TOP

暮らし

自分のご機嫌は自分でとろう♡エッセンシャルオイル上級スタイリスト神坂裕子さん

1日の寒暖差で、心も身体も揺らぎがちなこの季節。やる気が出ない、集中力が続かない、イライラ、不眠…いわゆる「秋バテ」にお悩みの方にぴったりなお話を伺ってきました。家庭のメディカル精油学講座や、エッセンシャルオイル(精油)を使ったワークショップを行っている、秋田市在住の神坂裕子さん。アロマを生活に取り入れるメリットをお聞きしました。

(アロマの香りに癒されるお顔が、本当に幸せそう)

会った瞬間、華やかな笑顔で迎えてくださった神坂さん。お肌もツヤツヤで、とても48歳、3児の母とは思えないほどの美しさ!そんな神坂さんですが、以前は体調不良に悩んでいたそうです。

(現在はパワフルにアウトドアも楽しんでます)

自分の体と向き合う

神坂さんが自分の体と向き合い始めたのは、不妊治療をしていた時期。外食をやめ、五大栄養素をきちんと摂り、体温を上げる生活を心がけ、35歳でやっと赤ちゃんを授かることができました。でも、いざ子育てを始めるとイライラしてばかり。衝撃だったのは、家でくつろいでいた時に、お子さんが不意に撮った自分の写真を見た時。口角が下がり、不幸せそうな自分がそこにいて、「この子の目に、私はこんな風に見えているんだ」と感じました。

(今は日々の食事も、体の声を聞きながら作っています)

自分の心と向き合う

42歳で3人目のお子さんを出産した頃には心身共に疲れ果てていた神坂さんですが、ご友人から教えてもらったアロマが、心と向き合うきっかけになりました。植物の香りに包まれ、目を閉じて、ゆっくり深呼吸すると、不思議と心が落ち着いたそうです。エッセンシャルオイルを使ったマッサージ「アロマタッチ」をしてもらった時には、感情が溢れ出してわあわあ泣いてしまったと言います。「私は泣きたかったんだ、頑張っているんだ」と認めることができたそうです。

神坂さんの使っているオイルは、経口摂取も原液塗布も可能な商品なので、生活のあらゆる場面で使うことができます。「原料に農薬を使っていないもの、抽出方法にこだわった商品を選ぶことで、簡単に幅広い使い方ができるようになります」と神坂さん。お部屋を香りで満たすだけでなく、バスソルトにしたり、スキンケアやお料理に使ったり。
香りはわずか0.2秒で脳へ届くと言われています。自分を癒す時間を作ることで、自然に表情が明るくなり、「ありがとう」と言う回数が増え、どんどん元気になっていきました。すると、家の中でもポジティブな会話や笑顔が増え、イライラはどんどん減っていきました。

心と体を満たす講座

神坂さんのあまりの変化に周りも驚き、「何かしてるの?」と聞かれるように。ワークショップなどの活動から始まり、今では資格認定講師にまでなりました。

<講座・ワークショップ>
・ワークショップ(ミニ講座付き) 500円〜
 肌クリームや柔軟剤・バスソルトなどを作れます。
・アロマトリートメント 通常3,500円
 エッセンシャルオイル8本を背中に垂らす施術です。
 「a.womanを見た!」と伝えると特別価格1,100円に!
・資格取得講座 各12,000円〜
 家庭のメディカル精油学などの資格が取得できます。
・お料理講座
 無添加ごはんなど家庭で実践できるお料理レシピを学べます。
・香りと栄養の使い方講座 500円
・女性の働き方お茶会 500円

秋田県内各地、またはオンラインで受講できます。他にも様々な講座があるので、ぜひ神坂さんのインスタグラムをチェックしてみてください!

(アロマを通じて出会った仲間たちと。左から3番目が神坂さん)

アロマをきっかけに変わる人、続出!

神坂さんのように、生活にアロマを取り入れることで、変わる方は多いそうです。「彼氏なんていらない!仕事に生きるんです!」と目を釣り上げていた方が、花の香りのオイルを生活に取り入れるうちやわらかな表情になって、いつの間にか恋をしていたなんてことも。
私もアロマタッチを体験させていただき、ほんの数分で頭も体も力が抜けて、その日は1日中しまりのない顔をして過ごし、夜は夢も見ないほど深く眠れました。

子育てにもアロマを

行動を制限されたり、マスクで呼吸が浅くなりがちなコロナ禍。神坂さんは、子どもたちにストレスや疲れが見られたら、エッセンシャルオイルを使ったマッサージでコミュニケーションを取っているそうです。触れることで、愛情ホルモン「オキシトシン」が出るので、ストレスを軽減したり情緒を安定させるなどの効果があるそうです。お母さんが家庭のセラピストになり、子どもたちが自分で自分を癒し、回復できる力、自分の感情を表現できる力をつける手助けをしています。

(未来を生きる子供たちに、今できることをしてあげたい)

お気軽にメッセージください♡と神坂さん

アロマを通じて、食べるもの、触れるもの、感じるもの、生活のあらゆる面の相談に乗ってくれる神坂さん。なんとなく不調、イライラ、モヤモヤがある方は、ぜひ一度会いに行ってみてください!パワーを分けてもらえます!

※価格は全て税込です

DATA

アロマが叶える心と身体
JEOSエッセンシャルオイル上級スタイリスト 神坂裕子

Instagram
Facebook

講座、ワークショップは完全予約制です。
お問い合わせ、ご予約はDMから。

 

キーワード

秋田県内エリア

Writer

畠山彩

畠山彩

整理収納アドバイザーとして講座、講演、お片づけサポート等で活動中。 汚部屋暮らしから片付けのプロになった「めんどくさい」が口癖の2児の母。 時短、楽ちんな暮らしで、年間100冊本を読むおうち時間を実践。チャイルドコーチングの資格も保有。
https://mottoakita.com

関連記事

〈大館市〉自分らしく羽ばたいて。女性向けブランド「aiile(エイル)」誕生!

new

〈大館市〉自分らしく羽ばたいて。女性向けブランド「aiile(エイル)」誕生!

〈秋田市〉カラダのコリと古い感情を流し、ゆるんでスッキリ♪「チャンティカ」

〈秋田市〉カラダのコリと古い感情を流し、ゆるんでスッキリ♪「チャンティカ」

〈秋田市〉1本の糸から生まれる幸せ。「アキタコットンクラブ」で編み物の体験を。

〈秋田市〉1本の糸から生まれる幸せ。「アキタコットンクラブ」で編み物の体験を。

〈秋田市〉大切なお客様と作りあげた「irutoco」、ここが私のいるとこ

〈秋田市〉大切なお客様と作りあげた「irutoco」、ここが私のいるとこ

〈秋田市〉町なかの雑貨店「story cat(ストーリーキャット)」に、物語のあるギフトを探しにいこう。

〈秋田市〉町なかの雑貨店「story cat(ストーリーキャット)」に、物語のあるギフトを探しにいこう。

自分のご機嫌は自分でとろう♡エッセンシャルオイル上級スタイリスト神坂裕子さん

自分のご機嫌は自分でとろう♡エッセンシャルオイル上級スタイリスト神坂裕子さん