暑かったり寒かったり、雨が降ってジメジメしたり…。梅雨まっただ中の秋田県。気分スッキリ!スカッとするものが食べたい!という方、夏の定番「かき氷」はいかがでしょう。
ケーキ屋さんのボリューム満点「かき氷」
秋田市将軍野、横山金足線沿いにあるケーキ屋さんの「コンディトライJIN」。“コンディトライ”とは、ドイツ語で「洋菓子」を意味します。様々な種類のケーキや焼き菓子が並び、いつ行ってもどれを食べてもおいしいと評判のケーキ屋さんです。2013年の開店当初から始めた夏限定のかき氷は、果物を器にしたり、シロップやトッピングの一つ一つがケーキ屋さんならではのクオリティながら驚きのボリューム満点!のかき氷です。
(濃厚いちごソースがたまらない!不動の一番人気!イチゴスペシャル 800円 ※写真提供/JIN)
ひんやりスイーツのおいしい挑戦を!
シャリシャリの純粋氷を使い、そこに丁寧に作った自家製フルーツシロップ、ちょうど食べ頃のフルーツが乗っかり、トッピングにはアイスクリームに生クリーム、コンフレークにチョコ!!!
と、出てきた途端、歓声が沸き上がるような豪華さ!これを一人でペロッと食べて行く人も多いそう。
一番人気はいちごみるくスペシャル(800円)。果肉入り濃厚いちごシロップと生のいちごも入った贅沢な一杯です。続いて、パイナップルをまるごと半分使ったまるごとパイナップル(1300円)やメロンをくりぬいたまるごとメロン(1500円)も見た目のインパクトに惹かれ注文する人が多いそう。和菓子好きには抹茶白玉ミルク(850円)もオススメです。
もはや夏の楽しみになっている方、この夏こそ挑戦してみたい方、ぜひこのおいしい戦いに挑んでみてください!
(甘味たっぷり、食べごたえたっぷりの「まるごとメロン」 ※写真提供/JIN)
(抹茶ソースに白玉と小豆が入った「抹茶白玉ミルク」。和と洋の融合は相性抜群です! ※写真提供/JIN)
JINのかき氷は秋まで開催中!
この夏、すでに始まっているJINのかき氷ですが、夏の暑さに合わせて、9月上旬から中旬まで開催します。今年はコロナウィルス対策として、店舗横のテラス席は間隔を空け、正面入口横にも設置された他、テイクアウトも可能です。安心して目一杯味わってください。今年の新作(取材時は試作中)チョコミントも登場とのこと。お楽しみに!
(店主が渾身の想いで作成したという「氷」の旗が「かき氷、やってます」の合図です)
(スタッフ作成!店内にある華やかなかき氷のメニューボードを見てご注文を!)
実は隠れたドイツ菓子の名店
店主の平泉仁さんは、ご実家が老舗和洋菓子店。小さい頃からお菓子に囲まれ、自身もなんとなく洋菓子の道を選んだもののその奥深さに魅了されたのだとか。神奈川県のケーキ屋さんで10年程修行を積んだ他、ドイツに渡ってさらに腕を磨いた平泉さんのベースは“ドイツ菓子”。店頭に並ぶケーキや焼き菓子の中には何気なくドイツ菓子が混ざっています。なかでも「シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ」は、さくらんぼのお酒キルシュを使ったドイツを代表するケーキです。
(写真中央が「シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ」360円。隣は「佐藤錦のタルト」420円)
(旬のフルーツを使った色とりどりのケーキがショーケースに並んでいます。誕生日やイベントでの特注ケーキも人気です)
「ドイツ菓子だけではなく、旬のもの、鮮度を大事にしたお菓子作りを心掛けています。夏に食べて欲しいのはやっぱりかき氷!ケーキ屋さんだからこその繊細さとJINならではの豪快さを楽しんで欲しいです」。
この夏は「JINのかき氷」で涼しくおいしく過ごしてみてください!
(お店があるのは、横山金足線、秋田方面から金足方面へ向かって右側。陸上自衛隊秋田駐屯地の向かい側です)
※価格は税抜きです。(店内飲食10%、持帰り8%となります)
※かき氷のみテラス席で召し上がれます。
【コンディトライジン】
住所/秋田県秋田市将軍野青山町15−49
電話/018-827-3266
営業時間/10時~19時半(月、水、木、金、土)、10時~19時 (日、祝)
※かき氷は、10時~17時
駐車場/お店前5台、お店裏3台
定休日/火曜日
ホームページ
Instagram