TOP

暮らし

〈大仙市〉オーダーメイドスーツの店「クロスステージ」春はスーツ選びを楽しんで!

春には何かとスーツを着る機会が増えますよね。自分の体に合ったスーツを着て新年度のスタートを迎えませんか?今回は大仙市大曲にあるカフェ併設のオーダースーツのお店「クロスステージ」を紹介します。

メイドイン秋田のお気に入りの1着を

6年前にオープンしたクロスステージは、県南に拠点がある大同衣料株式会社の直営店です。会社の歴史は長く、もともと大手紳士服チェーン店のブラックフォーマルを専門に製造していました。これまでのノウハウを活かしオリジナルブランド「RISSI(リッシ)」が誕生。フィッターと呼ばれる専門スタッフが採寸し、生地の裁断や縫製まで全て大同衣料の工場で行うため、高品質なスーツが完成します。
なんと「秋田ノーザンハピネッツ」の公式スーツも仕立てているんです!公式スーツは現在4代目。店内にはハピネッツコーナーも充実していますよ。

(ハピネッツ公式スーツ&ネクタイ 58,000円)

(フィッターの大日向店長です)

時間をかけて自分好みを見つけてほしい

オーダースーツの醍醐味は生地やボタン、ステッチなど自分の好きなものにできること。クロスステージでも、季節ごとの生地やボタンが充実しています!フィッターが丁寧に採寸しますので体にぴったりに仕上がります。オーダーメイドは男性スーツ中心ですが、レディースもパターンオーダーを承っています。生地によって価格は全然違いますし、セット販売や単品でも購入可能です。詳しくはHPをご覧ください。

(シックで落ち着いた雰囲気の店内)

(ボタンもこんなに種類があります!迷っちゃいますね)

シルエットの美しさに注目

クロスステージのこだわりは、スーツの生地と裏地に挟まれた「毛芯(けじん)」にあります。この毛芯があることで、他社のスーツとはひと味違ったシルエットになるんです。見えない部分ですが、生地の風合いを損なわず、シルエットを美しく保てるのが特徴です。この毛芯の部分は、馬やヤク、ウール、キャメルの毛が使われていて、土台にこだわった仕立てをしています。

(細部にもこだわっています!)

スーツを楽しんでカッコよく着こなす

スーツの売れ筋はどんな色か知っていますか?1位はネイビー・2位グレー・3位ブラウンなんです。黒が入っていない!他にも、スーツのいちばん下のボタンは飾り用なので閉めない、ポケットに財布やスマホを入れると型崩れしやすいからパンパンに入れない、など意外とやっちゃうミスが多いんですよね。
スーツを初めて着る時ってお父さんに習う人が多いと思うんです。でも、お父さんも多分自分のお父さんから着こなし方を習っているので、ちゃんと正しい知識を学ぶ機会がないんですよね」と大日向店長。トレンドや自分に似合う色など、新しい発見をするためにも、ぜひお店に足を運んでみてください。

(数ある中から、お好みの生地を見つけてください。)

(ネクタイやラペルピンもありますよ)

気軽に入れる地域のスーツ屋さんを目指して

クロスステージにはカフェも併設されています。本格的なコーヒーと軽食を提供していてWi-Fiも完備なのでカフェだけの利用もOK。オーダースーツというと敷居の高いイメージですが、お茶のついでにぜひスーツの生地や小物も覗いてみてください。

(挽きたての贅沢コーヒーでゆっくり過ごせます)

(軽食メニューはホットサンドやケーキがあります)

テーラーメイドカーで出張採寸も

実店舗ができる前は出張採寸をメインに行っていたクロスステージ。専用車でお客様のお宅やイベント、会社に出向いて採寸します。車内には大きい鏡があるので、店舗と同じように注文できます。県内であればお気軽に対応しますのでお問合せください!

オーダースーツは2着目より3着目と、どんどん自分好みのぴったり合った1着になっていくそうです。着ていてちょっとほつれてしまった時のお直しや、専用クリーニングも承っています。買って終わりではなく、長く大事に着続けるためのお手伝いもしてくれます。特別な日から普段使いまで、自分に合ったスーツを着こなしませんか。

DATA

【大同衣料株式会社クロスステージ】
〒014-0016
秋田県大仙市苦竹町33−7
TEL /0187-73-5886
FAX /0187-73-5896
営業時間/10:00〜18:30
定休日/火曜日
HP
Facebook
Instagram

キーワード

秋田県内エリア

Writer

髙橋 蕗子

髙橋 蕗子

大仙市出身。中央出版株式会社にて教育教材部門で勤務、通信制高校の体育教員を経て、現在は大仙市地域おこし協力隊として活動中。移住促進のため、地域の人やイベントなど取材し、県外に向け田舎暮らしの魅力を発信中。

関連記事

〈大仙市〉本格ほうじ茶&まっ茶ソフトがおすすめ。川のほとりのお茶屋さん「兼松園」

〈大仙市〉本格ほうじ茶&まっ茶ソフトがおすすめ。川のほとりのお茶屋さん「兼松園」

〈男鹿市〉書道の楽しさを広めたい。小学生から大人まで通う「三浦きせん書道教室」

〈男鹿市〉書道の楽しさを広めたい。小学生から大人まで通う「三浦きせん書道教室」

子どもの力を引き出す教育法。今話題の「モンテッソーリ教育」ってなに?

子どもの力を引き出す教育法。今話題の「モンテッソーリ教育」ってなに?

色の力で、気づかなかった自分に出会う!カラーセラピストJUNさん

色の力で、気づかなかった自分に出会う!カラーセラピストJUNさん

〈大館市〉女性目線のお弁当箱やアクセサリー♡「曲げわっぱ工房E08」

〈大館市〉女性目線のお弁当箱やアクセサリー♡「曲げわっぱ工房E08」

〈秋田市〉「アロマの庭」がおススメする、ココロと身体に心地よいもの

〈秋田市〉「アロマの庭」がおススメする、ココロと身体に心地よいもの