秋田の女性のWork&Life a.woman

8AUGUST
2018

暮らし

【テイクアウトシリーズ】健康志向のリピーター多数!山王デリカテッセン<秋田市>

秋田市山王に、健康的なお料理を提供するデリカテッセン(惣菜店)が2018年1月オープンしました。管理栄養士のアドバイスを受けて開発した低塩・低糖・低脂肪のメニューや、秋田県産を中心としたオーガニックな野菜へのこだわりで注目を集めています。

大事にしているのは、「健康でおいしい」こと

塩分・糖分の多い偏った食生活を送る人が多い現代社会。そこにアプローチしたいという想いから、山王デリカテッセンは生まれました。健康な食事に興味を持ってもらうことを目指し、「ヘルシー&デリシャス」のコンセプトどおり、健康でおいしいメニューを提供しています。
野菜は食べたい!だけどおいしくて満足できるものがいい!そんな方も安心して利用できますよ。

一番人気はドクトルサラダローストビーフ(850円)。
ドイツ語で医者という意味の「ドクトル」に、毒(どく)を取るという意味も重ねて、健康的なメニューであることを表現しています。

ブロッコリーやパプリカなど7種類の野菜でビタミンたっぷり、食卓をカラフルにもしてくれます。そしてこのローストビーフ、本当に柔らかくってジューシー!
野菜中心と聞くと物足りなさをイメージしてしまう方も多いと思いますが、このサラダなら満足感ありますね。

お店のマネージャーさんおすすめのドクトルサラダは、蒸し鶏とビーツ(750円)。

美容に良いとされる栄養素がたっぷり含まれた、鮮やかな赤紫色の野菜ビーツのピクルスや、カリッとしたくるみが入っていて食感が楽しいです。

無料ドレッシングをお好みでチョイス

ドクトルサラダを購入すると、5種類の自家製ドレッシングからお好みのものを1つ選ぶことができるのもうれしいポイント。

とくに注目なのが、ローストビーフによく合うベリードレッシングと、蒸し鶏とビーツにピッタリなヨーグルトドレッシング

ベリードレッシング(ピンク色)は、甘酸っぱくてブルーベリーの良い香り。4歳の娘が「甘くておいしい!」と野菜をぱくぱく食べてくれました。

サッパリした味のヨーグルトドレッシング(白色)は、最近テレビでも話題の腸内環境を良くしてくれる組み合わせの玉ねぎ×ヨーグルトです。

魅力的なメニューの数々

ドクトルサラダのほかにも、試してみたくなるユニークなメニューがたくさん。

コールドプレスジュース(550円)は、うすのような器具でゆっくり押しながら水分を絞り出すので、繊維が含まれず胃腸に負担をかけません。しょうがが入っていてピリッとしたスッキリ感のジンジャーオレンジ(美容)、ほぼリンゴ味で甘めのリキットサラダ(デトックス)、ビーツが入ったチャージバイタリティ(疲労回復)の3種類です。

とっても飲みやすく、手軽に野菜が採れるので、忙しい朝にもおすすめです。

お惣菜のラインナップも豊富です。 鴨とイチジクのミートローフ(500円)、オーガニックキーマカレー(500円)などこだわりのあるメニューがずらり。ミートローフはイチジクのやさしい甘みがやみつきになりますよ。

テイクアウトのほか、隠れ家のような落ち着いた雰囲気の店内で食事を楽しむこともできます。ランチプレート(1,000円~1,400円)や、お得なディナー限定お食事セット(1,950円)、飲み放題付きのコース料理(要予約)など。

さまざまなシーンに合わせて、「ヘルシー&デリシャス」な食を採り入れてみてはいかがでしょうか。

※価格はすべて税抜き

秋田では味の濃い食事が好まれると聞きます。その秋田で、「野菜を中心とした食生活」を提案する山王デリカテッセンは挑戦者のように感じました。今後はもっと地域の生産者にスポットを当て、「秋田の食はおいしい!」というメッセージをさらに発信していきたいと考えているそうです。素材そのものの味を活かしたこだわりの料理は、濃い味が好きな方もきっと満足できます。ぜひお試しください!

【山王デリカテッセン】
秋田県秋田市山王2丁目1-49 S-CUBE1F
018-853-6876
営業時間/11:00~22:00(ランチ11:00~14:00、ディナー17:00~21:00、ラストオーダー21:00)
定休日/日曜日

最新情報はFacebookでチェック! https://www.facebook.com/sanno.delicatessen/

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

平元 美沙緒

徳島生まれ、横手在住。一児の母。まちづくり、子育て、クラフト、農村、伝統建築に興味のアンテナあり。まちづくりに関する話し合いの場の進行・企画を行うまちづくりファシリテーター。おしごとブログ

http://section-a.jugem.jp/

関連記事

暮らし

<秋田市>丁寧に、誠実に。33年続くパン屋さん「きゃろっと」

おでかけ

<八峰町>とっておきの秘密基地「CRANDS」がオープン!アウトドアを気軽に!

おでかけ

〈潟上市〉メゾンドットがリニューアル!オシャレな雑貨とSNS映えする話題のカフェ

仕事

<大仙市>好きから逃げない。「sasaki H fabric」の服作り

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.13 話題のZ〇Z〇スーツを試してみた!

暮らし

秋田産エディブルフラワーで食卓に華やかな魔法をかけましょ♪

暮らし

秋田キャッスルホテルのパンに大注目の新商品登場!パンフェスタのアンコール開催も!

おでかけ

<北秋田市>ふみきり野cafeは今が花盛り。比内地鶏のシフォンケーキも見逃せない!

暮らし

遊び心溢れるbotanicoでオシャレなインテリアグリーンを見つけよう!〈秋田市〉