TOP

〈秋田市〉「生はちみつ食パン ローズメイ」のできたて食パンをどうぞ! 

朝ご飯はパン、と決めている方も多いのではないでしょうか。また、お休みの日の朝など、好きなパンがあると気分が上がります。秋田市の「生はちみつ食パン ROSEMAY(ローズメイ)」は、砂糖を使わず純粋はちみつを使用した「生はちみつ食パン」が主力のお店です。いつもの食卓をちょっと豊かにしてくれる食パンの数々が人気を呼んでいます。

(看板商品の「生はちみつ食パン」580円。純粋はちみつを使用しており、やさしい甘さと柔らかな食感が特長です。そのままでもおいしいリッチな味わい)

ジャムに合う食パンを開発

食パン専門店は、ローズメイ(本社東京都)が手掛ける新しいブランドのひとつ。同社は「薔薇」と「みつばち」に関連する化粧品や食品をつくっている会社です。大仙市に食品工場があり、はちみつを使ったジャムでも知られています。「もともとジャムをつくっている会社なので、ジャムに合うパンがほしいということでパンの開発が始まりました」と、店長の藤原美幸さんが経緯を聞かせてくれました。

(焼き上がった食パンがずらりと棚に並ぶ様子はお店の外からも見られます。店内にはいつも香ばしい匂いがただよっています)

期間限定の食パンも登場

定番の食パンは4種。「生はちみつ食パン」「ジャムに合うプレーン食パン」「オリーブオイルに合うパンドミ」「レーズン食パン」です。生はちみつ食パンは、はちみつの甘さとふわふわもちもちの食感が特長。購入当日は特に、なにも付けずに食べると生地そのもののおいしさが味わえます。また定番商品に加えて、期間限定の食パンが登場しました。4月までの限定商品は「ショコラオランジュ」。刻んだオレンジスライスジャム(ローズメイの人気商品)とチョコレートを混ぜ込んだデザート食パンです。

(「ジャムに合うプレーン食パン」420円。甘さ控えめにつくられています。ジャムをおいしくいただくためのパンです)

(油脂ひかえめの「オリーブオイルに合うパンドミ」380円。カリっとトーストするとおいしいです。スープなどとの相性のいい食事パン)

(レーズン好きにはたまりません。はちみつとラム酒に漬け込んだレーズンをたっぷり練り込んだ「蜂蜜につけたこだわりレーズン」620円。どこを切ってもレーズンがごろごろ入っています)

(フランス・カカオバリー社のチョコレートとオレンジスライスジャムを練り込んだ「ショコラオランジュ」800円。お菓子のようにそのままいただいてもよし、トッピングを楽しんでもよしの一品)

低温を保ちじっくり発酵

製法の特色は低温長時間発酵。店頭に並ぶ分のパン生地は前日に仕込み、じっくりと冷蔵庫で休ませながら発酵します。「低い温度で時間をかけて発酵することで、風味がよくなります。お客さまからはおいしさが長持ちするね、というお声をいただくことがあります」と藤原さん。また、国産発酵バターを使用し、香料や乳化剤などの添加物は使っていません。日常に食べるものだからこそ、安心でおいしいものを、という思いが込められているといいます。

(毎朝店内で当日分の食パンを焼き上げています。スタッフ同士、笑い声の絶えない明るい職場だそう。写真提供/生はちみつ食パン ROSEMAY)

前日仕込んだ生地を店内で朝から順番に焼き上げ、当日分の食パンはお昼過ぎまでに店頭に並びます。数量が限られているため、食パンの種類によっては売り切れてしまうことも多いといいます。「お好きな食パンを確実にお求めいただくために、ご予約をお勧めしています」と藤原さんは話します。

(目当ての食パンをスタッフから受け取るお客さん。「今日はまだプレーンあります?」などとふらっと立ち寄る人も)

企業とのコラボにも前向き

近年、秋田市内では全国チェーンなど高級食パンの出店が相次いでおり、ちょっとした食パンブームになっています。そのなかでローズメイがオープンしたのが、およそ1年前の2021年3月でした。「秋田は米どころということもあり、私たちの食パンが受け入れられるか心配でした」という藤原さんですが、店外に長く延びるお客さんの行列を目にして感動したといいます。現在はそれぞれの食パンに固定客ができるとともに、引き続き遠来のお客さんも訪れているそう。「もっと私たちの食パンに親しんでもらいたい」という藤原さん、県内企業などと協力したイベント開催などに取り組むなどして、ファンを増やしていきたいそうです。これからのコラボイベントや、新しい商品の登場が楽しみですね!

(食パンと併せて、ローズメイのジャムも店内に並んでいます。2、3月にはパンとも相性のよい生ハムを販売するイベントを行い好評でした。パンを焼き上げる工房もガラス越しに見えます)

(完熟オレンジをそのままスライスした一番人気のオレンジスライスジャムと、オレンジ入りショコラ。写真提供/生はちみつ食パン ROSEMAY

★3月の日産プリンス✖️a.womanプレゼントで上記の「オレンジジャムセット」をプレゼント!(締切3月31日迄)。応募はこちらから

※価格は全て税込です。

DATA

【生はちみつ食パン ROSEMAY(ローズメイ)秋田本店】
秋田市山王沼田町11-6
電話018-827-6891
営業時間/11:00~18:00 ※パンがなくなり次第終了
定休日/水曜日
Instagram

※予約はお電話、ネット予約、店頭でのご予約も可能です。
※秋田店1周年を記念して、3月は毎日ポイント2倍デーとなります。

キーワード

秋田県内エリア

Writer

FukudaNaoko

FukudaNaoko

2013年より、子育て世代向けにライター活動をしています。日本語や英語で絵本を読む「よみ語り」の活動も続けています。子育て環境、手仕事全般に興味があります。高校生、中学生の2児の母。

関連記事

〈大仙市〉お気に入りの蕎麦屋がある粋なオトナ女性へ「そば打ち幸甚」

〈大仙市〉お気に入りの蕎麦屋がある粋なオトナ女性へ「そば打ち幸甚」

〈秋田市〉全メニュー食べたい!「ハチコオリ」の手削り氷&手作りソースのかき氷

〈秋田市〉全メニュー食べたい!「ハチコオリ」の手削り氷&手作りソースのかき氷

<秋田市>店内で作る濃厚プリンと人気の”アレ”が楽しめる!「goit」

<秋田市>店内で作る濃厚プリンと人気の”アレ”が楽しめる!「goit」

<秋田市>こだわりのカレーとコーヒーをどこでも味わえるお店「niru cafe」

<秋田市>こだわりのカレーとコーヒーをどこでも味わえるお店「niru cafe」

〈秋田市〉「アロマの庭」がおススメする、ココロと身体に心地よいもの

〈秋田市〉「アロマの庭」がおススメする、ココロと身体に心地よいもの

〈大館市〉地元の旬の食材たっぷり!手打ちうどん「北の國庵」

〈大館市〉地元の旬の食材たっぷり!手打ちうどん「北の國庵」