秋田の女性のWork&Life a.woman

12DECEMBER
2019

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.22 性格の悪い女

こんにちは、まだむユキコです!
今回のテーマはずばり「性格の悪い女」!
あなたの周りにもいますか?いますよね。絶対にいる!どこにでもいる!

私も何度性悪女に泣かされてきたことか!
買おうかどうしようか迷っているところに「使いにくそうだからやめたら?」なんて助言をしてくれたかと思ったら次の日自分でそれを買ってた、とか!
熱心に相談に乗ってくれてると思ったら、その内容をあちこちで言いふらされた、とか!
昔は確実に倍以上にしてやり返してたけど、最近はそんなパワーもなくなり、泣き寝入りするか、神社仏閣で「バチが当たりますように」って祈るくらいに…。

さあそんな「性格の悪い女」ですが、google先生に聞いてみますと、「性格の悪い女の特徴」「性格の悪い女にありがちな15の行動」「あなたは大丈夫?性格の悪い女と言われないために」など、出るわ出るわ。かなりホットな話題のようです。

性格の悪い女ってどんな女?

いくつかのサイトを見回った結果をまとめてみると、一般的に性格の悪い女とは、こんな女のことを言うようです。

1.噂話や悪口が大好き。そしてそれを言いふらす。
2.自慢話が多い。そのくせ人の幸せにはケチをつける。
3.自己中心的、わがまま。なんでも自分の思い通りにならないと怒りだす。
4.人のものを欲しがる。ときには彼氏や旦那まで。
5.気に入らない人をはめる。ライバルを蹴落とす。
6.性格がいいように見せようとする。嘘をつく。泣いてごまかす。
7.口角が下がって性格の悪さが顔ににじみ出ている。

うわ~…、イヤだ。イヤすぎる。
「4.人のものを欲しがる」とか「5.気に入らない人をはめる」なんて、もはや「性格が悪い」ではなくて、「悪い」ですよね。よくない、これはよくない。「7.性格の悪さが顔ににじみ出ている」って…。怖~。これを挙げた人も相当性格悪い。

「私は当てはまってない」って言えますか?

だけど、「1.噂話や悪口が大好き」なんかはギクッとした人も多いのでは?
ていうか噂話が嫌いな人なんていないでしょう!?
確かに、噂話で盛り上がっている女子は見ていて気持ちのいいものではないですよね。「私、人の噂話とか悪口とか聞くの嫌いなんだよね」とか言う人もいます。でも、そんなこと言ってる女の前で「い~い話聞いちゃったんだよね~。あ、噂話とか嫌いなんだっけ?やめとくわ」とでも言ってごらんなさい。その自称・噂話嫌い女も「そこまで言ったなら最後まで言いなさいよ」と言ってくるに決まってる。
「え?嫌いなんでしょ。言わないでおくよ」「いいから早く言いなさいよっ!」
ホラね。(←悪い)

「2.自慢話が多い」はイヤですね。
自慢話なんか聞いても全然面白くないし。しかも自慢話をしたところで、どうせケチつけられるんだから。にもかかわらず、人間は自慢をするのをやめられないようで、フェイスブックやインスタグラムには「いいね」を欲しがる投稿が今日も溢れております。
なぜでしょう?

自慢話って何のため?

そういえば前に、車の中で超絶お腹が痛くなったとき、同乗者にピンチを悟られまいとしゃべり続けた結果、自慢話が止まらなくなったことがありました…。頭の中は「ヤバイヤバイヤバイ、はやくトイレトイレトイレ」でいっぱいなのに、なぜか自分の自慢話。
わけがわからないけど、自分なりに分析して出た結論は、これは窮地に陥った人間は承認欲求、「こんな私でも生きていてもいいですか?生きていてもいいでしょ?」という悲痛な叫びだったのでは…なんて。

そう思うと巷に溢れる自慢話も意味が違って見えてきますね。
インスタで華やかな日常を公開しているセレブも、口を開けば自慢話という奥様も、自分の弱いところや辛い出来事をごまかそうとしているのかもしれない…。

考えれば考えるほど…

ちょっと話がそれてしまいましたが、「性格が悪い女」について考えれば考えるほど、我が身を振り返ることに…。
「性格が悪い」って言うけど、本当に性格のいい人間なんていないんじゃないか?人間ってそもそもそういうものなんじゃないか?と思えてきた。噂話はやめられないし、人の幸せは妬ましいし、本当は自分が一番大事だし、自分のことも認めて欲しい…。せめて、顔に性格の悪さがにじみ出ないように気を付けるか…。

「『性格の悪い女』をテーマにして性格の悪いやつを笑いものにしてやろう、キヒヒヒ」と思っていたのに、結局自分が一番性格悪かったというオチになってしまった…。しくしく。
編集室も「『性格の悪い女』超楽しみにしてますよ~、キヒヒヒ」って言ってたから同罪ね(笑)

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

まだむ ユキコ

秋田市出身、秋田市在住。2003年~2010年、Sodatsu.com、ママニティにて育児日記を連載。2010年クルール秋田版創刊、2013年まで編集長をつとめる。現在はフリーライターとして活動中。

関連記事

暮らし

〈秋田市〉クリスマスは気軽においしく「ポンレヴェック」の味をおうちでも!お店でも!

仕事

〈秋田市〉糀づくりに魅了された女性が手がける「あまざけらぼ 」の自家製甘酒

暮らし

〈潟上市〉シンプルな美味しさを追求!幅広い世代に人気のPatisserie HARATA

おでかけ

〈大館市〉本場京都の宇治茶やスイーツが味わえる「蔵Cafeレストラン康瓏堂」

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.22 性格の悪い女

暮らし

〈秋田市〉スリランカカレー&紅茶のお店「ティーランカ」で、体じんわりぽっかぽか。

お母さん

〈大館市〉キッズスペース付「わわわde子育てカフェ」で子どもと一緒にリフレッシュ

暮らし

〈秋田市〉月ごとに変わるパンが毎日30種類以上並ぶ「ベーカリースコップ」

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.21 着る服がない!