小さい頃、花や木の実で遊んだ草むらや田んぼの畦道。記憶を手繰り寄せると、花びらのグラデーション、ほのかな香り、儚い感触と一緒に、わくわくした気持ちが蘇ってきます。見たり飾ったりするだけではなく、小さい頃のように自由に花で遊べる場所。そんな新しい発想で作られた体験型ガーデン87canvas(ハナキャンバス)が2021年10月秋田市にプレオープンしました。
お母さんになって感じたこと
87canvasの創設者である石井南さんは、花き農家の3代目。「幼い頃から身近に花があることが当たり前だった」と語る石井さんが、子育て中に感じたのは、「子供の頃にしていたような花遊びができる場所はどこ?」ということ。野原や空き地、公園は、今はきちんと管理されているので、自由に花かんむりを作ったり、花を摘んでおままごとをしたりできません。
母としての目線でみると、安全な場所で子供を遊ばせたいという気持ちと、自然の中で思いっきり自由に楽しませたいという気持ちがぴったり重なる場所が見つかりません。
見るだけではなく、花で遊べるガーデンを
そんな中、家の畑でのびのび遊ぶ子供たちを見て、自然の中で、子供たちが発想力、創造力を思う存分発揮できる場所を作りたいという想いが膨らみ、2020年春、体験型ガーデンを実現させるためのクラウドファンディングに挑戦。数か所の花壇、ガゼボ、ウッドデッキが設置され、子供が自由に花遊びができるガーデンが完成しました。その反響は大きく、「子供の五感を育てたい」「自然そのままの山や川はハードルが高いけど、自然のテーマパークのような感覚で草木と親しむことができそう」など、たくさんのお母さんたちから共感の声が寄せられました。
87canvasの利用方法
87canvasには、お母さんの目が届く大きさの敷地に、手洗い場、足洗い場、トイレ、着替え場が揃っています。子供たちは、花壇からお花を摘んで、カウンターでお店屋さんごっこをしたり、食器を使っておままごとをしたり、色水を作ったり。遊んだお花は持ち帰ることができる他、木の実や一部のお花はオプション購入できるので、おうちで楽しむこともできます。
87canvasは完全予約制。ホームページから問い合わせ・LINE・Instagramなどで予約ができます。当日の持ち物は特にありません。園内がブースに分かれているので、思いっきり遊べます!1家族で1ブースを利用できて、料金は1時間700円です。
花をふんだんに使ったワークショップもおすすめ!
87canvasを運営する花工房FieldCanvasでは、農家が生産から加工、販売まで行う6次産業化により、大切に育てた花をより楽しんでもらえる方法を模索してきました。その一環であるワークショップは、自家生産の強みを活かし、控えめな料金設定なのにたっぷりお花を使った作品ができるため大好評!アトリエ以外でも、各種イベントにひっぱりだこです。講師はもちろん石井さん。センスと器用さは抜群です。
ワークショップには、メイソンジャー型のソーラーランタンにドライフラワーを入れたソネングラスや、刺繍枠を使ったカレイドボタニカルフレーム、アロマワックスバーなど様々なメニューがあり、どれも色鮮やかな花が映えてとても素敵です。
進化を続けるガーデン
87canvasでは現在無料モニター募集中です。プロフィール欄に記載されているリットリンクからぜひチェックしてみてください!2022年4月には、小屋やカウンターなどが増え、ガーデンが完成する予定です。
子供たちは「こんなふうに遊んでごらん」なんて言わなくても、自然を前にすれば、生き生きと遊びを作り出す創造力を発揮します。そして、もみがらやどんぐりなど、思ってもみないものを食べ物に見立てておままごとをしたり、綺麗な花だけでなく雑草も活用してみたり、想像力の豊かさに驚かされます。87canvasで子供の心を育てる体験、してみませんか?
※価格は全て税込です