秋田の女性のWork&Life a.woman

11NOVEMBER
2019

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.21 着る服がない!

お久しぶりです、まだむユキコです!
すっかり秋めいてきましたが、皆さまいかがお過ごしですか?私はといえば、相変わらずちっとも片付かないクローゼットの前で、これまでの人生で何度口にしたか分からないお決まりのセリフを叫んでおります。
「着る服がないーーー!」

季節の変わり目って何着たらいいの?

急に冷えたり暑さが戻ったり、季節の変わり目って本当に何を着たらいいか分からないですよね!
ちなみに、「季節の変わり目 服装」でgoogle先生に聞いてみると、「最高気温が26℃以上で半そで、20℃で長そで、15℃でニットや軽めのアウターが必要」とのことです。
あー、なるほどなるほど。気温で服装を決めればいいわけね。じゃあ今日は最高気温が25度だからこの長そでのTシャツで…
ってそんな簡単にいくわけあるかーーー!!
「暑さ寒さが防げればOK」なだけだったら、服なんかで頭を悩ませる必要などないんじゃー!
年中サザエさんみたいな服着てればいいわけじゃないんじゃー!!

TPOも大事

気温だけで服が決まるほど単純ではなく、現実にはTPOという世にも厄介なものがあるわけです。
しかもTPOと一口に言っても、「ゴミ出し(レベル0)」から「PTAに参加(レベル8)」まで守備範囲が広い上に、「買い物(スーパー)レベル2」「買い物(百貨店)レベル6」などと細分化されていて、ちょっとでもハズすとダメージをくらうという難易度の高いゲームのような状況。
「食事会・寿司屋(レベル4~10)」とか、「初対面のクライアントと面会(レベル?)」とか、もう絶対クリアできる気がしない。仕事着だって、男の人は「スーツorスーツ以外」で単純なのに、女の人の選択肢の多さといったら…。カオス!

服の役割ってそれだけじゃない

暑さ寒さ&TPOを何とかクリアしたとしても、それだけで済まないのが服というもの。
できれば流行を適度に取り入れてちょっとだけセンスのいい人と思われたいし、二の腕とか腹肉とか、背中の段々肉は完璧に隠したい。あわよくば5キロくらい着痩せして見えたい。かといって、変に若作りしすぎて近所の人やママ友などに危険人物と思われたくない。あくまでも人畜無害な範囲で、ベストを狙いたい…と渦巻く煩悩。服にかける期待が大きすぎて、google先生をもってしても、「ソンナ服ハ、地球上ニ、存在シマセン」という結論に…。
はー、やっぱり着る服がない。

面倒臭くなってきた…

ああもう面倒臭い。いいトシなんだから、暑さ寒ささえしのげればOKスタイルでもいいような気がしてきた。そもそも「着る服がない問題」は、「ちょっとでも人からよく見られたい」という気持ちから生まれているんだから、「人からどう見られてもいい」の境地に達すれば、悩むことなんかないのでは…。
ハッ、危ない!人として大事な何かを手放すところだった。
これを言い出したら、服どころか家も仕事も生活もどーでもよくなる危険ワードだった…。
衣食住、大事!

はー、季節+TPO+年齢+体型+特殊効果(実物よりちょっとだけ盛れる)を入力すれば自動で服を出してくれる機械ができないかなぁ。もしくはアバターで出歩ける時代にならないかなぁ…。

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

まだむ ユキコ

秋田市出身、秋田市在住。2003年~2010年、Sodatsu.com、ママニティにて育児日記を連載。2010年クルール秋田版創刊、2013年まで編集長をつとめる。現在はフリーライターとして活動中。

関連記事

暮らし

〈秋田市〉スリランカカレー&紅茶のお店「ティーランカ」で、体じんわりぽっかぽか。

お母さん

〈大館市〉キッズスペース付「わわわde子育てカフェ」で子どもと一緒にリフレッシュ

暮らし

〈秋田市〉月ごとに変わるパンが毎日30種類以上並ぶ「ベーカリースコップ」

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.21 着る服がない!

暮らし

〈大仙市〉満たされるおいしさ。私のとっておきの場所「樫食堂」

暮らし

〈秋田市〉「アロハキッチン マカレア」でハワイ現地の味を満喫しよう!

おでかけ

〈能代市〉宇宙を目指して!真夏の大空にロケットを飛ばしてみよう!!

暮らし

〈秋田市〉暑い夏は「ゆう菜家」の栄養たっぷりぶっかけモロヘイヤ麺!

暮らし

〈大館市〉オシャレなサロンでほっこり♪ サイドメニューも美味しいパン教室