TOP

暮らし

春夏コーデにプラスしたくなる!「まめあじ」のアクセサリーで日常にキラキラを♪

気持ちのいい太陽の光が差し込む5月。キラッと光るピアスやネックレスがつけたくなる季節がやってきました!秋田市を拠点に活動する「まめあじ」が作る、大人な女性も身につけやすいアクセサリーをご紹介します♪

4人組の作家集団「まめあじ」って?

まめあじは、秋田市在住の女性4人組。屋号は、4人の頭文字(まいこ、めぐみ、あさみ、じゅんこ)を組み合わせたものです。レジン(樹脂)を使ったアクセサリーをメインに、秋田県内でのフリマやクラフトイベント、ネットショップに出店しています。

(本業が別にあるので、残念ながら顔出しはNG!気になる方はぜひクラフトイベントへ♪)

見ているだけでワクワクするまめあじの作品は、「みんなと集まると話が止まらない」という楽しい雰囲気が作風に表れているかのよう。仲良しの秘密は、同じ韓国アイドルのファンなこと。4人が作品作りを始めたのも、ファン同士が手作りのプレゼント交換をする文化があり、そこでレジンの小物を作ったことがきっかけです。アクセサリーづくりが楽しくなって大量に作品ができてきたため、「販売に挑戦してみよう」と2015年にまめあじを立ち上げました。

春夏に大活躍!輝くレジンアクセサリー

4人が一番よく製作するのは、春夏シーズンに可愛いレジン。ガラスのような透明感と涼やかさを感じる素材です。それぞれが自宅で、デザイン、着色、UVライトでの硬化、パーツの組み立て、研磨などの工程を行っています。

(レジン液とUV-LEDランプ 写真提供/まめあじ)

大事にしているのは、キラキラ・ツヤツヤ・丁寧に!「お客さまにお金を出して買ってもらうものなので、触ったり透かしたりお互いの作品へのチェックは厳しいです」と4人。

耳に直接触れるピアスやイヤリングは、かぶれやサビの出にくいパーツを使用。「まめあじさんのアクセサリーはかゆくならない」と敏感肌のお客様からも好評です。

(雫型のピアス1,000円、ダイヤ型のイヤリング800円)

(上段:菱形のピアス900円、下段:お花とりんごのイヤリング1,000円)

宇宙玉のネックレス(1,500円)は、まんまるなドームの中に宇宙が表現されている人気商品。深い青色に、吸い込まれそう!

こちらも大人気なりんごのネックレス(1,000円)。シンプルな白Tシャツに合わせれば、フェミニンな雰囲気に。

最近のイチオシは、こちらのイニシャルキーホルダー(1,000円)。お花がぎっしり詰め込まれていて、シンプルなサコッシュのバッグチャームにしたら映えそう!

4人の作品作りのモチベーションは、作っている時の楽しい!と、出来上がった時の可愛い!の気持ち。いつも新作だけで出店できるくらい、たくさんの作品が生まれます。

水引やパーツを使ったアクセも人気

活動スタート後にメンバーの1人が作り始めたのが、水引アクセサリー。まめあじの代表作品の1つです。ご祝儀袋でおなじみのモチーフが、こんなにおしゃれに変身するなんて!

(水引にゃんこのイヤリング900円 写真提供/まめあじ)

他にも、さまざまなパーツを組み合わせたアクセサリーをラインナップ。季節感を意識しながらも、「今私たちが作りたいものを作る」がテーマです。

(パーツアクセサリー各種800〜1,000円)

日常に、ちょっとキラキラを

どんな世代にも合うデザインで、小さい子どもから70代の方まで幅広いファンを獲得するまめあじ。コンセプトは「日常にちょっとキラキラを」です。小ぶりでシンプルだけど可愛くて、価格帯もお手頃で普段使いしやすいアクセサリーだから、毎日つけたくなっちゃうんですね。

作品は手作りなので、どれ1つとして全く同じデザインはありません。一つ一つの作品の個性を楽しみに、宝探し気分でイベントへ足を運んでみてください。6月5日には鹿角市花輪、6月12日には秋田市でイベント出店が決まっています(詳細はTwitterでチェック!)。

「小さくて良いから、いつか自分たちでイベントやってみたい!」と取材中楽しそうに話す4人。これからも、キラキラ・ワクワク・楽しい作品を世に生み出してくれるのが楽しみです♪

(過去のイベントの様子 写真提供/まめあじ)

※価格はすべて税込み。

取材会場:株式会社あきた総研「コワーキングスペースShare Dream Base」

DATA

【アクセサリー作家集団 まめあじ】
ネットショップ(ミンネ)
ツイッター
インスタグラム

Writer

平元 美沙緒

平元 美沙緒

徳島生まれ、秋田市在住。一児の母。まちづくり、子育て、クラフト、農村、伝統建築に興味のアンテナあり。まちづくりに関する話し合いの場の進行・企画を行うまちづくりファシリテーターでもあります。おしごとブログ
http://section-a.jugem.jp/

関連記事

“活動すること”を押し付けない。不登校児の優しい居場所「トーキョーコーヒー秋田」

“活動すること”を押し付けない。不登校児の優しい居場所「トーキョーコーヒー秋田」

<五城目>手にするたび、ほっこり。夫婦で丁寧につくる革もの「すずなり」

<五城目>手にするたび、ほっこり。夫婦で丁寧につくる革もの「すずなり」

〈大館市〉自分らしく羽ばたいて。女性向けブランド「aiile(エイル)」誕生!

〈大館市〉自分らしく羽ばたいて。女性向けブランド「aiile(エイル)」誕生!

〈秋田市〉カラダのコリと古い感情を流し、ゆるんでスッキリ♪「チャンティカ」

〈秋田市〉カラダのコリと古い感情を流し、ゆるんでスッキリ♪「チャンティカ」

〈秋田市〉1本の糸から生まれる幸せ。「アキタコットンクラブ」で編み物の体験を。

〈秋田市〉1本の糸から生まれる幸せ。「アキタコットンクラブ」で編み物の体験を。

〈秋田市〉大切なお客様と作りあげた「irutoco」、ここが私のいるとこ

〈秋田市〉大切なお客様と作りあげた「irutoco」、ここが私のいるとこ