秋田の女性のWork&Life a.woman

11NOVEMBER
2018

暮らし

〈横手市〉田園の中のカフェ「Ren(レン)」。フードもスイーツも、雑貨だって楽しめちゃう!

横手市大雄にある Dining Café Ren (ダイニングカフェ・レン)は、女性客やカップルを中心に、ファミリーでも男性1人でも楽しめる、いつも予約でいっぱいの人気店。造園業を営むオーナーが、庭を望める飲食店をつくりたいと、築47年の自宅をリノベーションして2005年にオープンしました。 広い庭と、周りに広がる田園風景の中で、ゆったりとくつろぐことができるカフェです。

どれも野菜たっぷりのフードメニュー

なるべく新鮮なものを提供したいと、自家製野菜を栽培しているRen。
野菜が収穫できる春~秋までの限定カフェプレートは、スープ、サラダ、デリが約3種類、ライスorパンがついた、一皿で大満足できる限定20食のメニューです。

洋風仕立てのベジタブルカレーは、7~9種類の季節野菜と一緒に食べられます。濃厚なデミグラスと、サッと素揚げした野菜がピッタリとマッチして食べやすく、女性でもペロリと完食できちゃいます。

野菜のうまみと栄養をまるごと食べたいなら、季節の野菜を使った本日のスープがおすすめ!写真下は、年間を通して食べられる人参ポタージュ。野菜の味をしっかり感じられます。

このほか、本日のパスタオーブンバーグなど大充実のフードメニュー!キッズメニュー(おりこうさんハンバーグおりこうさんナポリタン)もあるので、子ども連れでも楽しめます。

スイーツもいろいろ!ハロウィン限定プレートも登場

スイーツは、新鮮な果物がたっぷり乗ったフルーツタルトや、パリパリに焦がしたカラメルにバニラビーンズの香りがしっかり感じられるアイスを乗せたクリーム・ブリュレ アイス添えが人気。

秋限定(11月中旬頃まで)の栗のチーズケーキは、これでもかと言うくらい栗がたっぷりと入っていて、大満足の一品。

そしてさらに注目なのは、一目見ただけでワクワク感が高まる数量限定のハロウィンスウィーツプレート(写真下)。かぼちゃ、さつまいも、栗など秋の素材を使ったタルトやプリン、チーズケーキ、ぶどうゼリー、焼き菓子3種に、ドリンクが付きます。火曜~金曜は14:00から、土日は15:00から注文可。 10月31日までの限定です。お急ぎください!

スイーツに合わせたいドリンクメニューも豊富。秋田市で大人気だった石田珈琲店(現在札幌市へ移転)と一緒に作ったRenオリジナルブレンドや、茶葉によって入れ方を変える紅茶、フルーツフレーバーの烏龍茶などがおすすめ。

ふわっふわのミルクが優しい口当たりのティーラテは、栗のチーズケーキとの組み合わせが最高です。 店名「Ren(レン)」の由来であるモクレンの木を中心としたお庭を眺めながら、日々の喧騒を忘れ、癒しの時間を過ごすことができますよ。

スタッフお気に入りの雑貨ギャラリーを覗きに来るだけでもOK

お店に入ってすぐのスペースに並ぶのは、スタッフが買い付けてきた雑貨たち。シンプルで長く使える生活雑貨や器などが、数多くそろっています。

石田珈琲店の珈琲牛乳の素や珈琲豆も置いてあります。器とセットにして、ギフトラッピングしてもらっても素敵ですね。特別な日のプレゼントにぜひどうぞ!

オープンから13年、時の流れとともにメニューも内装も変化を遂げてきたRen。年月を重ねるうちに、地元の人が親戚を連れて来てくれたり、ファミレスのように家族でワイワイ楽しんだり、雑貨だけを見に来る人や、珈琲豆だけ買いに来る人もいる、そんないろんな過ごし方ができる場所へと育ちました。気軽に来てもらえる場所であることが、今とてもうれしいそうです。

みなさんもぜひ一度、気軽に訪れてみてください。きっと自分にフィットする楽しみ方を見つけることができますよ。長期の休日には県外からもたくさんの人が訪れるので、来店前に電話で予約するのがおすすめです◎

【Dining Café Ren (ダイニング・カフェ・レン)
秋田県横手市大雄字八柏中村東9
電話・FAX番号/ 0182-56-5120
営業時間/ 11:30~18:00(L.O.17:30)
定休日/ 月曜日

※最新情報はFacebookでチェック!

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

平元 美沙緒

徳島生まれ、横手在住。一児の母。まちづくり、子育て、クラフト、農村、伝統建築に興味のアンテナあり。まちづくりに関する話し合いの場の進行・企画を行うまちづくりファシリテーター。おしごとブログ

http://section-a.jugem.jp/

関連記事

カラダ

〈秋田市〉Orange treeのアロマで風邪対策&体調管理しませんか?

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.17 同窓会に行きたくない5つの理由

暮らし

<秋田市>色とりどりのケーキが楽しめるパティスリーミルシューで、ステキな午後を!

暮らし

【習い事チャレンジシリーズ】ゴルフディアでインドアゴルフを楽しもう!<秋田市>

暮らし

〈横手市〉田園の中のカフェ「Ren(レン)」。フードもスイーツも、雑貨だって楽しめちゃう!

お母さん

<五城目町>かわいい、楽しい、ここちよい。こころがほっこりする雑貨屋5cochi(ゴコチ)

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.16 今だにアイドルにハマってしまう

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.15 40歳になってみて

仕事

〈秋田市〉子育てしながら夢を実現!着心地の良い服を提供する「onion」