TOP

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.13 話題のZ〇Z〇スーツを試してみた!

Z〇Z〇スーツが家に来た!

こんにちは!まだむユキコです♪

最近ネットやテレビで話題になっている、Z〇Z〇スーツ(全然フセ字になってない…)がついに我が家にも届きました~!!
2017年11月、Z〇Z〇スーツが発表されたときすぐに申し込んで、届いたのが今年の6月なので、半年以上も待ちましたよ!もー、都市伝説なのかと思った。
発表された当初のエヴァンゲリオンかガンツみたいなSFっぽいデザインではなくなっちゃったけど、届くとやっぱりテンション上がる~!

Z〇Z〇スーツとは

Z〇Z〇スーツ知らない!という方がいるかもしれないので、念のために説明しますと、Z〇Z〇スーツとは、ファッション通販サイトZ〇Z〇TOWN(だからフセ字…)で無料配布している『採寸ボディスーツ』のことです。

着るだけで体中のサイズを計測・採寸できてしまうという、秘密道具のようなアイテムで、一度採寸してしまえば、試着いらずで自分サイズの服を検索できるし、完全オーダーメイドのジーンズ、Tシャツ、スーツなども作ることができます。
アパレル業界を揺るがす革命的なサービスなわけですが、気になるのはその実力ですよね。

早速、着てみた!

パッケージから出してみると、思ったより小さい…。こんなの着れるかな…と心配したものの、よく伸びる素材のため楽勝で装着できました!
「どう?」とポーズを決めただけで笑い転げる家族たち。これだけウケれば、注文した甲斐があるってもんよ…。

さすがにお見苦しいので、写真はモデルさん(娘)に着てもらって撮影しました!
ここまで違う体型の人が同じボディスーツが着れる、ってのもスゴイなぁ。

スマホで計測!

ボディスーツを着用したら、アプリを起動してスマホで計測します。
付属の台にスマホを設置して、カメラで撮影するんですが、これが思ったより大変。

「部屋が暗すぎる」「スマホから離れすぎてる」「スーツが光って計測できない」など文句を言われながら、カメラを調整。アプリの音声指示に従って、時計盤をイメージして、ちょっとずつ角度を変えて回転しながら、12回撮影します。回転するときに立ち位置がズレちゃったりすると、撮り直し…。
慣れたらもっと簡単にできるようになるかもしれないけど。

そして、計測結果が3D画像とともに表示されます。

※写真の3D画像はモデルさんの計測結果です。

こ…これが私?こんなムーミンみたいな形してる…?

家族に見せると、「すごいなー、正確に再現されてる!」「実物とまったくおんなじ!」とのこと。
にわかには信じがたい事実を突きつけられてしまった…。

鏡で自分の姿を見ると、どうしても「脳内補正」が行われてしまうし、写真で太った姿を見ても「たまたま写りが悪かった」などと自分をごまかしてしまう。太っている自覚はあったものの、まだまだ自分を直視できていなかったんだ、と3D画像を見て痛感しました。
そして、痩せたい…、とこれまでになく強く思いました。

結論!Z〇Z〇スーツは、体型を客観的にチェックするのに最適!

 

自分サイズで洋服を注文!

さて、計測が終了したところでかなりの達成感がありますが、ここで終わっては意味がありません!計測したサイズで、オーダーメイドのジーンズとTシャツを注文!
ちなみに、ジーンズとTシャツは、サイズの大小に関係なく、ジーンズ3,800円でTシャツ1,200円でした!大きい人ほどオトクな感じがしますね!

こちらが私と娘のものです!

ちなみに、娘の分は注文してから2~3日で届きましたが、私のは10日かかりました。やっぱ、特殊サイズだから…?(しくしく)

着てみた感想は、確かにぴったり!!!きついところもガボガボすることろも一切なし!
私のTシャツなどは、胸や腹の大きさに合わせて前身頃が長く、裾が絶妙にカーブしていて着るとまっすぐに見えるようにできていました。すごい…。

しかし、ぴったり!なのはいいけど、そのまんま自分の体型が出すぎ!!
できれば「着痩せ」「足長」「若見え」「錯覚」などの効果を追加できるようにしてほしい…。

その後、Z〇Z〇TOWNで服を検索していると、「あなたサイズで絞り込んでいます」の表示が!おお~!けど、私サイズで絞り込まれた服は、ズタ袋みたいな形のダボっとしたワンピースばっかり…。
私みたいなムーミン腹の女はズタ袋でも着てろってことね…(しくしく)。

くそー、これから毎月1回Z〇Z〇スーツで体型チェックして、痩せてやるーーー!!

キーワード

秋田県内エリア

Writer

まだむ ユキコ

まだむ ユキコ

秋田市出身、秋田市在住。2003年~2010年、Sodatsu.com、ママニティにて育児日記を連載。2010年クルール秋田版創刊、2013年まで編集長をつとめる。現在はフリーライターとして活動中。

関連記事

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ