秋田の女性のWork&Life a.woman

7JULY
2018

おでかけ

<北秋田市>ふみきり野cafeは今が花盛り。比内地鶏のシフォンケーキも見逃せない!

北欧の杜公園から車で約5分のところにある「ガーデン&スイーツ ふみきり野cafe」。バラのアーチが美しいオープンガーデンとランチ&スイーツが楽しめる、初夏にぜひ訪れたいイチオシのカフェです。

バラやジキタリスが美しいオープンガーデンが花盛り

カフェに隣接するオープンガーデンでは、6月中旬からバラが見頃を迎えます。バラのアーチや、すっと伸びた茎に釣鐘型の花をたくさん咲かせるジギタリス、レンガの通路がイングリッシュガーデンの雰囲気を演出しています。花を愛でながらランチを楽しめるのは、この時期ならではですね。

春から初夏には花苗直売所「ふみきりの花屋」がオープン

カフェ裏手のビニールハウスでは、4月から7月にかけて花苗の販売もしています。花やハーブ、野菜などさまざまな品種の苗があり、見ているだけでも楽しめますよ。また、さまざまな種類の花苗をお店のガーデンに植え、気候に合う花か試行錯誤して育てているのだそう。「オープンガーデンはサンプルガーデンでもあるんです。花苗を選ぶ時に参考にしてもらえれば」とオーナーの加藤由美子さん。ガーデンファンなら一度は訪れたいですね。

いろいろ食べたい欲張りさんにスペシャルランチがおすすめ

ランチのメニューは週替わりで、パスタとごはんから選べます。スペシャルランチ(1,100円)は、お肉1品、ハーフパスタ、サラダ、季節の野菜、自家製ライ麦パン、コンソメスープかハーブティ、ミニシフォンケーキのセット。取材日のパスタはミートソース、お肉は鶏肉のバルサミコソースでした。少しずついっぱい食べたい人にはたまりませんね。ランチメニューは+150円でセットドリンクが選べます。

比内地鶏のたまごを使った、ふわっふわのシフォンケーキが大人気

カフェ裏手の敷地では、オーナーのご主人が羊と比内地鶏を飼育しており、その新鮮な比内地鶏のたまごを100%使ったシフォンケーキが大人気です。たまごのおいしさが引き立つ、ふわふわ、しっとりとした優しい味わい。たまご、バナナ、ひき茶、マーブルココア、季節のシフォン(取材時はキャラメル)の5種類あり、店内ではシフォンケーキの盛り合せシフォンケーキプレート(400円)が食べられます。どれも味が気になって試したくなりますね。テイクアウトは1ホール(20cm/1,200円〜)、1カット(150円〜)ともに常時お店で購入可能。お土産や贈り物として買いに来るお客さんも多いそうです。

カフェの手作りお弁当やオードブルのテイクアウトも!

人が集まる時や部活のお弁当など、お母さんたちにうれしいお弁当とオードブルの注文ができます。カフェの手作りとあって、いつものお弁当とはちょっと違うおしゃれな雰囲気でいいですね。お弁当は500円〜、オードブルは3,000円〜予算に合わせて注文できます。お弁当にミニシフォンケーキが付いてくるのはふみきり野カフェならでは。市内近隣であれば配達もしてくれます。

木のぬくもりが感じられる心安らぐ雰囲気の店内。10名前後から個室も利用でき、夕方からはイベントなどの貸切も可能です。

天気の良い日、運が良ければ羊の放牧が見られるというのも、ふみきり野カフェの魅力のひとつです。花と緑と、美味しいランチとスイーツで、お友達とのおしゃべりも弾みそうですね。

 

【Garden&Sweets ふみきり野Cafe】
秋田県北秋田市川井字中谷地121
電話番号/0186-78-3105
営業時間/10:30~16:00
ランチタイム/11:30〜14:00
定休日/毎週日曜日(冬季は予約のみ)
駐車場/15台
Facebook/https://www.facebook.com/ふみきり野カフェ

※予約可。
※お弁当、オードブルの注文は、2〜3日前まで。
5,000円以上の注文で市内近隣の配達可。
(シフォンケーキも一緒に配達可)詳しくはお問合せ下さい。

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

Maki

秋田公立美術工芸短期大学卒業後、印刷・デザイン・WEB制作等の会社に勤務。出産・育児を機に「Maki design」としてフリーランスに。鷹ノ巣駅向かいの「コミュニティーステーションkitakita」レンタルオフィスで活動中。秋田県北の情報を発信して行きます!

https://makidesign.localinfo.jp/

関連記事

おでかけ

<八峰町>夏が来た!家族で自然体験を楽しむなら、あきた白神体験センター

おでかけ

<北秋田市>ふみきり野cafeは今が花盛り。比内地鶏のシフォンケーキも見逃せない!

おでかけ

〈鹿角市〉人と人との縁をつなぐ、湯の駅おおゆ

おでかけ

休日のお出かけに!のんびり蔵めぐりさんぽ<増田町>

おでかけ

秋田内陸線・リニューアルした阿仁合駅周辺で「のりものまつり」開催

おでかけ

【おすすめ公園シリーズ】GWはポンポコ山公園で元気に遊ぼう!<八峰町>

おでかけ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.10 アラフォーディズニー

おでかけ

横手駅前であったまろ♪温泉とコーヒーで!

おでかけ

秋田の有名な冬祭りでも意外と行ったことないのあるよね!押さえておきたい冬祭り7