秋田の女性のWork&Life a.woman

10OCTOBER
2018

暮らし

〈北秋田市鷹巣〉木製家具職人が営むおしゃれなカフェ&ギャラリー HOLTO(ホルト)

JR鷹巣駅から徒歩1分にあるHOLTO cafe&gallery(ホルト カフェ&ギャラリー)。北秋田市の木製家具の職人である布田信哉さんの作品を展示販売するギャラリー兼、奥さんの夕梨子さんが営むカフェのお店です。

食堂だったという商店街の空き店舗をリノベーションし、2017年10月にオープン。布田さん自ら内装をデザインし、カフェのテーブルも手作り。木の床やオシャレなインテリアでゆったりとした雰囲気です。北秋田市周辺の木工作家の作品も展示しているので、木工に興味のある方は必見ですね。店内中央にあるキッズルームには小さな白い木馬が!子ども連れのお母さんたちも楽しめます。

HOLTOの看板商品となっているのがカッティングボード。無垢の木にこだわり、自然が創り出す天然のデザインが活かされた作品です。お皿として利用するのもおすすめで、お料理が一段とおしゃれに映えますね。木製の家具や雑貨をオーダーメイドでひとつひとつ手作りしているので、興味のある方はぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

カフェメニューもおしゃれでおいしいと評判で、エビカツサンド(700円)はボリュームがありピクルスも付いて満足感のある人気メニュー。イチゴのスムージー(450円)は、さっぱりとした爽やかな味わいでこれからの暑い季節にピッタリです。上にのっているピンクの花は、地元で作られている食べられる花。「料理にお花があるとうれしくなると思って」という奥さんの気持ちが伝わって、わくわくしますね。試しに食べてみましたがクセのないお味でしたよ。

パンケーキーやパフェなどスイーツメニューも充実。ケーキセット(600円)は手作りのケーキとコーヒーか紅茶が選べます。レモンやハーブが入ったデトックスウォーターがセルフサービスなのも女性にはうれしいですね。各メニューテイクアウトもOK、サンドイッチは近隣に限りデリバリーも可能です。

公式LINEアカウントに登録すると、お得なサービスがあったり、予約やテイクアウトの相談が簡単にできるのでおすすめです。特に学生さんは全品100円引きになるのでお見逃しなく。お店が不定休のため、営業の確認などもLINEだと気軽で便利ですね。

※価格はすべて税込み

【HOLTO gallery&cafe】
秋田県北秋田市松葉町3-6
電話番号/080-1836-0546
営業時間/10:30~17:00(夜の部18:00以降はご予約をお願いします。)
定休日/不定休
HP/http://holto.jp/

LINE公式アカウント
HOLTO Cafe&gallery@xlf6447q
ご予約やお問い合わせができます。

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

Maki

秋田公立美術工芸短期大学卒業後、印刷・デザイン・WEB制作等の会社に勤務。出産・育児を機に「Maki design」としてフリーランスに。鷹ノ巣駅向かいの「コミュニティーステーションkitakita」レンタルオフィスで活動中。秋田県北の情報を発信して行きます!

https://makidesign.localinfo.jp/

関連記事

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.16 今だにアイドルにハマってしまう

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.15 40歳になってみて

仕事

〈秋田市〉子育てしながら夢を実現!着心地の良い服を提供する「onion」

暮らし

<秋田市>オムライスとフレンチトーストの専門店「パッチワークカフェ」がオープン!

暮らし

〈大館市〉伝統と食と交流の新名所「わっぱビルヂング」

暮らし

<秋田市>和のアイテムをもっとおしゃれに。布の楽しさを伝える「しょっぷMA-NA-HI」

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.14 まだむ式衣替え&断捨離

暮らし

<秋田市>丁寧に、誠実に。33年続くパン屋さん「きゃろっと」

おでかけ

<八峰町>とっておきの秘密基地「CRANDS」がオープン!アウトドアを気軽に!