TOP

おでかけ

見て、感じて、体験できる。「TDK歴史みらい館」で楽しくテクノロジーに触れられる休日はいかが?<にかほ市>

秋田で子育てしていて困ることと言えば、「子連れで出かける場所が限られている」という方も多いのでは? そんな方々にオススメしたいのが、昨年10月にリニューアルオープンした「TDK歴史みらい館」です。ここはなんと入場料無料!見れば見るほどタダとは思えない充実の展示内容で、子供から大人まで楽しめること請け合いなんです。


平沢海岸がすぐ目の前というロケーションのTDK歴史みらい館。

TDKの歴史は、私たちの暮らしの歴史でもありました

TDKと言えば私世代はカセットテープでおなじみですが、その成り立ちは昭和10年、由利郡平澤町(現にかほ市)の齋藤憲三氏によって、磁性材料・フェライトの工業化を目的に創設されました。その後の歴史や功績を紹介するため、平成17年に「TDK歴史館」を設立。そして今回、創業80周年を期に全面リニューアルし、「磁性という技術のこれまでとこれから」をメインテーマに生まれ変わったのです。


館内に入ると、ミュージアムアテンダントの皆さんとペッパーがお出迎えしてくれます。ペッパーとモニターによる館内説明を聞いた後、はじめに案内されるのが歴史ゾーンです。

ここでまず目を奪われるのが、TDK製品を使用した電子機器が整然と並ぶ年表コーナーと、TDKの代名詞でもあるカセット&ビデオテープの展示コーナー。多くの人々の協力により集められた当時の電子機器を前に、思わず声が出るほど懐かしさがこみ上げてきます。内部の仕組みを公開している電子機器もあり、まさに驚きと発見の連続です。


その他にも、TDKが誇る4大イノベーションをリアルなCG映像で紹介していたり、昔の黒電話やファミコンなどを実際に使える体験コーナーがあったりと、趣向を凝らした展示物に大人でもワクワクが止まりません。


TDKが現在力を注いでいる自動車関連製品など成長分野の紹介も。

TDKの最新技術が生み出す近未来を体験できる!

続いてみらいゾーンへ。こちらでは最先端技術の体験学習コーナーをはじめ、TDKのテクノロジーによる2035年の未来を体験することができます。


中でも注目なのが、近未来の暮らしを体験できるスマートハウスと、国内外で活躍するウルトラテクノロジスト集団・チームラボとコラボした体験型シアターです。スマートハウスでは、タクトの振り方によって照明をつけたりカーテンを開けたりといった体験ができるほか、推定年齢や笑顔度などを測れる顔認証も。
チームラボシアターでは、空間全体を使って、宇宙・地球・電子をテーマにした磁性を表現。それぞれ触れると変化する仕掛けが施されていて、全身で体感する感覚に圧倒されます。シアター内に一歩足を踏み入れると、そこはもう別世界です!


併設されているレストランでは、新鮮な旬の素材を使った料理を楽しめます。由利牛を使用した「歴史カレー」や、サーモンムニエルとアボカド、イクラが乗った「みらい丼定食」など、常時2~3種類用意しているランチメニューは全品800円。「お子様カレー」400円(いずれも税込)もあります。私は「歴史カレー」をいただきましたが、お肉ホロッホロで美味でした。

実は私は家族で二度訪問済みで、今回は三度目だったのですが、それでも新しい発見があり充分満喫しました。まだまだ書ききれない魅力がたくさんありますので、家族づれ、友人同士、カップル、お一人様でもぜひ足を運んでみてください!

【TDK歴史みらい館】
秋田県にかほ市平沢字画書面15
TEL 0184-35-6580
■開館時間/10:00~18:00
■休館日/月曜(祝日の場合はその翌日)、当館の定める日
■入場料/無料
www.tdk.co.jp/museum
■イベントやワークショップなども開催しています。
■大きめのおむつ交換台を備えたトイレやコインロッカーもあるので、小さなお子さんづれでも安心です。

【レストランTDK GUEST HOUSE】
■営業時間/11:00~15:00(ラストオーダー14:00)
■定休日/月曜・火曜(祝日の場合はその翌日)
■席数/カウンター5席、ボックス8席、テーブル24席
■レストランを利用する場合は、受付での申込みが必要です。
■クレジットカード不可。

Writer

熊谷 清香

熊谷 清香

地元タウン誌や広告代理店勤務を経て、フリーランスで企画・編集・取材・インタビュー・ライティング等をしています。中高生の母。秋田市出身。

関連記事

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催

〈秋田市〉「秋田おやこ劇場」が活動を再スタート!子どもたちに豊かな体験を。

〈秋田市〉「秋田おやこ劇場」が活動を再スタート!子どもたちに豊かな体験を。