TOP

暮らし

<能代市>木の雑貨店Uki by Mokutopiaで発見!幸福度上がる逸品

長く使えて、人と被らない雑貨が欲しい。ちょっと暮らしをアップデートしたい。そんな時は、「木」を取り入れてみるのはいかがでしょうか?能代駅前にオープンした、木を楽しむお店、Uki by Mokutopia(ウキ バイ モクトピア)で見つけた、心弾むアイテムをたくさんご紹介します!

お店を営んでいるのは金沢佑紀さん、実華さんご夫妻。2022年4月に通販サイト Mokutopiaを開設、2023年3月に「木都」能代で、実店舗 Uki by Mokutopiaをオープンさせました。兵庫から移住して来たお二人は、時々こぼれる関西弁が親しみやすく、お客様とも和気あいあいとお話ししていました。

(金沢さんご夫妻)

オリジナル商品!オーダーメイド木製マスコットnicoco

看板商品は、自分で作った似顔絵がマスコットになるnicoco。作り方は簡単!スマホで、髪型・輪郭・眉・目…ひとつひとつパーツを選んでいくだけ。パーツは約1000種類もあるので、そっくりな似顔絵が完成します。

八峰町のイラストレーター、ささきさやかさんの優しい絵が、国産杉の手触りとマッチして、可愛さ倍増です。メッセージ入りの箱のまま、インテリアとして飾っても良いですし、箱から取り出してお子さんのごっこ遊びに使うのも楽しそうです。また、結婚式のウェルカムスペースや、席札として使う方も。無料で似顔絵を作るだけでも楽しいので、ぜひ試してみてください。

(価格は2200円です)

カップル、ご夫婦におすすめ!腕時計

モクトピア人気NO.1は、EINBAND(アインバンド)というブランドの木製腕時計。文字盤やバンドの素材によって印象ががらりと変わり、それぞれ「REISE(旅)」や「Glanz(栄光・輝き)」などの名前が付けられています。手に取ると予想以上に軽く、つけ心地の良さに驚きます。

(この高級感で、8000円〜とお手頃価格なのも嬉しい)

結婚5周年の木婚式に贈り合うご夫婦、おしゃれな20代のカップルなど、年代・性別問わず、お揃いで着けるのが人気。デザイン豊富なので、お二人で仲良く相談している姿がよく見られるそうです。

(定番の夫婦茶碗もおすすめ。木製ならこんなにかわいい!)

(サムシングブルーの意味を込めて結婚祝いにも人気のカップ)

お子さんにはこちらのおもちゃ!

3児のお母さんでもある実華さんに、お子さんが好きなおもちゃを教えてもらいました。
5歳の娘さんは、おままごとセットがお気に入りだそうです。使いやすいサイズで、お料理やお店屋さんごっこなど、幅広

い遊び方ができるので飽きずに長く遊べます。

3歳の娘さんは木のおもちゃとセットになった絵本、1歳の息子さんは、動かすと優しい音が鳴るオルゴールカーがお気に入り。モクトピアでは、優しい色合いのものをセレクトしているので、インテリアにも馴染みます。

(左:絵本と鍵あそびができるおもちゃ、右:絵本とマグネットあそびができるおもちゃ)

お仕事を頑張る方におすすめ!カードケース

建具職人の伝統技術、組子細工のカードケースは、あまりに精巧で思わず二度見してしまったほどです。作っているのは能代の建具会社、大栄木工。このカードケース、BEAMSでも取り扱っているほど、全国的に評判の商品なんです。名刺交換の時に話題になること請け合い!木の種類によって、色や重さが違うので、自分好みのものを選ぶのも楽しいですね。

(この美しさ、まさに職人技!)

(最高級の天然木で作られています)

気軽に木のぬくもりを感じて

取材時、ちょうどお子さん連れのご家族が来店されました。積み木で楽しそうに遊ぶお子さんに、店内にいた全員が思わず笑顔に。木に触れることで五感が刺激されたり、想像力が養われる「木育」という言葉がありますが、難しく考えなくても、木に囲まれたモクトピアの中にいると、自然にリラックスできるのを感じます。

花言葉と同じで、木には木言葉があるそうです。例えば、サクラは「真実の愛」、クルミは「知性」など。日常の暮らしの中で手にするものに意味が込められているって、素敵ですよね。

(カエデのカラフルな小物入れ。カエデの木言葉は「大切な思い出」です)

まだまだ紹介しきれないほど、店内にはこだわりの逸品がずらりと並んでいます。きっと、UKI UKIするような、U(あなた)だけのKI(木製品)が見つかるはずです!ぜひ木のぬくもりに癒されに、お店に足を運んでみてください。

※価格は全て税込です

DATA

Uki by Mokutopia

住所/秋田県能代市元町13-14
TEL/0185-74-9223
営業時間/10:00-17:00
定休日/日・祝
駐車場/店舗横に5台有
お支払い/現金、クレジット、電子マネー

ホームページ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest

キーワード

秋田県内エリア

Writer

畠山彩

畠山彩

整理収納アドバイザーとして講座、講演、お片づけサポート等で活動中。 汚部屋暮らしから片付けのプロになった「めんどくさい」が口癖の2児の母。 時短、楽ちんな暮らしで、年間100冊本を読むおうち時間を実践。チャイルドコーチングの資格も保有。
https://mottoakita.com

関連記事

〈潟上市〉ここが、最後にたどり着いた場所。海辺の古書店「出戸浜の本やさん」

〈潟上市〉ここが、最後にたどり着いた場所。海辺の古書店「出戸浜の本やさん」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈潟上市〉子どもも大人も一緒に!自然から学ぶ「たそがれ野育園」

〈潟上市〉子どもも大人も一緒に!自然から学ぶ「たそがれ野育園」

〈秋田市〉花や緑のある暮らしを身近にしてくれる「LINO’S FLOWER CAFE」

〈秋田市〉花や緑のある暮らしを身近にしてくれる「LINO’S FLOWER CAFE」

〈由利本荘市〉簡単で美味しいから続けられる!「津野商店」のやさしいだし生活

〈由利本荘市〉簡単で美味しいから続けられる!「津野商店」のやさしいだし生活

<秋田市>Amu-編-のアイテムで、憧れの古民家風インテリアを始めよう

<秋田市>Amu-編-のアイテムで、憧れの古民家風インテリアを始めよう