気になれる

店名のPieno di soleはイタリア語で「太陽がいっぱい」という意味。人がたくさん集まって、一人一人が輝けるようなお店にしたいというオーナーご夫婦の温かな気持ちが伝わるような、ほっこりと和やかな雰囲気で店内はいっぱいです。元看護師という悦子さんは「お店の雰囲気とお料理で、心の荷物が軽くなって癒されてもらいたい。人の心も調和できるようなお店にしたい」と、優しく丁寧にお客さんをもてなしてくれます。

ご夫婦

ぶどう、りんごで酵母から手作りしている、こだわりの石釜パンも魅力的

さらにこちらでは、地元産のぶどうやりんご由来の自家製天然酵母を使って、パンを作っているというから驚きです。石窯はパンもふっくらと美味しく焼けるそうで、外はカリッと、中はふんわりとして、ほんのりフルーティーな香りがします。ランチのセットに1カット付いくるのでちょっとお得な気分に。日によってパンの販売をもあるそうなので要チェックです。

クリスマスイブは、スペシャルデコレーションケーキが登場!

クリスマスイブの日限定で、ピエーノディソーレ特製スペシャルデコレーションケーキが登場します!1カット580円で無くなり次第終了。早いもの勝ちですよ!

外観

石釜、薪割り、ピッツァの生地に天然酵母にパンにと、すべてに自らの手が入っていると語る千富さん。お店に来た人に幸せになってもらいたいと優しく接してくれる悦子さん。一度来たらまた来たくなる、食べたくなる、寒い冬に身も心も温かくなる素敵なお店です。

※価格はすべて税込

【みたねの石窯Pieno di sole(ピエーノ ディ ソーレ)】

秋田県山本郡三種町森岳字柳田1-4
TEL:0185-88-8820
営業時間:11:00~16:00
定休日:月・火(祝祭日の場合は営業)
駐車場:7~8台
※予約可
Facebook:https://www.facebook.com/mitane.no.ishigama/

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

Maki

秋田公立美術工芸短期大学卒業後、印刷・デザイン・WEB制作等の会社に勤務。出産・育児を機に「Maki design」としてフリーランスに。鷹ノ巣駅向かいの「コミュニティーステーションkitakita」レンタルオフィスで活動中。秋田県北の情報を発信して行きます!

https://makidesign.localinfo.jp/

関連記事

仕事

<大仙市>好きから逃げない。「sasaki H fabric」の服作り

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.13 話題のZ〇Z〇スーツを試してみた!

暮らし

秋田産エディブルフラワーで食卓に華やかな魔法をかけましょ♪

暮らし

秋田キャッスルホテルのパンに大注目の新商品登場!パンフェスタのアンコール開催も!

おでかけ

<北秋田市>ふみきり野cafeは今が花盛り。比内地鶏のシフォンケーキも見逃せない!

暮らし

遊び心溢れるbotanicoでオシャレなインテリアグリーンを見つけよう!〈秋田市〉

お母さん

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.12 まだむ式時短家事術(?)

お母さん

革職人が惚れた東北製のランドセル。秋田県ではマルサンカバン店だけ!〈湯沢市〉  

お母さん

家族で楽しめるおもちゃと遊びの専門店のはらむら〈秋田市〉