TOP

暮らし

<潟上市>お母さんもキッズもオシャレを諦めない!古着店「ここほれワンワン」

潟上市にある古着店「ここほれワンワン」は、その名の通り、宝探しのようにお気に入りの1着を見つけられるのが魅力のお店です。なんと言っても最大の特徴は、全品一律300円、子供服は200円という破格のお値段!古着にはちょっと抵抗が…という方でも行ってみたくなる「ここほれワンワン」の秘密をご紹介します!

(店舗は国道101号線沿いにあります)

(店内入り口)

老若男女、誰もがお買い物の楽しさを

取材時、店内には2人のご年配の女性が。1枚のジャケットをためつすがめつしながら「いいねが、おめさ似合うねが」「こいだばサッと羽織るにいいな~」と盛り上がっていて、楽しさがこちらまで伝わってきました。
私も店内を歩くうち、おなかの底からわくわくする気持ちが湧いてきました。カジュアルもきれいめも、プチプラもハイブランドも、メンズもレディースも、所狭しと並ぶ服の中から、値段を気にせず「自分が着たい服」という基準だけで選べる。その自由さ、楽しさに夢中になれるんです。

お子さんと一緒に行くのもおすすめです。子供の目線に子供服コーナーがあるので、お子さんも自分自身でお気に入りを探すことができます。全品200円だから「買ってあげたいけど予算オーバーだなあ」ということもないので、「こっちにしない?」という駆け引きもなし!すぐサイズアウトしてしまう子供服も、この値段なら余裕を持った枚数を用意することができます。

(子供服は全て下の段に掛かっています)

(帽子や鞄などの小物も充実しています)

何度も行きたくなる理由

毎月1回、さらにお買い得になる名物企画があります。それは、1,000円で買い物カゴいっぱいの服を持ち帰れる「詰め放題の日」。この企画、実は意味があるんです。詰め放題の次の日、売れ残った服は全て途上国へ送られ、店内は全品新着商品に変わります毎月リニューアルオープンしている状態なので、詰め放題の日の前に買い逃した服は、もう手に入りません。店頭には価値のある掘り出しものも混ざっているので、毎日のように見に来られる方もいるそうです。
※詰め放題の日はインスタグラムでチェックできます

(売れなかった服は途上国へ送られるため、廃棄の服は1着もありません)

ここほれワンワンで買い物=エコ活動

ここほれワンワンが目指しているのは、服を買う時「まず古着」という考えを持ってもらうことです。日本で廃棄される服のうち、3R(リユース、リサイクル、リペア)に使われるものはわずか30%。1日1300トンの服が廃棄されているそうです。また、1枚のTシャツを作るのに必要な水は2300リットル。SDGsの目標にも掲げられている水の問題は、途上国だけの話ではありません。服の大量生産、大量消費が当たり前になっている現状の中で、ここほれワンワンは1着の服を、誰もが長く楽しめることを目標にしています。ここで買い物することで、自分もエコ活動に参加できていると思うと、より嬉しくなります。

(毎月大量の服を仕入れています)

手放すのも楽しい

ここほれワンワンでは服の無料回収も行っていますが、ただ引き取ってくれるだけではありません!不要な服を3枚以上持っていくと、お店で使える商品券が当たる「ワンワンガチャ」という抽選ができるんです。服は季節問わずに持ち込めるので、私もこの冬着なかった服を回収してもらい、ワンワンガチャにチャレンジしてみました。
※回収は服のみ、靴や小物類の回収は行っていません。

(回収してもらった服)

抽選結果は2等!100円券をGETしました。1等は500円券、特等はなんと1,000円券がもらえます。商品券は抽選当日から使えるので、早速お買い物もしてみました。購入したのは、肩掛けや差し色に使えそうな私のカーディガンと、娘の好きな水色×ふわふわなアウター。どちらも驚くほど状態が良いです。カーディガンが300円、アウターが200円。100円引きなので、2着で400円でした!

(購入した服)

(試着室もあります)

古着というと、汚れや傷みがあるイメージでしたが、ここほれワンワンの商品は全て国内仕入れのため、古着特有のにおいが全くせず、とても綺麗です。
新品の服を買う前に、安くて綺麗、しかもエコなお店、ここほれワンワンをチェックしに行きませんか?

DATA

【ここほれワンワン】

住所/潟上市天王上江川47−1611
営業時間/ 10:00-20:00

instagram

 

キーワード

秋田県内エリア

Writer

畠山彩

畠山彩

整理収納アドバイザーとして講座、講演、お片づけサポート等で活動中。 汚部屋暮らしから片付けのプロになった「めんどくさい」が口癖の2児の母。 時短、楽ちんな暮らしで、年間100冊本を読むおうち時間を実践。チャイルドコーチングの資格も保有。
https://mottoakita.com

関連記事

〈大仙市〉本格ほうじ茶&まっ茶ソフトがおすすめ。川のほとりのお茶屋さん「兼松園」

〈大仙市〉本格ほうじ茶&まっ茶ソフトがおすすめ。川のほとりのお茶屋さん「兼松園」

〈男鹿市〉書道の楽しさを広めたい。小学生から大人まで通う「三浦きせん書道教室」

〈男鹿市〉書道の楽しさを広めたい。小学生から大人まで通う「三浦きせん書道教室」

子どもの力を引き出す教育法。今話題の「モンテッソーリ教育」ってなに?

子どもの力を引き出す教育法。今話題の「モンテッソーリ教育」ってなに?

色の力で、気づかなかった自分に出会う!カラーセラピストJUNさん

色の力で、気づかなかった自分に出会う!カラーセラピストJUNさん

〈大館市〉女性目線のお弁当箱やアクセサリー♡「曲げわっぱ工房E08」

〈大館市〉女性目線のお弁当箱やアクセサリー♡「曲げわっぱ工房E08」

〈秋田市〉「アロマの庭」がおススメする、ココロと身体に心地よいもの

〈秋田市〉「アロマの庭」がおススメする、ココロと身体に心地よいもの