TOP

<秋田市>ギフトにご褒美に!県内初のチョコレート専門店「オルディネールショコラ」

 そのままタブレットで食べてもおいしいし、ケーキや焼き菓子、アイスクリーム、ドリンクとチョコレートの楽しみ方は本当にバリエーション豊か。そんなチョコレートの県内初の専門店が秋田市にあります。2021年6月のオープン以来人気の「ORDINAIRE CHOCOLAT(オルディネールショコラ)」は、チョコレートのスイーツをさまざまな形で提案しています。プレゼントに、自分のために、秋田発のチョコレートはいかがでしょうか。

(オルディネールショコラの店内)

「いつも近くにある」チョコレート

店名の「オルディネール」は、フランス語で「いつもの」の意味。「いつも近くにあるチョコレート」として親しんでもらいたい、という思いが込められています。ロゴマークも雪国ならではの雪の結晶がモチーフです。よく見るとロゴの中に「AKITA」の文字が隠れています。

材料は主にフランス産のチョコレートを使用し、店内の工房で職人さんが一つひとつ手づくりしています。商品のラインナップは生チョコレートをはじめケーキやテリーヌ、チョコサンドなど。良質な材料を使ったものをそれぞれベストの状態で提供することにしているそう。例えば、エクレア(400円)はサクサクとしたシュー生地の食感を楽しんでもらえるよう、当日焼き上げた分のみを販売します。

(店頭に並ぶ直前、できたてのエクレア。チョコレートを染み込ませたクッキー生地で2種のクリームを挟んでいます)

(生ショコラサンドを仕上げているところ。店内の工房で職人さんが手づくりしています)

異なる食感、味を組み合わせ

ギフトや手土産として好評なのが、生ショコラテリーヌ(2,500円)です。しっとりと滑らかな口当たりが特徴で、中に濃厚なキャラメルチョコレートが入っています。異なる食感や味を繊細に組み合わせることで、食べたときの驚きや「おいしい!」という感動が生まれるといいます。

(小麦粉を入れないことで、しっとりなめらかな口当たりのショコラテリーヌ。写真提供:オルディネールショコラ)

(オルディネール生ショコラ8個入り900円。写真の「日本酒」と「バニラ」「抹茶」の3フレーバー。ご自宅用に4個入りの簡易包装もあります。写真提供:オルディネールショコラ)

(チョコレートケーキといえば、のザッハトルテ3,200円。写真提供:オルディネールショコラ)

店内にはカフェスペースもあり、カフェならではの特製のスイーツを味わえます。コーヒーはチョコレートに合うブレンドにしており、コーヒー目当てに訪れるお客もいるとか。

(カフェスペース)

(ショコラロール800円。職人の手によるデコレーションが施されます。写真提供:オルディネールショコラ)

若い世代も行きたくなる場所に

地元には流行りの店が少なく、進出してこないとう周りの若い世代の声を聞き、「それなら自分たちで作ってみよう、と思ったのがきっかけです」と、オーナーの齊藤英喜さんは話します。それまで県内に専門店がなかった、チョコレートに的を絞りました。「特別感がありながらも、お子さんからお年寄りまで幅広く訪れてもらえるお店にしたい」と、商品開発から店舗のデザインやパッケージの選定まで厳選して行ったそうです。

(白い壁にシャンデリアという内装は、結婚式場をイメージ)

テイクアウトで人気のチョコレートソフト(400円)は年間通して販売しており、近隣の学生らが気軽に立ち寄る場になっています。リピーターも増えているそうで、齊藤さんは手応えを感じています。バレンタインデーをはじめ年間イベントに合わせたセット商品を出していくほか、秋田ならではの食材を取り入れた商品の開発にも前向きです。今後もオルディネールショコラの動向が気になります。

※価格はすべて税込み

「チョコレートが苦手」というのはあまり聞いたことがありません。子どもから大人まで幅広く親しまれているチョコレートですが、今回の取材で専門店では「いかにおいしく感じてもらうか」ということに細心の注意を払っているのかが伺えました。機会を見つけて、大切な友人や家族に贈りたいと思います。

DATA

【ORDINAIRE CHOCOLAT】
住所/秋田市広面土手下74-1
TEL/018-874-9722
営業時間/12:00~18:30
定休日/不定休
駐車場/あり
Instagram
facebook
Twitter

キーワード

秋田県内エリア

Writer

FukudaNaoko

FukudaNaoko

2013年より、子育て世代向けにライター活動をしています。日本語や英語で絵本を読む「よみ語り」の活動も続けています。子育て環境、手仕事全般に興味があります。高校生、中学生の2児の母。

関連記事

〈大仙市〉個性あふれるお菓子で思わず笑顔に。70年目も進化する「和栄堂」

new

〈大仙市〉個性あふれるお菓子で思わず笑顔に。70年目も進化する「和栄堂」

〈横手市〉古民家で味わうヴィーガン料理&スイーツ「しょくでんぷの里」

〈横手市〉古民家で味わうヴィーガン料理&スイーツ「しょくでんぷの里」

〈にかほ市〉グランピングで「知らない秋田」に出会う 99glam

〈にかほ市〉グランピングで「知らない秋田」に出会う 99glam

〈にかほ市〉神社の境内佇む甘味処「金峰園」和スイーツでほっと一息

〈にかほ市〉神社の境内佇む甘味処「金峰園」和スイーツでほっと一息

新鮮でおいしい野菜を届けたい。生産者と消費者をつなぐ野菜の宅配サービス「つなぐ便」

新鮮でおいしい野菜を届けたい。生産者と消費者をつなぐ野菜の宅配サービス「つなぐ便」

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室