TOP

〈秋田市〉全メニュー食べたい!「ハチコオリ」の手削り氷&手作りソースのかき氷

いよいよ夏本番!毎日あっついですね〜!そんな真夏日に、ひんやりスイーツの定番「かき氷」はいかがですか?秋田市大町にオープンしてから3年目を迎えた、かき氷専門店ハチコオリをご紹介します。

レトロモダンな店内

ハチコオリが店を構えるのは、繁華街の川反通りから一本西側にある赤れんが館通り。一番近い有料駐車場に車を停めて1分ほど歩くと、築100年を超える古民家をリノベーションした店舗が見えてきます。白いのれんと、ずらっと貼られたメニューポスターがいい味出してますね。

店内に入ると、木のテーブル席とカウンター席が並ぶレトロモダンな雰囲気。古民家の「和」な趣だけでなく、「今」風のおしゃれもあって、そのアンバランスさが魅力的です。天井にはドライフラワーがぎっしり!

手削り氷と、旬のフルーツにこだわったメニュー

店主の伊勢さんがこだわっているのが、昔ながらの手回し式かき氷機!その名も「初雪」。手動のかき氷器を使うお店は全国的にも珍しく、シャリシャリと静かな音は古民家にピッタリです。手回しは氷が薄く削れるので口当たりがふわふわ柔らかになって、私は初めて頭がキーンと痛くなりませんでした!

(いつか自分のお店を出したいと、東京のかき氷店で修行して店をオープンさせた店長の伊勢さん)

(でっかい氷がひんやり涼やか〜)

ハチコオリが大切にしているのは手作り感。かけるソースもすべて無添加・自家製です。旬のフルーツや素材を使ったメニューのほとんどは、実際に農家さんの元を訪れて仕入れたもの。週1〜2回くらいのペースでラインナップが新しくなるので、毎週のように通う常連さんもいます。

(カウンターに座ると、目の前で手削りを見ることができます!)

まず注文したのは、定番のいちごミルク(1,100円)。使われているいちごは、宮城産とちおとめです。ソースは上にも中にもかかっていますが、追いソース用のカップがついてくるのがうれしい!氷は口に含んだ瞬間すぐになくなるほど、優しい口当たり。

席にストローが用意されているので、氷が溶けた後のジュースもおいしく召し上がれ♪

夏らしさ100%のスイカ(1,100円)もおすすめ。羽後町産チッチェがソースにもトッピングにも使われています。チョコチップがスイカの種みたい!ほんの少し加糖されただけのソースは、フルーツ本来の味がしっかり感じられます。

夏はフルーツ盛り!男鹿の若美メロンやブルーベリー、五城目のラズベリー、桃、巨峰にシャインマスカット…。7月から8月にかけて、たくさんの味がお目見えするのでラインナップはSNSでチェックをしてくださいね。どのメニューも、農家さんの収穫状況次第で販売終了となるので、お目当ての味はお見逃しなく!

春・秋・冬も楽しめる新しいかき氷文化を、秋田で!

店長の伊勢さんが目指しているのは、なんと通年通してかき氷を楽しんでもらうこと。かき氷といえば夏!というイメージがありますが、春は桜、秋は栗、冬はみかんやりんごなど、どの季節でも楽しめるよう季節感あふれるメニューを考案しています。

(春にぴったりな、桜ピスタチオ 写真提供:ハチコオリ

夏は氷が溶けやすいのでスピード勝負でシンプルなメニューが並びますが、夏以外の季節は工夫を凝らしたかき氷が食べられるのが特徴。例えばクリスマスの季節には、クリームをあしらったケーキのようなかき氷がメニューに加わります。

(ホワイトショコラ&ゴルゴンゾーラ 写真提供:ハチコオリ)

ストーブでがんがんにあっためた店内で、冷たいかき氷を食べるという贅沢。そういう新しい食の楽しみ方が雪国の秋田にあるって、なんだかワクワク&面白いですね!

※価格はすべて税込み。

DATA

ハチコオリ】
秋田県秋田市大町6丁目4-13
営業時間/7月16日〜8月末まで10〜17時(曜日、季節により変動) 
定休日/夏季は休まず営業(季節により不定休あり)
駐車場/近隣にある有料駐車場「三井のリパーク」を利用の場合、お会計時にサービス券100円分 進呈
※営業時間・定休日に関しては、SNSでチェック!
Instagram  Facebook

Writer

平元 美沙緒

平元 美沙緒

徳島生まれ、秋田市在住。一児の母。まちづくり、子育て、クラフト、農村、伝統建築に興味のアンテナあり。まちづくりに関する話し合いの場の進行・企画を行うまちづくりファシリテーターでもあります。おしごとブログ
http://section-a.jugem.jp/

関連記事

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」