秋田の女性のWork&Life a.woman

12DECEMBER
2018

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.7 リバウンドの恐怖

あけましておめでとうございます、まだむユキコです!
本年もよろしくお願いします~。

まだむのお正月は…

年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか?私は年末、仕事や家事や娘の送り迎えやなんかで、とにかくバタバタしてました~。

時間がなくてぜんぜん運動もできないし、ゆっくりごはん食べてる時間もないし。けど食べないと頭働かないから、ぱっと食べられるもの(おにぎりとかパンとか、まあ炭水化物)でご飯済ませちゃって。

飲む機会も多くて、「私ダイエットしてるから食べません~」とか言うとシラけちゃうから、まあ食べますよね。年始は年始で、おせちとかお餅とかは年に1度の縁起ものだから食べないとね!おせち料理って本当、お酒が進むよね~、なんてまだ明るいうちから日本酒飲んじゃったりもして。

あ、お正月はお母さんも休まないといけないから、一切家事なんてしませんよ~ってソファーの定位置から一歩も動かず、お菓子、飲み物、リモコン、はすべて手の届く範囲に配置。

誰か~私の代わりにトイレに行って~。それだけは無理?まあ、そうだよね、アハハ。よっこらしょ、あ~カラダ重っ。あれ?このパジャマ縮んだ?…そういえば、今年に入ってから体重計に乗ってない…。

ハイ。このようにして、年末年始を言い訳にしたダイエットの挫折が完成します。

って、他人事のように言ってる場合じゃない!ヤバい、ヤバすぎるよ!!
このままじゃ、せっかく痩せたのに痩せる前より太ってしまう恐怖の怪奇現象、リバウンドをしてしまう!これまで何度こうやって、ダイエットの努力を棒に振ってきたことか…。

ダイエットの後に必ずやってくる、恐怖のリバウンド

ちなみに、これまでの私のリバウンド人生を振り返ってみますと、

25歳 妊娠する +17キロ増量
26歳 産後に母乳でダイエット -15キロ
28歳 アメリカに住んでリバウンド +10キロ
30歳 いとこの結婚式のためにダイエット -7キロ
31歳~35歳
どうでもよくなって年2キロのペースで太る +10キロ
36歳 レコーディングダイエットする -8キロ
37歳 レコーディングが面倒くさくなってリバウンド +10キロ
39歳 人生最後のダイエットを決意 現在に至る…。

人生ゲームより過酷!何回同じことを繰り返せば気が済むんだ~~~!

そもそも、どうしてリバウンドしちゃうんでしょうかね!
私の場合、
食生活と運動に気を付ける→少し痩せる→調子にのる→なんやかや言い訳して飲み食いする→元通りの生活になる→リバウンド

ほとんどがこのパターンですね。しかも、言い訳になるイベントごとが多い!年末年始、忘新年会、歓送迎会、お盆、旅行、結婚式、葬式…。楽しくても悲しくても飲み食いするし、忙しくても暇でもダラダラする…。デブ根性が体にしみついてて、ちょっとでも油断すると元に戻ろう、元に戻ろうとしてしまうんですね。恐ろしい…。

今度こそはリバウンドに負けない!

いや、今回のダイエットは人生最後のダイエットと決めたじゃないか!!

リバウンドだけはダメ!絶対!!リバウンドが褒められるのはバスケだけ!
実生活ではノーモアリバン!

とりあえず、勇気をもって体重計に乗り、年末年始のだらしない生活で増えてしまった2キロを減らすところから今年ははじめようと思います!

そういえば、前回の糖質制限の紹介の最後に、「最近は玄米を食べてます」って書いてたのに、いつの間にか「玄米ならOK」が「新米ならOK」になって、普通に食べちゃってるからなぁ~。初心に戻って、糖質制限がんばるぞ!

まだむユキコ式ダイエット、運動編の紹介もまだしていないのに、リバウンド編をお届けしてしまいました。
こんなわたくしですが、今年もよろしくお願いします☆

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

まだむ ユキコ

秋田市出身、秋田市在住。2003年~2010年、Sodatsu.com、ママニティにて育児日記を連載。2010年クルール秋田版創刊、2013年まで編集長をつとめる。現在はフリーライターとして活動中。中3の娘、夫、祖母の4人暮らし。

関連記事

カラダ

〈秋田市〉Orange treeのアロマで風邪対策&体調管理しませんか?

カラダ

【ハーブ魔女レシピ】vol.3 冬はダイエットのミカタ、薄着の季節までにスッキリするぞ!

カラダ

〈秋田市〉腸をセルフケアして、幸せ気分いっぱいの秋を迎えよう!

カラダ

<秋田市>ヨガスタジオ スロウフロウで、心と体をメンテナンス!

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.13 話題のZ〇Z〇スーツを試してみた!

お母さん

不妊治療で待望の子宝に恵まれた女性に聞いた「私たちの不妊治療」

カラダ

【ヘッドスパ体験記】秋田市の頭のもみほぐし専門店『BRAINS SPA 』に行ってきました!

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.11 ムダ毛問題

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.9 まだむ式ダイエット 筋トレ編