TOP

暮らし

ニューノーマルの婚活スタイル「オンラインあきた婚」リポート!


お家にいながらスマホやPCで参加できる、オンライン婚活ってご存知ですか?コロナ禍ですっかり定着したオンラインイベントやリモート飲みですが、今や婚活もオンライン!
秋田県内でも、あきた結婚支援センターが主催する「オンラインあきた婚」が開催されています。秋田在住の方や秋田に移住を考えている人、秋田に興味がある人なら誰でも参加OK。住んでいる場所に関係なく、つながりたい人とつながれる時代になりましたよ~!

今回は、その「オンラインあきた婚」にa.womanスタッフが参加してみました!どきどきの体験リポートをお届けします♡


初めてのZoomでも安心

まずは気軽に参加できるのが、オンラインあきた婚の魅力のひとつ。あきた結婚支援センターの会員ではなくても参加が可能です。Webからポチッと申し込むだけでOK!

そしてオンラインはWeb会議サービスのZoomを活用して行われます。受付時間になると、参加者の皆さんがアクセスしてきます。スタッフがお一人ずつ受付の手続きをします。運転免許証など、本人確認書類をカメラ越しに確認して、受付完了。イベント中は皆さん下の名前で呼び合います。

Zoomが初めてという参加者の方も安心。「操作ボタンはここにありますよ」「お部屋の照明をもう少し明るく」「もう少しカメラを高い位置に置いたほうが…」など、開始前にスタッフが丁寧に教えてくれます。
皆さんコンディションを整えてパーティーに備えます。

MCさんの存在が大きい!

オンラインあきた婚は、プロのMCが進行してくれます。今回は婚活のプロ、ライフデザインアドバイザーの先生がMCでした。初対面の人たちと慣れないZoomで対話…という緊張も、先生の明るいトークですっかり和やかに。それぞれ用意した飲み物で乾杯して、パーティースタートです!


まずは自己紹介から

緊張の自己紹介も、「こんな風にお話するといいですよ」と先生が具体的にアドバイスしてくれるので、スムーズにこなすことができました。住んでいる地域、仕事の内容、趣味やハマっていること、をそれぞれ手短に発表します。

今回は秋田市内から参加の方が多かったですが、「実家が秋田でAターンを予定している」「秋田への移住に興味がある」「住んでいる場所にこだわらず広い範囲でパートナー探しをしている」など、さまざまな理由から県外から参加する方もいるそうです。開催場所に関わらず、どこからでも気軽に参加できるというのもオンライン婚の魅力ですね。


一対一の個室トーク

自己紹介の後は、5分間の個室トーク。二人きりの個室で、参加者全員とお話ができます。
個室トークの前に、MCから「3年後にどうしていたい?結婚後はどんな風に暮らしたい?など具体的な質問をするのをオススメします」とアドバイス。短い貴重な5分という時間を、お天気の話…なんかで終わってしまったらもったいない!というわけですね。

個室トークが始まると、「待ってました!」とばかりに話に花を咲かせます。無言で気まずいのでは…なんて心配は無用。
皆さん結婚について真面目に考えているので、「いつから婚活を始めたんですか?」「どうして結婚したいと思ったんですか?」「3年後はどうしていたいですか?」など、突っ込んだ話をしてもOKです。
普段の生活ではあまり話題にしないことを人と話すことで、「自分はどうしたいんだろう?」「自分にとって結婚とは?」と考え直すいいきっかけにもなります。
オンラインあきた婚は公的団体が運営しているので、結婚について真剣に考えている人に出会えることが魅力です。

オンラインならではの魅力も

最近はリアルな婚活パーティーではマスク着用のため、表情がしっかり見えるという点ではオンラインのほうがメリットあり。
よそ行きの顔じゃなくて、リラックスした雰囲気が見られるのもオンラインならでは。全身の雰囲気までは分かりませんが、表情や話し方に集中できるのは逆にありかも。
あと、Zoomでは誰が誰を見ているのかが分からない、というのも特徴。目が合ってドキッはありませんが、気になる人をガン見しててもバレないというのは利点かも…。


マッチングで終了

オンライン婚活の最後は、それぞれ気になる人の名前と番号を書いてスタッフに送信します。マッチングが成功したカップルは、イベント終了後に個室でもう一度お話して、連絡先の交換もできます。

あっという間に1時間のイベントが終了!
マッチングが成功してもしなくても、参加するだけで楽しい!という印象でした。参加している方は男性も女性も誠実な人しかいないし、会話が楽しめて自分とも向き合える、とっても貴重な時間が過ごせました。
リアルなイベントと違って準備や移動もないので、何度でも参加して素敵な出会いに期待したいです♡

▼詳しくはこちらから
あきた結婚支援センター オンラインあきた婚

DATA

【お問い合わせ先】
あきた結婚支援センター(中央センター)
秋田市中通6-7-36
電話番号/018-874-9471
営業時間/平日9:00~21:00   土・日・祝9:00~18:00
HP

<あきた結婚支援センターとは>
秋田県、県内全市町村、民間団体が共同で運営している公的な団体です。会員登録制のマッチング(お見合い)や出会いイベントの開催・情報提供により、出会いや結婚を希望する独身の方を応援しています。入会登録料は2年間で1万円。各市町村の補助もあります。
会員になられた方には、AIマッチングシステムでのマッチングや、「オンラインあきた婚」を含む各種イベント案内、お見合い・交際の悩み相談など、充実したサポートを行っています。

キーワード

秋田県内エリア

Writer

awoman 編集室

awoman 編集室

秋田の働く女性に役立つ情報をお届けします。

関連記事

<由利本荘市>「CLASSY and MARNIE」で暮らしにまつわるコーディネートを

new

<由利本荘市>「CLASSY and MARNIE」で暮らしにまつわるコーディネートを

〈大館市〉助産院イスキアは、妊娠中〜産後のお母さんの強い味方☆

〈大館市〉助産院イスキアは、妊娠中〜産後のお母さんの強い味方☆

【暮らしと電気を考える】コーヒーセミナー&エネ★トーク開催レポート

【暮らしと電気を考える】コーヒーセミナー&エネ★トーク開催レポート

〈秋田市〉誰かの物語に出逢う「秋田良品市庭ごえん」は、手と手を結ぶ店

〈秋田市〉誰かの物語に出逢う「秋田良品市庭ごえん」は、手と手を結ぶ店

〈潟上市〉TRETÅR(トレートール)の雑貨で、日々の暮らしに彩りを

〈潟上市〉TRETÅR(トレートール)の雑貨で、日々の暮らしに彩りを

〈大仙市〉毎日が楽しく、丁寧になる場所。まちの雑貨屋「ミンカ」

〈大仙市〉毎日が楽しく、丁寧になる場所。まちの雑貨屋「ミンカ」