TOP

おでかけ

<八峰町>とっておきの秘密基地「CRANDS」がオープン!アウトドアを気軽に!

夏真っ盛り!海に山に、アウトドアレジャーが楽しいこの季節にぴったりのスペース「CRANDS(クランズ)」が八峰町にオープン!早速おじゃまして来ました!

元は設計事務所だった建物をリノベーションして生まれたCRANDSは、1日1棟限定の宿泊可能なレンタルスペースです。
ウッドデッキでのバーベキューや、海を眺めながらの薪風呂、などなど!憧れのアウトドアライフをおしゃれな空間の中で、快適に楽しむことができます。

仕掛け人は、この春まで八峰町で地域おこし協力隊として活動していた鈴木了さん。自然豊かで食べ物も美味しい、地元八峰町に来るきっかけを作りたい、とプロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングにも挑戦。支えてくれる多くの仲間とともにDIYでリノベーションに取り組み、CRANDSを作り上げました。

(左:笑顔が素敵な鈴木さんが迎えてくれます)
(右:鈴木さんのお子さんもDIYに参加しました)

見どころ満載のオシャレ空間で極楽アウトドアを!

各スペースは、それぞれ異なるスタイルでコーディネートされています。海を眺める土間リビングは、ニューヨークのブルックリンスタイル。靴を履いたまま過ごせて、デッキへ直行可能。雨でもテーブルやチェアを広げれば、室内なのにアウトドア感を満喫できます。冬には薪ストーブの火を眺めて過ごす、なんて贅沢も可能。いかようにも楽しめる至れり尽くせりの空間に、テンションが上がります。

そして和テイストがプラスされた小上がりリビングには…、なんてことでしょう、ハンモック!ランタンの明かりを灯してゆらゆら揺られながらの読書♪。気持ち良すぎてすぐに寝落ちしてしまうので、ご注意を。

(朝ごはんにウッドデッキでホットサンド作り!)

(ハンモックに揺られてウトウトまどろむ至福の時間)

快適さも楽しさもアップしてくれる、豊富なグッズの数々!

むき出しの配管がかっこいいキッチンでは、冷蔵庫はもちろん、燻製鍋(!)やピザグリル、ホットプレートなど、充実の調理器具を自由に使えます。いつでもドリンクを冷えひえで飲めるし、片付けも思い立った時にささっとできちゃいます!普段はできない燻製料理にチャレンジするのも楽しそう。

こちらはスウェーデン国旗が天井にペイントされた北欧スタイルのキッズルーム兼寝室。お家の形の2段ベッドは、子どもも大人も夢中になること間違いなしの秘密基地です。形、カラフルな色使い、小窓やアーチ型の入り口と、子ども心をくすぐられるポイントがいっぱいです。

(二段ベットは子ども人気No.1!いつまでも遊んでいられます)

そしてそして、庭の奥に海を望むオーシャンビューのお風呂!なんていうかもう、ツボを押さえたオシャレポイントだらけ。
鈴木さんがDIYで一番苦労したのがこのお風呂だったそうですが、その苦労の賜物とも言える絶景ビューが広がります。
しかもこのお風呂、薪釜で焚くこともできるんです。みんなで力を合わせて焚いたお風呂で海を見ながら汗を流す、なんて忘れられない思い出になりそうですね。

(デッキにある薪釜で、お風呂の準備!なかなかできない体験です)

周辺スポットもお見逃しなく!遊んで、食べて、楽しもう!

そして周辺にはCRANDSと一緒に楽しめる外遊びスポットが点在しています。海はもちろん、パワースポットの白爆や、太いブナ林でハイキングができる留山(とめやま)があったりと、自然の中で遊べます。冬は雪遊びをしながら、室内でゆっくり薪ストーブごはん&雪見風呂という風に、四季折々の楽しみ方を大いに味わえます。

またすぐ近くには、新鮮な海の幸が並ぶはちもり観光市(土日のみ営業)や魚屋、限定酒もある酒蔵があります。八峰町の美味しいものを買ってCRANDSに持ち込むのもオススメ!

おじゃまして実感したのが、どこにいても居心地の良いこと。あったらいいなと思う道具や、楽しめる仕掛けがいっぱいだからか、不便さやストレスはまったく感じません。とっても気軽に、肩の力を抜いてアウトドアならではの特別感・非日常感に思いっきり浸れることができますよ!
CRANDSでアウトドアの良いとこどり、自信を持って推薦します!!

【CRANDS(クランズ)】
秋田県山本郡八峰町八森字椿台96-7
電話番号/0185-74-7170
営業日/不定休
定員/10名
チェックイン/15:00~20:00
チェックアウト/~10:00
駐車場/10台
ホームページ
Facebook
※年内の土日祝日は予約が埋まりつつあります。最新情報はHPをチェック!

Writer

awoman 編集室

awoman 編集室

秋田の働く女性に役立つ情報をお届けします。

関連記事

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催

〈秋田市〉「秋田おやこ劇場」が活動を再スタート!子どもたちに豊かな体験を。

〈秋田市〉「秋田おやこ劇場」が活動を再スタート!子どもたちに豊かな体験を。