TOP

おでかけ

〈潟上市〉完熟イチゴを摘み取って味わえる「フルーツパークDETO」

潟上市のJR出戸浜駅近くに2021年1月、イチゴの観光農園がオープンしました。「フルーツパークDETO(デト)」では、イチゴの摘み取り体験ができます。早春の秋田は時折寒い日もありますが、農業ハウスの中は上着のいらない温かさ。温かいハウスで食べごろを迎えた完熟のイチゴを味わってみませんか?

(農業ハウスの中には、食べごろを迎えたたくさんのイチゴが)

栽培棚からたくさんのイチゴが

訪れた日は晴天だったこともあり、800平方メートルという大きな農業ハウスの中は約28度という真夏並みの室温でした。とても上着姿ではいられません。奥行き50メートルほどもあるイチゴの栽培棚が何列もずらりと並ぶ様子には「うわあ、これぜんぶイチゴ!?」と圧倒されました。隙間なく植えられた苗からいくつもの茎が延び、真っ赤なイチゴが実っています。

(栽培棚の長さは50メートルもあります。またぐのは×)

栽培されている品種は「よつぼし」「章姫(あきひめ)」「紅ほっぺ」「かおり野」の4種。秋田県のような寒冷地で、日照時間が短いという条件でも栽培できる品種を選んでいるそうです。

感染対策に気を配った摘み取り方法

人気の摘み取り体験は、新型コロナウイルス対策を取って行われています。収穫したイチゴをそのまま頬張りたいところですが、そこはガマン。完全予約制でハウスに入る人数を制限した上で、マスク着用や消毒を徹底。イチゴに直接触れる方の手には手袋をはめ、食べる分のイチゴをお皿に収穫して、ハウス内に設けられた飲食スペースで味わってもらう方式です。

(「こうして実をはさんで引っ張るのよ」と、訪れていたお客さんに見せてもらいました)

香りも味も、採れたてのものは格別

摘み取りを体験させてもらいました。教えてもらった通り、人差し指と中指の間にイチゴのヘタを掛けてひねりながら引くと、果実を傷めずに収穫できます。県内でほとんど出回らないという「よつぼし」は、甘さと酸味がはっきりした味。オレンジかかった色が特徴の「かおり野」は、名前の通りさわやかな香りです。酸味の抑えられた「章姫」は特にお子さんに人気だそう。自分で見つけて収穫したイチゴの味は、どれも格別でした。

イチゴの摘み取り体験は4月いっぱいまでを予定しているそうです。

(右上から時計回りに「かおり野」「よつぼし」「章姫」「紅ほっぺ」)

フルーツパークDETOでは、農園管理者の佐々木勇太さんをはじめスタッフの多くが20代。フルーツパークを開設した会社、秋田食産(美郷町)が「若い人たちに農業に参入してもらいたい」という方針で、若手を積極的に採用しているとのこと。勘や経験に頼らない農業を目指して、ハウスの温度管理や水やりはすべて自動化されています。これまで農業体験のなかった佐々木さんですが、専門家の指導を受けながらイチゴ栽培に取り組んでいます。「自分が設定した温度で栽培環境が変化し、それにしたがってイチゴの味も変わるのが分かるようになりました」と、手ごたえを感じているのがうかがえました。

(しっかり色づいたイチゴは、つやつやで輝いています)

(小さなお子さんをはじめ、年代問わず楽しめるのがイチゴ狩りの魅力です)

フルーツパークDETOは、旬の味に触れることができる貴重な場所となっています。ハウスのほかにも敷地があるため、イチゴのシーズンが終わってからの企画を現在あたためているそうです。佐々木さんたちがどんなアイデアを見せてくれるのか、今後も見逃せません!

DATA

【フルーツパークDETO(デト)】
潟上市天王字細谷長根57-1
TEL/018-874-8572
イチゴ摘み取り体験(完全予約制、30分食べ放題)
大人1900円、小学生1600円、3-5歳1300円
※予約はホームページからお願いします。予約は1カ月先までの受付となっています。好評のため予約が取りにくくなっており、ホームページをご確認ください。
HP
Facebook
Instagram

 

キーワード

秋田県内エリア

Writer

FukudaNaoko

FukudaNaoko

2013年より、子育て世代向けにライター活動をしています。日本語や英語で絵本を読む「よみ語り」の活動も続けています。子育て環境、手仕事全般に興味があります。高校生、中学生の2児の母。

関連記事

<仙北市>GWはあきた芸術村「手創る市」に行こう!

new

<仙北市>GWはあきた芸術村「手創る市」に行こう!

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催