TOP

おでかけ

【秋田市】花農家直営!花あそびができる体験型ガーデン87canvas

小さい頃、花や木の実で遊んだ草むらや田んぼの畦道。記憶を手繰り寄せると、花びらのグラデーション、ほのかな香り、儚い感触と一緒に、わくわくした気持ちが蘇ってきます。見たり飾ったりするだけではなく、小さい頃のように自由に花で遊べる場所。そんな新しい発想で作られた体験型ガーデン87canvas(ハナキャンバス)が2021年10月秋田市にプレオープンしました。

お母さんになって感じたこと

87canvasの創設者である石井南さんは、花き農家の3代目。「幼い頃から身近に花があることが当たり前だった」と語る石井さんが、子育て中に感じたのは、「子供の頃にしていたような花遊びができる場所はどこ?」ということ。野原や空き地、公園は、今はきちんと管理されているので、自由に花かんむりを作ったり、花を摘んでおままごとをしたりできません。
母としての目線でみると、安全な場所で子供を遊ばせたいという気持ちと、自然の中で思いっきり自由に楽しませたいという気持ちがぴったり重なる場所が見つかりません。

(20歳、5歳、3歳のお子さんがいるようには見えない、小柄で可愛らしい雰囲気の石井さん。実はとてもパワフル!)

見るだけではなく、花で遊べるガーデンを

そんな中、家の畑でのびのび遊ぶ子供たちを見て、自然の中で、子供たちが発想力、創造力を思う存分発揮できる場所を作りたいという想いが膨らみ、2020年春、体験型ガーデンを実現させるためのクラウドファンディングに挑戦。数か所の花壇、ガゼボ、ウッドデッキが設置され、子供が自由に花遊びができるガーデンが完成しました。その反響は大きく、「子供の五感を育てたい」「自然そのままの山や川はハードルが高いけど、自然のテーマパークのような感覚で草木と親しむことができそう」など、たくさんのお母さんたちから共感の声が寄せられました。

(ガーデン全体図 写真提供/FieldCanvas)

(ガーデン内に設置予定のカウンター 写真提供/FieldCanvas)

(アイビートンネル 写真提供/FieldCanvas)

87canvasの利用方法

87canvasには、お母さんの目が届く大きさの敷地に、手洗い場、足洗い場、トイレ、着替え場が揃っています。子供たちは、花壇からお花を摘んで、カウンターでお店屋さんごっこをしたり、食器を使っておままごとをしたり、色水を作ったり。遊んだお花は持ち帰ることができる他、木の実や一部のお花はオプション購入できるので、おうちで楽しむこともできます。

(バリエーションたっぷりに用意されているお膳や器などは、自由に使えます 写真提供/FieldCanvas)

(夢中で遊ぶ子供たち 写真提供/FieldCanvas)

87canvasは完全予約制。ホームページから問い合わせ・LINE・Instagramなどで予約ができます。当日の持ち物は特にありません。園内がブースに分かれているので、思いっきり遊べます!1家族で1ブースを利用できて、料金は1時間700円です。

花をふんだんに使ったワークショップもおすすめ!

87canvasを運営する花工房FieldCanvasでは、農家が生産から加工、販売まで行う6次産業化により、大切に育てた花をより楽しんでもらえる方法を模索してきました。その一環であるワークショップは、自家生産の強みを活かし、控えめな料金設定なのにたっぷりお花を使った作品ができるため大好評!アトリエ以外でも、各種イベントにひっぱりだこです。講師はもちろん石井さん。センスと器用さは抜群です。

ワークショップには、メイソンジャー型のソーラーランタンにドライフラワーを入れたソネングラスや、刺繍枠を使ったカレイドボタニカルフレームアロマワックスバーなど様々なメニューがあり、どれも色鮮やかな花が映えてとても素敵です。

(人気のハーバリウムは150mlボトルが1500円、200mlボトルが2500円)

(アトリエ内もお花がいっぱい!ナチュラルテイストですごくかわいいです)

(バースデーギフトや新築・結婚祝い、ウェディングなどで映えそうなバルーンフラワーもオーダーできます)

進化を続けるガーデン

87canvasでは現在無料モニター募集中です。プロフィール欄に記載されているリットリンクからぜひチェックしてみてください!2022年4月には、小屋やカウンターなどが増え、ガーデンが完成する予定です。

(花の色が鮮やかな色水 写真提供/FieldCanvas)

子供たちは「こんなふうに遊んでごらん」なんて言わなくても、自然を前にすれば、生き生きと遊びを作り出す創造力を発揮します。そして、もみがらやどんぐりなど、思ってもみないものを食べ物に見立てておままごとをしたり、綺麗な花だけでなく雑草も活用してみたり、想像力の豊かさに驚かされます。87canvasで子供の心を育てる体験、してみませんか?

⁡※価格は全て税込です

DATA

【花工房FieldCanvas(フィールドキャンバス)】【87canvas】
住所/秋田市上新城五十丁字大平45
電話番号/070-7538-9854
E-MAIL/hanaasobi.tobefarm@gmail.com
駐車場完備
ベビー用スウィングチェアあり

ホームページ
WEB ショップ
インスタグラム
公式LINE
リットリンク

 

 

キーワード

秋田県内エリア

Writer

畠山彩

畠山彩

整理収納アドバイザーとして講座、講演、お片づけサポート等で活動中。 汚部屋暮らしから片付けのプロになった「めんどくさい」が口癖の2児の母。 時短、楽ちんな暮らしで、年間100冊本を読むおうち時間を実践。チャイルドコーチングの資格も保有。
https://mottoakita.com

関連記事

【秋田市】花農家直営!花あそびができる体験型ガーデン87canvas

【秋田市】花農家直営!花あそびができる体験型ガーデン87canvas

〈能代市〉県立自然公園きみまち阪でオーガニック料理を「きみ恋カフェ」

〈能代市〉県立自然公園きみまち阪でオーガニック料理を「きみ恋カフェ」

〈秋田市〉初心者も気軽に!「シェアキャンピングカー」でお出かけしよう

〈秋田市〉初心者も気軽に!「シェアキャンピングカー」でお出かけしよう

〈大仙市〉気分爽快!乗馬クラブ「エクセラ」へ行ってみよう!

〈大仙市〉気分爽快!乗馬クラブ「エクセラ」へ行ってみよう!

╲マルシェ事前申込延長/ 誰もが活躍推進フェスタ2021in松下 10/30(土)31日(日)開催

╲マルシェ事前申込延長/ 誰もが活躍推進フェスタ2021in松下 10/30(土)31日(日)開催

〈北秋田市〉喫茶メニューとソフトが美味!「 Cafe l’école(カフェ エコル)」

〈北秋田市〉喫茶メニューとソフトが美味!「 Cafe l’école(カフェ エコル)」