秋田の女性のWork&Life a.woman

11NOVEMBER
2018

おでかけ

〈鹿角市〉気温13℃の観光坑道でひんやり!1300年の歴史を体感「史跡尾去沢鉱山」

暑い夏オススメ、鹿角市の「史跡尾去沢鉱山」
銅の採掘で掘られた坑道(トンネル)内部は年間通してなんと13℃という涼しさで、知る人ぞ知る納涼スポットです。


真夏は外気との差が20℃近くにもなり肌寒いくらい。
半袖で入ると寒くて震えてしまいます。見学の際は上着をお忘れなく!!

鉱山って何?史跡尾去沢鉱山の歴史

秋田県北部は古くから日本でも有数の鉱山地帯として栄えた地域です。
ここ尾去沢鉱山は鉱脈型銅鉱床と呼ばれた脈状の銅鉱脈を採掘した鉱山でした。
この坑道(トンネル)は人工的に掘られたもので、資源として有用な鉱物を掘り出し、金、銀、銅などの金属の原料として供給していました。
尾去沢鉱山で採掘された鉱石は約3,000万トン、坑道の総延長は800kmにも及びます。

尾去沢鉱山の歴史は大変古く、奈良時代の和銅元年(708年)に発見されたと伝えられています。
金も多く産出された鉱山だったため、その昔、地域の権力者の財産として隠されてしまい文献はほとんど残されていませんが「光る怪鳥」などの伝説が数多く残されています。

長い歴史を誇った尾去沢鉱山ですが、主な産出金属であった銅価格の低迷により昭和53年に閉山。
現在は、坑道などを公開し鉱山の歴史を伝える産業遺産「史跡尾去沢鉱山」として、当時の様子を知ることができる史跡となっています。

夏休み特別イベント開催中!

暑い夏に涼しく楽しめる尾去沢鉱山では、夏休み期間の8/20まで夏休み特別イベントを開催しています。

開運ツアー・観光坑道パワースポット巡り+体験
8/5(日)10:30〜12:00・定員20名(※事前予約、当日申込可)
料金:大人1,800円/中高生シニア1,600円/小学生以下1,400円
坑道内の銅や石英の鉱脈、山神社、シュリンケージ採掘法によって掘られた国内最大級の大規模な空洞などのスポットを巡ったあと、純金砂金採りはまたパワーストーンブレスレット作りを体験できます。おみやげに尾去沢鉱山のパワーが宿る「固い石」をプレゼント。


坑道内のパワースポット「山神社」


シュリンケージ採掘法によって掘られた国内最大級の大規模な空洞
ライトアップにより、鉱脈に沿って掘った様子がよくわかります。


江戸時代の採掘の様子


純金砂金採り体験は職員の方が採り方を丁寧に教えてくれます。


初めてでも金を採ることができました!

新名物 黄金かき氷
期間中売店にて販売(700円)。8/5・8/11〜16はミニ縁日で販売します。


宝の山・尾去沢鉱山といえば金!今年の夏は黄金かき氷をどうぞ。

人気の天然石掘り
夏休み特別イベントのチラシを見せると小ケース料金(550円)で中ケースがもらえます。夏休み特別イベントチラシは、近隣の道の駅などで配布しています。


掘った石の名前を調べてみよう!パワーストーンも見つかります。

3Dシアターと「からくり館」
子どもたちに大人気の3Dシアターと「からくり館」では、宇宙・昆虫・恐竜の世界を3D映像で楽しむことができます。
「からくり館」の迷路を無事に脱出できるか!?


巨大な万華鏡を覗いてみよう!


幻想的な放電が観察できるプラズマボール


3D映像は迫力満点、盛り上がること間違いなしです!

お土産コーナー
名物「宝の山うどん」や、パワーストーン、鉱石などここでしか手に入らない貴重なおみやげがいっぱいです。

夏休み期間中は「鉱石フェア」を開催。
最大35%オフで販売中。

鉱石や鉱山の歴史などを自由研究のテーマに!

夏休みの自由研究は「石」や「鉱山の歴史」などをテーマに尾去沢鉱山を調べてみてはどうでしょうか?夏休みチラシ持参で、当日限り何度でも坑道に入れる許可証と「鉱山学習ガイドブック」をプレゼント。

ガイドツアー(要申込)ではより深く鉱山の歴史や役割を学ぶことができます。

この夏休みは、涼しく楽しく遊べて歴史も学べる「史跡尾去沢鉱山」へ!
鉱太くんも待ってます!

【史跡尾去沢鉱山】
秋田県鹿角市尾去沢字獅子沢13-5
TEL.0186-22-0123
http://www.osarizawa.jp
営業時間
【夏季】 4/1~10/31 9:00~17:00
【冬季】 11/1~3/31 9:00~15:30
年中無休

◆ 観光坑道見学コース観覧料金
大人 1,000円/中・高校生 800円/小学生 600円

◆ 3Dシアターと「からくり館」
大人 500円/子供 350円

◆ 純金砂金採り
30分:大人(高校生以上)800円/小人(中学生以下)600円

◆ 天然石掘り
20分:小型ケース550円〜

◆ 天然石万華鏡作り 750円
◆ パワーストーンのアクセサリー作り体験 550円〜
◆ 金箔貼り体験 750円〜

4施設利用がセットになったお得なフリーパスもあります。
詳しくは史跡尾去沢鉱山WEBサイトを。

※価格はすべて税込み。

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

鈴木 敦子

廃線となった小坂鉄道が好きすぎて大館市に移住。小学生の娘と山や川で遊び、一年中自然を満喫しています。親子で楽しめるイベントや気になるあれこれ、頑張る女性に役立つ情報を県北から選りすぐってお届けします。

関連記事

おでかけ

〈由利本荘市〉今話題の「鳥海山 木のおもちゃ美術館」人気の遊び場BEST5!

おでかけ

<秋田市>動物園でもっとアートを!「大森山アートプロジェクト2018」セレモニー開催

おでかけ

【おすすめ公園シリーズ】道の駅「たかのす」ドリームワールド。キティちゃん遊具にサイクリングも!

おでかけ

〈鹿角市〉昔懐かしい木造校舎「中滝ふるさと学舎」で自然と触れ合う癒しの時間を

おでかけ

<八峰町>とっておきの秘密基地「CRANDS」がオープン!アウトドアを気軽に!

おでかけ

<大館市>1万本のひまわり畑と、リアルかかし大集合!?「ひまわりフェス」開催

おでかけ

〈潟上市〉メゾンドットがリニューアル!オシャレな雑貨とSNS映えする話題のカフェ

おでかけ

〈鹿角市〉気温13℃の観光坑道でひんやり!1300年の歴史を体感「史跡尾去沢鉱山」

おでかけ

<八峰町>夏が来た!家族で自然体験を楽しむなら、あきた白神体験センター