秋田市旭南地区にある町家・秋田県指定有形文化財「旧松倉家住宅」が、無料公開や有料の貸室利用、さらにイベントが開催される施設として2023年3月21日(火)にオープンしました!4年の修復整備工事を経て生まれ変わった旧松倉家住宅は、いったいどんな施設なのかをご紹介します。
江戸時代後期〜明治期の大規模な町家を公開
江戸時代、交通や流通の要だった羽州街道と酒田街道(羽州浜街道)の合流地点に位置する旧松倉家住宅。久保田城下で町割りされた外町の南側に位置し、周辺では馬市が開かれ、刈穂橋のたもとには船着場があるなど、当時は大変な賑わいを見せていました。
寛延2年(1749)頃に油屋として歴史が始まった松倉家は、明治時代には大地主として栄えました。そうして財を成した松倉家は、県内屈指の町家として規模を拡大。江戸時代後期以降の秋田の町家形式を後世に伝え、明治期における最も完成された町家として、平成29年(2017)に秋田県の有形文化財に指定されています。
建物内部は、正面入口側にそれぞれの役割を持つ和室が7つあり、その奥には「米蔵」「文庫蔵」という名の2つの内蔵があります。秋田市内で2つの内蔵を持つ町家はなかなかお目にかかれないんだとか。
「通り庭」と呼ばれる通路や天井の高い土間など当時を偲ばせる造りの中で、中庭を眺めたりゆっくり腰を下ろしたりと、思い思いに過ごすことができます。
(通り庭)
目的や規模に合わせて利用できる貸室
旧松倉家住宅の貸室は「上座敷」「下座敷」「和室」「米蔵」の4つ。各種講座やサークル、ワークショップはもちろん、町内の会合や友人とのくつろぎの場など、多種多様な利用や飲食も可能ですので、気になる方はまずお問合せを。それぞれの場所で趣が異なるので、一度足を運んでご覧になることをおすすめします。
上座敷と下座敷は各10畳。両座敷通しでも利用できます。それぞれ1時間220円。
8畳の和室は小規模の打合せや会合などに最適。1時間110円。
米蔵は各種公演や講演会、パネル展などの催し物のほかダンス練習にも。1時間440円。
これから注目必至!松倉イベント
旧松倉家住宅のさらなる魅力が、趣向を凝らした企画イベントです。時代を感じる空間で楽しむイベントは、体験の価値あり!現在予定されているラインナップは以下の通りです。
◆3月25日(土)〜26日(日) 松倉おやつマルシェ
よし成、ホタルビ堂、マルタベーカリーと人気店が出店します!(各店の出店日が異なりますので、詳細ページでご確認ください)
◆4月1日(土) 松倉ミニシアター 第1回「かもめ食堂」
秋田でシネマ運営を行う「アウトクロップ」が作品選定に協力。スイーツ&ドリンク付きで鑑賞できるミニシアターの第1弾は「かもめ食堂」です!
◆4月22日(土)「ぐるっと文化財マップ」を使ってまちあるき!
「ぐるっと文化財マップ」に載っているポイントを巡りながら、羽州街道を歩きましょう!秋田の魅力再発見!
◆4月29日(土•祝) 美しく見せる宛名書き講座
宛名書き(縦書き)を美しく見せるコツを学ぶ講座。目上の方への宛名書きの条件なども学べます。初心者の方でも大歓迎!
◆5月5日(金•祝) 子どもの日「お宝探しのまちあるき」
お宝探しのミッションをクリアしながら、自分たちが住む地域を楽しく探検!ミッションをクリアしたらプチプレゼントも♪
◆5月20日(土) 本荘ごてんまり作り体験
8割仕上がったまりの中から好みの模様を選んで、ごてんまり作りの仕上げを体験。作ったまりはお持ち帰りできます。
◆5月27日(土) もうリバウンドしない!お片付け講座
お片付けのステップ+自分に合った片付け方を学べます。自分らしい暮らし、お片付けで叶えてみませんか?
(4/9「あきた舞妓と銘菓をたしなむ会」、4/15「朝ヨガ講座」、5/13「ピラティスレッスン」は定員に達しました。※3/24現在)
地域や日常に溶け込む施設へ
旧松倉家住宅では歴史観光の拠点としての活用を目指しており、秋田市中心部の観光施設との連携強化を図る予定です。それと同時に「親しみやすい文化施設」をコンセプトに、旭南地区のにぎわい創出の一翼として、地域の人々とのふれあいの場となれるような施設づくりを進めていきます。年齢問わずゆったりとした時間を過ごせるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
DATA
【秋田市旧松倉家住宅】
秋田県秋田市旭南ニ丁目7-29
電話/018-811-4003
FAX/018-807-5414
開館時間/9:00〜16:30(貸室利用〜21:00)
休館日/火曜(休日の場合は翌日)、12月29日〜1月3日
料金/観覧無料(貸室や附属設備の貸し出しは有料)
駐車場/13台(うち障がい者等用駐車区画2台)
※駐車場入口の道路は一方通行ですので、大町方面からお越しください。