TOP

暮らし

〈潟上市〉ここが、最後にたどり着いた場所。海辺の古書店「出戸浜の本やさん」

〈ご自由にどうぞ〉と書かれた小さな看板。営業時間は「日没」まで—。
3月のある土曜、ずっと気になっていた場所に向かいました。昔ながらの海の家が立ち並ぶ潟上市の「出戸浜海水浴場」。その中ほどにある無人セルフの古本屋、出戸浜の本やさんです。

(この先に何があるんだろう? 手づくりの案内板にわくわくします)

(古書たちが出迎える店内は、穏やかな雰囲気です)

ガラス戸を開けると、正方形の空間に木の椅子とテーブル。壁際の本棚には絵本からハードカバーまで、さまざまな本が並んでいます。
目の前は広い海。青空の日も曇りの日も夕暮れ時も、景色が美しい。誰かに教えたいけれど秘密にしておきたい気もする―そんな場所です。

本を手にして、海を眺めて

オープンは2023年10月。お店に人はおらず、セルフサービスで本を購入する仕組みです。
もし気になる本があったら、裏表紙を見てください。値段が書いてあります。1冊1冊の本に「白い紙」が挟まっていますので、その紙を引き抜いてお金と一緒に緑の木箱に投じます。

(店主の柳山めぐみさんが手描きした「本の買いかた」)

(本に挟まっている白い紙と一緒に、代金を緑の木箱に入れます)

「なぜ、海辺で本屋さんを?」。店主の柳山めぐみさんに尋ねると「ここが最後にたどり着いたところでした」。
海辺の古書店という胸に響くロケーションは、柳山さんの「問い」から生まれたものでした。

(目の前に広がる海。遠くに男鹿半島が見えます)

余裕を失った日常のなかで

柳山さんは秋田市で生まれ育ち、20歳から歯科衛生士の正職員として仕事をしてきました。結婚を機に潟上市に移り住み、2人の子を授かって、忙しい毎日を過ごしていました。

(「ここが最後にたどり着いた場所だった」と語る柳山めぐみさん)

「大人になって働き始めると仕事を覚えるのに余裕がなくて、結婚したらしたで余裕がなくて、子どもが生まれたら…。もうずっと、余裕がなかった」。そしてふと思いました。「私が本当に伝えたいことは何だろう?」。30代後半。日常を過ごす中で心に降り積もり、生まれた問いでした。

仕事をし、家のことをし、子どもたちと向き合いながら、柳山さんはいつしかこう考えるようになりました。「自分で思いついたことを形にしてみたい。自分たちがいる場所にはいいものがあるし、自分の力で変えられることもある。それを子どもたちに伝えていきたい」

(海水浴場の駐車場から見える、この看板が目印です)

灯りがともるだけで、景色は変わる

実はこの取材の日、私は少し気分が落ち込んでいました。気持ちを切り替えて「出戸浜の本やさん」に向かい、柳山さんとの待ち合わせ時間まで一人、店内で過ごしました。

(海から柔らかな日が差し込んできます)

風が強く、ザバーンと波の打つ音が聞こえます。けれど屋内は静かです。本に囲まれ、棚から1冊取り出してページをめくるうち、不思議と心が和らいでいきました。

「灯りがともるだけで、場の認識が変わる気がする」と柳山さんは語ります。
古書店の灯りがともり、この海辺も確かに、景色が変わりました。書店は訪れた人が本を手に取り、関わることができる。一緒に何かをつくっていける。「ここは私にとってただ本を売る場所ではなく、自分の『表現』のようなものでした」と柳山さん。

(どこか寂しげな冬の海。でも古書店があるだけで「景色」が変わります)

ぶれていく最初の思い 「原点に戻ろう」

自宅近くに本屋さんをつくりたいと考えるようになったのは数年前。まずは場所を見つけようと、人通りの多い地域から物件を探し始めました。1年以上かけて地元を歩き、空き物件を見つけて家主に交渉し、返事を待っては断られる―その繰り返しでした。
街中の物件はどうしても家賃が高くなります。借り続けるには売上を確保しなければいけない―。そんな考えが頭の中を占めるようになっていました。
「自分の最初の思いが、どんどんぶれていくのが分かりました。物件を探すうちに『どうしたら収益を上げられるか』と考えるようになって…」
もう一度、原点に戻って自分に問いかけました。
〈私が本当に伝えたいことは、何だろう?〉
そのとき、ふと身近にある風景が目に浮かびました。出戸浜の海です。
「そうだ、ここには海がある」
柳山さんは一人で海辺を歩いてみました。すると、空き物件が一つ。
青い、小さな海の家でした。

(初めて出会ったときから目を引かれたという青色の外観)

「絶対にここだ、と思いました」

余裕のない日常の中で生まれた「問い」。それを忘れず、原点に戻ったときに出会えた場所でした。

一人になると、自分に向き合える

「いまの時代、景色とか場所を見る余裕が、なくなっていると思います。目の前にある負担や情報が多すぎて、いろいろきつくなっているから。そういう時はついスマホを見たり誰かに愚痴ったりしがちだけど、実は一人になったほうが自分と向き合える。そのことを思い出させてくれて、寄り添ってくれるのが、場所であり、風景なんじゃないかと思います」

柳山さんには大切に思っている本があります。ミヒャエル・エンデの『モモ』です。

(ミヒャイル・エンデの『モモ』 ※写真提供=柳山めぐみさん)

〈灰色の男たち〉に時間を奪われて心の余裕を失った人々のために、モモという少女が時間を取り戻そうと奮闘する物語です。
「モモの気持ちを忘れないようにしたいなと思っています。自分が忘れがちなことを、モモを見て時々思い出したいな、と」

雨の日も雪の日も、悲しいときも美しい景色が広がっている。みなさんもこの場所で、大切な本に巡り会えますように。

(出戸浜の本やさんオリジナルのしおり。ご自由にお持ちいただけます)

DATA

【出戸浜の本やさん】
潟上市天王字下浜山48(出戸浜海水浴場内)
営業時間/10時から日没まで
定休日/月曜・金曜
X
facebook
Instagram

 

キーワード

秋田県内エリア

Writer

三浦 美和子

三浦 美和子

秋田魁新報記者をへて2023年からフリー。漫画に助けられて生きてきました。広げたい言葉は「無理をしない」。日々のくらしを地方から発信したいです。

関連記事

〈潟上市〉ここが、最後にたどり着いた場所。海辺の古書店「出戸浜の本やさん」

〈潟上市〉ここが、最後にたどり着いた場所。海辺の古書店「出戸浜の本やさん」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈潟上市〉子どもも大人も一緒に!自然から学ぶ「たそがれ野育園」

〈潟上市〉子どもも大人も一緒に!自然から学ぶ「たそがれ野育園」

〈秋田市〉花や緑のある暮らしを身近にしてくれる「LINO’S FLOWER CAFE」

〈秋田市〉花や緑のある暮らしを身近にしてくれる「LINO’S FLOWER CAFE」

〈由利本荘市〉簡単で美味しいから続けられる!「津野商店」のやさしいだし生活

〈由利本荘市〉簡単で美味しいから続けられる!「津野商店」のやさしいだし生活

<秋田市>Amu-編-のアイテムで、憧れの古民家風インテリアを始めよう

<秋田市>Amu-編-のアイテムで、憧れの古民家風インテリアを始めよう