TOP

暮らし

<秋田市>ズボラでも植物のある暮らしができる!「ハピネスグリーンアンドフラワー」

SNSや雑誌に載っているおしゃれなお家に、必ずと言っていいほどあるものといえば?…それは、植物!憧れるけれど、私は子どもが小学校で育てたアサガオすら枯らしかけた女。育てる自信がない…そんな時、救世主のような植物屋さんを見つけました!「ズボラさんが100%楽しめる」と銘打った、秋田市牛島のHappiness Green&Flower(ハピネスグリーンアンドフラワー)。2022年9月のオープン以来、家族で何度も遊びに行くうち、我が家でも植物のある暮らしができるようになったんです。通称ハピグリのズボラでも楽しめるヒミツをお伝えします。

癒しと元気をもらえる、おしゃれな空間

初めてお店に入った時に、思わず「かわいい!」と叫んでしまったのは、ドライフラワーたっぷりな天井と、ブーケやリースに彩られた壁。カウンターをさらに奥に進むと雰囲気が一転し、鮮やかなグリーンが目に飛び込んできます。どの空間を切り取っても絵になるお店です。

ズボラさんが100%楽しめるヒミツ、3つ

気になるのはなぜズボラでも育てられるのか?ということ。ヒミツは3つありました!

ヒミツ1、選りすぐりのラインナップ
仕入れの段階から、育てやすいものを意識して選んでいるそうです。加えて、トレンドを抑えつつ、フォルムが可愛いものを厳選。どれを選んでもお家がぐんと垢抜けるし、安心できる品揃えなんです。

ヒミツ2、全品植え替え済み、鉢皿サービス
流通している植物の中には、劣化した土や、素人には扱いにくい土に植えられたままのものもあるそう。そのためハピグリでは、全ての植物をオリジナルの土に植え替えているそうです。枯れてしまう原因で1番多い「根腐れ」が起こらないよう、水捌けには特にこだわっています。実験を重ね、改良を加え、肥料成分や殺虫成分も兼ね備えた良質な土なので、育てやすさが違います。
鉢も新品に替え、さらに鉢皿まで付けてくれます。そのまま家に置くだけでおしゃれに見えて元気に育てられる、ズボラには嬉しいサービスです。

(オリジナルブレンドの土は隠れた人気商品)

(家にある植物の植え替えもお願いできます)

ヒミツ3、万全のアフターフォロー
購入時には、家の環境と植物の特徴に合わせて、置き場所をアドバイスしてもらえるだけでなく、水やり頻度などを書いた「育て方ガイド」がもらえます。それでも元気がなくなってしまった時には、公式LINEから無料で相談することもできるんです。特に多いのは「葉っぱの色が変わってしまった・落ちてしまう」というご相談。写真を送ってもらったり、状況を聞いたりして、水の量や温度管理、日当たりなどのアドバイスをしてもらえます。
直接お店に植物を持って来店される方も多いそう。経験豊かなスタッフの皆さんが、親身になって話を聞いてくれるので、開業1か月で1500人が相談に訪れたというのも納得です。

(気さくなスタッフの皆さんが、どんなに初歩的な質問でも丁寧に答えてくれます)

ハピグリ人気植物ランキングベスト3!

ちょっと植物を育ててみたくなってきた方へ!スタッフさんに人気の品種を聞いてみました。

人気NO.1【ガジュマル】
生命力が強く、見ているだけでなんだかパワーが湧いてきます。別名「多幸の木」。贈り物にもぴったりです。
人気NO.2【パキラ】
お家のテイストを選ばない、ナチュラルな雰囲気が魅力です。幹が編み込んであるものや、葉が斑入り(ふいり)のものなど、一癖ある仕立て方もできます。
人気NO.3【ポトス】
天井から吊るして上から下に成長させたり、支柱を立てて下から上に伸ばしたり、直置きでこんもり育てたり、置き場所を選びません。

ハピグリのインスタグラムでは、さまざまな植物の魅力や育て方のコツが、詳しく紹介されています。ぜひチェックしてみてください!

(葉の模様が特徴的なポトス「グローバルグリーン」)

(入り口を入って、左側がフォトスポット。植物の映える写真を撮影できます)

植物がある暮らしって楽しい!

ハピグリを訪れる人たちは「朝、霧吹きで水をあげる時間が癒し」「新芽が出ているのを発見するとしあわせな気持ちになる」「壁に植物の影が映っているのを見るのが好き」など植物のある暮らしを思い思いに楽しんでいるようです。
下の写真は我が家のBEFORE /AFTERです。植物の有無で、家の印象がこんなに変わりました!リラックス効果のある植物に囲まれて、リビングで過ごす時間が増えました。植物のある暮らし、おすすめです!

(BEFORE)

(AFTER)

ハピグリでは「Plants are Funny」が合言葉。初心者さんもズボラさんも、手厚いサポートのあるハピグリでなら、植物のある暮らしが楽しめるはず!ぜひ癒しの日々への第一歩を踏み出してみてください。

DATA

【植物と花 Happiness Green&Flower】

住所/秋田市牛島東7丁目8−22
TEL /070-7573-4879
営業時間/10:00~17:00
定休日/最終日曜日
駐車場/店舗前5台
※水・土曜13時以降と日曜はハピネス歯科駐車場も利用可
支払方法/現金、クレジットカード、QR決済、電子マネー

Instagram
公式LINE

キーワード

秋田県内エリア

Writer

畠山彩

畠山彩

整理収納アドバイザーとして講座、講演、お片づけサポート等で活動中。 汚部屋暮らしから片付けのプロになった「めんどくさい」が口癖の2児の母。 時短、楽ちんな暮らしで、年間100冊本を読むおうち時間を実践。チャイルドコーチングの資格も保有。
https://mottoakita.com

関連記事

【専門家にインタビュー】季節の変わり目、子どもが急に学校に行きたくなくなったら

【専門家にインタビュー】季節の変わり目、子どもが急に学校に行きたくなくなったら

〈潟上市〉ここが、最後にたどり着いた場所。海辺の古書店「出戸浜の本やさん」

〈潟上市〉ここが、最後にたどり着いた場所。海辺の古書店「出戸浜の本やさん」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈潟上市〉子どもも大人も一緒に!自然から学ぶ「たそがれ野育園」

〈潟上市〉子どもも大人も一緒に!自然から学ぶ「たそがれ野育園」

〈秋田市〉花や緑のある暮らしを身近にしてくれる「LINO’S FLOWER CAFE」

〈秋田市〉花や緑のある暮らしを身近にしてくれる「LINO’S FLOWER CAFE」

〈由利本荘市〉簡単で美味しいから続けられる!「津野商店」のやさしいだし生活

〈由利本荘市〉簡単で美味しいから続けられる!「津野商店」のやさしいだし生活