なかなか終わりの見えないウィズコロナ時代。テレワークが増えて生活環境が変化した、旅行や友だちと遊ぶ機会が減って価値観が変わった、なんて人もいるのではないでしょうか。こんなときこそ、自分の将来について真剣に考えてみるいい機会です。結婚するのかしないのか。するとしたらどんな結婚生活がしたいのか。今だからこそ、婚活で幸せな未来を手に入れましょう!
今回は、カリスマ婚活コーディネーターとして1,500組以上のカップルを成立させてきた荒木直美さんに、婚活を成功させて、理想の未来を手に入れるための極意をお聞きしてきました。
荒木 直美(あらき なおみ)さん/タレント・まちづくり&婚活コーディネーター
「婚活界の瞬間接着剤」「歩くカップル製造機」の異名を持ち、これまでに婚活イベントで成立させたカップル数は1,500組以上。オリジナルの婚“喝”語録が話題となり、テレビ「セブンルール」や全国紙「週刊女性」でもその職人技が紹介される。コーディネーター歴23年。
婚活って、いつから始めたらいいの?
皆さんは結婚について、今どう思っていますか?
今すぐ結婚したい。いつかは結婚したい。今は結婚したくない。一生結婚したくない。
個人の意思が尊重される現代社会。どんな選択肢でも選ぶ自由があります。しかし結論から言うと、「一生結婚したくない」を選んだ人以外は、1日でも早く婚活を始めたほうがいい!
統計によると、結婚相手との平均年齢差は1.7歳。歳の差婚カップルもいることにはいますが、実際には同年代のカップルが多数派。年齢が上がるにつれて同年代の男性の既婚率が上がり、結婚相手を見つけるのは難しくなります。「今は結婚したくない」と思っていても、結婚したくなったときにすぐに相手が見つかるとは限りません。1日でも早くパートナー探しを始めることをオススメします!
まずは何から始めたらいい?
婚活を成功させて幸せな結婚生活を手に入れるために、まず最初にしたほうがいいのは、自分のマリッジスタンスを固めること。
マリッジスタンスとは、自分がどういう結婚生活をしたいか、どう生きていきたいか、ということ。マリッジスタンスを明確にしないで、ふわふわ、なんとなく「結婚したいなー」と思って婚活している人は、相手選びに迷走して婚活が長引く傾向に。目標を明確にしないと、婚活が遠回りになってしまいます。自分がしたいと思う結婚生活を、早いうちになるべく具体的に想像してみましょう。
想像するポイントとして、どこで、誰と、どう生きていくかの3Dを意識してみましょう。
例えば……
パターン1:(どこで)実家のそばで、(誰と)安定した職業の人と、(どんなふうに)親の面倒を見ながら、子どもを育てたい。
パターン2:(どこで)自然豊かなところで、(誰と)休みが自由に取れる人と、(どんなふうに)自宅でできる仕事を続けながら、週末は子どもとアウトドアで過ごしたい。
パターン3:(どこで)生活が便利な都市で、(誰と)家事が得意な人と、(どんなふうに)今の仕事を続けながら、子どもを育てたい。
自分の希望を整理して、具体的な言葉で言えるようにしておきましょう。それが、理想を現実にするための第一歩です。言葉にできれば自分の希望をはっきり伝えられるし、目標がはっきりしていれば、目の前に理想を叶えてくれそうな相手がいたときに、思いきりアクセルが踏めます。肝心なときにブレーキをかけたり、間違った相手に向かって走り出したりしてしまわないように、まずは自分のマリッジスタンスを固めましょう。
男性を見極めるポイントは?
これについては、考えるな、感じろ!です。
婚活パーティーやオンライン婚活で男性の内面までたどり着くのは、はっきり言って無理!
全員分の自己紹介だって、どうせ覚えられません。
相手を選ぶ基準は、タイプかタイプじゃないか、それくらいでOK。話しやすかったな、感じがよかったな、話が5分も持たなかったな。思ったらそれが答えです。自分の直感を信じましょう。
婚活イベントで相手と会話するときには、なるべく具体的な質問をすること。
「今日はどうして参加したんですか?」「一緒に出かけるならどこに行きたいですか?」「子どもは何人欲しいですか?」とか。
あと、相手の価値観が知りたいときには、「自分へのご褒美って何ですか?」という質問が効果的。たとえば答えが「車」だったら、自分の趣味にお金を使う人なのかな、とか、「ラーメン」だったら庶民派かな、とか。結婚したい相手の条件に「価値観の合う人」を挙げる人も多いので、聞いてみることをおすすめします。
お天気の話やニュースの話題など、当たり障りのない会話はお互いに得られる情報が少ないので、やめておきましょう。
モラハラ男の見分け方は?
残念ながら、婚活イベントの時間だけでは見抜けません。何度か会って、確認していくしかありません。デートに出かけたとき、注目しておきたいのはお店の人への対応や、運転中の態度。感じ悪いな、怖いな、と少しでも思ったら危険信号。自分の両親や家族に敬意を持って接しているかも大事なポイントです。親や兄弟を見下していたり、必要以上に悪く言ったりしないか。子どもや動物に対する接し方なども、注目しておきましょう。
幸せな結婚をつかめる人とつかめない人の分岐点とは?
✔️ 婚活がうまくいかないタイプはこんな人。
①自分の価値観をキープしたまま便利な親の代わりを見つけようとする
②身勝手な理想のオンパレードで相手の気持ちを察しようとしない
③してもらうことばかりでしてあげられることを考えない
結婚して自分が幸せになる!ということばかりに気を取られ、相手を幸せにしてあげよう、という考えがない人ですね。
✔️ 逆に、婚活がうまくいくタイプは、こんな人。
①自立し、相手の価値観も尊重する
②相手の気持ちを察して歩み寄る
③幸せにしてあげることを考える
相手の話を聞いて、誠実に向き合おうとする人。相手を幸せにしてあげよう、と考えられる人。こんな人がいたら男性が放っておきません!幸せな結婚生活は、二人で歩み寄って作り上げるものです。相手を思いやる気持ちを大事にしましょう。
最後に、婚活で一番大事なのは…
婚活で一番大事なのは、心構えです。
婚活をしていると、心が折れそうになることが何度もあると思いますが、婚活は長期戦です。1回の婚活で終わらせようと思わずに、ハートの筋トレだと思って、何回も挑戦しましょう。ジムと同じで、何回も通ううちにハートが鍛えられて強くなって、自分自身も磨かれていきます。
強い気持ちと、相手への思いやりを持って、婚活に挑んでください。
荒木先生から最後に一言
秋田の結婚支援センターはホントにいいですよ!AIを活用したマッチングとか、他の県にはない先進的なサービスも充実していて。あきた結婚支援センターのような公的機関が主催する「オンライン婚活」のような、手軽で安全にできる「公的FAST婚活」、おすすめですよ!
「オンラインあきた婚」とは
あきた結婚支援センターが企画・運営する、インターネットを活用した婚活です。Zoomを使ってスマホ、パソコン、タブレットから気軽に参加できます。1対1でお話ができる「婚活Party」の他、婚活力を高める「婚活セミナー」も開催。イベントスケジュールは、下記オンラインあきた婚のサイトからチェックできます。初めてさんにはZoomテストもご用意。『ハートの筋トレ』始めてみませんか?
DATA
【お問い合わせ先】
あきた結婚支援センター(中央センター)
秋田市中通6-7-36
電話番号/018-874-9471
営業時間/平日 10:00~19:00 土・日・祝 9:00~18:00
HP