TOP

暮らし

すべて1点もの!レトロビーズのアクセサリー店Estrella(エストレージャ)

秋田市南通亀の町に2019年11月、ビーズ&ギャラリーEstrella(エストレージャ)がオープンしました。焼き肉店が営業していない昼の時間帯に、店の一角を借りるという間借りスタイル。レトロな風合いのヴィンテージビーズと、そのビーズでできたアクセサリーがメインのかわいらしいお店です。

まず目に入るのは、キャンディーみたいな瓶詰めビーズ

住宅街にたたずむ、一軒家のような外観のEstrella。木の扉を開けて店内に入ると、そこはまるでお菓子屋さんのよう!瓶詰めビーズがキャンディーみたいに並べられています。

置いてあるのは、1950~1980年代に製造された「ヴィンテージビーズ」と、今の時代に作られている「モダンビーズ」。ヴィンテージビーズは、マーブルっぽい色の揺らぎや、ちょっとしたへこみなど、完璧ではない絶妙な「味」が魅力です。日本製がメインですが、ヨーロッパなど海外で作られたものもラインナップされています。

(職人が1枚1枚シェルを貼り付けて作ったシェルのモザイクビーズ 1個495円)

(ピンクとライトグリーンがきれいなマーブルキューブ 1個33円)

アクセサリーだけでなくビーズも販売するのは、「作家さんも応援したい・来てほしい」という想いから。店長の上村諒子(うえむらりょうこ)さんは、1年前にUターンするまでは、東京で働きながら銀座のギャラリーでアクセサリーを展示・販売していたという作家さんでもあるんです。

(東京にいる時からa.womanの読者だったという上村さん。「作家さんの記事を見て勇気をもらっていました!」)

お客さんの中には、インテリアとしてビーズを飾りたいという人も。瓶やグラスの中にじゃらじゃらと入れておくだけでもかわいいし、プランターの隅に飾ったり、水槽の中に入れてもきれいです。

どこか温かいアクセサリ-。ヨーロッパ伝統のステッチ技法も。

ピアスやブレスレット、ネックレス、リングなど、上村さんが製作したアクセサリーも本当にチャーミング!派手過ぎず、懐かしやさ温かさを感じられるのは、ヴィンテージビーズならではです。

(ヴィンテージビーズを使ったピアス 1,650円~)

飽きが来ず、時代遅れに感じないテイストで、どの年代の人でも思わず手に取りたくなるアクセサリーたち。ほとんどがアクリル製で軽いので、大ぶりなデザインでも重くなくて使いやすいのもうれしいです。

(フランスのヴィンテージボタンを使った髪ゴムに差し込むポニーフック 2,750円)

Estrellaのアクセサリーは、すべて1点もの。その人だけのものになるので、特別なプレゼントにもぴったりです。私もネイビーと赤のハートのイヤリングをゲット!(5分程度でピアスからイヤリングに金具交換してもらえます)

(ピアス 2,750円 ※11月10日現在ブルーのみ!)

このピアスを見て、「え?これがビーズ?」と思った人もいるかもしれませんが、これもちゃんとビーズでできています!使われているのは、針と糸で編み上げるヨーロッパの伝統技法であるステッチ技法。繊細なデザインな上に、出来上がりの手触りが柔らかいので、「レースかと思った!」と驚かれるお客さんもいます。

(ステッチ技法で作られたブレスレット 7,000円~)

秋冬にぴったりなふわふわアクセサリー

ビーズのほか、ふわふわもこもこの素材を使ったあったかアクセサリーもラインナップ。クリスマスプレゼントに悩んでいる人、必見です。

(フェルトボールのピアス 2,000円)

(ファーのピアス 1,980円)

「そのお客様が直感で選んだものがおすすめ商品です」と上村さん。どれにしようか悩んでも、最後にはやはり最初に気に入ったものを買っていく人が多いそうです。1点ものなので、次に来た時にはもうないこともあります。直感を信じて選ぶのが吉ですね!

(ラビットファーのバッグチャーム 2,000円)

大切なアクセサリーのリメイクやオーダーメイドも

Estrellaでは、壊れて使えなくなったビーズアクセサリーのリメイクも請け負っています。パーツが足りない場合は、お店にあるビーズを購入して付け加えることも可能。おうちに眠っている、バラバラになってしまったネックレスやブレスレット、ありませんか?費用を含め、個別に相談に乗ってくれます。

他にも、結婚式のヘアアクセサリーや、卒業式の記念品など、オーダーメイドも依頼できます。特別な日の記念にぜひ。

(オーダーメイドのヘアアクセサリーとイヤリング、ネックレス)

店名のEstrella(エストレージャ)とは、「星」を意味するスペイン語。アクセサリーを手に取った人を輝かせるお手伝いをしたい、という想いが込められています。あなたもEstrellaで、1点ものの宝物を見つけてみて!

※価格は税込み。

DATA

【ビーズ&ギャラリーEstrella(エストレージャ)】
秋田県秋田市南通亀の町12-48(炭焼き「大しま」内)
電話番号/090-5844-6191(上村諒子)
E-mail/estrella1112ru@gmail.com
営業時間/火・水・土曜 11:00~17:00
駐車場/3台
インスタグラム
ツイッター
minne

キーワード

秋田県内エリア

Writer

平元 美沙緒

平元 美沙緒

徳島生まれ、秋田市在住。一児の母。まちづくり、子育て、クラフト、農村、伝統建築に興味のアンテナあり。まちづくりに関する話し合いの場の進行・企画を行うまちづくりファシリテーターでもあります。おしごとブログ
http://section-a.jugem.jp/

関連記事

<由利本荘市>「CLASSY and MARNIE」で暮らしにまつわるコーディネートを

new

<由利本荘市>「CLASSY and MARNIE」で暮らしにまつわるコーディネートを

〈大館市〉助産院イスキアは、妊娠中〜産後のお母さんの強い味方☆

〈大館市〉助産院イスキアは、妊娠中〜産後のお母さんの強い味方☆

【暮らしと電気を考える】コーヒーセミナー&エネ★トーク開催レポート

【暮らしと電気を考える】コーヒーセミナー&エネ★トーク開催レポート

〈秋田市〉誰かの物語に出逢う「秋田良品市庭ごえん」は、手と手を結ぶ店

〈秋田市〉誰かの物語に出逢う「秋田良品市庭ごえん」は、手と手を結ぶ店

〈潟上市〉TRETÅR(トレートール)の雑貨で、日々の暮らしに彩りを

〈潟上市〉TRETÅR(トレートール)の雑貨で、日々の暮らしに彩りを

〈大仙市〉毎日が楽しく、丁寧になる場所。まちの雑貨屋「ミンカ」

〈大仙市〉毎日が楽しく、丁寧になる場所。まちの雑貨屋「ミンカ」