TOP

おでかけ

〈由利本荘市〉農産物や海の幸など地域の魅力がいっぱい。リニューアルした道の駅・岩城「アキタウミヨコ」

ドライブ中にふらっと立ち寄って、休憩できる道の駅。直売所や温泉施設を併設するところも多く、観光の拠点にもなっています。道の駅・岩城「アキタウミヨコ」として今春リニューアルしました。地域の魅力を発信するなど、ワクワクする取り組みが行われています。

2023年4月にリニューアル

道の駅・岩城「アキタウミヨコ」は由利本荘市岩城の国道7号線沿いにあります。島式漁港公園に隣接する珍しい道の駅で、施設の西側は見渡す限りの日本海。秋田市のプロバスケットボールチーム「秋田ノーザンハピネッツ」の子会社が経営を引き継ぎ、2023年4月にリニューアルオープンしました。

(「温泉利用の常連客に加え、新しいお客さまも増えています」と浅利さん)

アキタウミヨコは直売所、特産品などを扱う売店、食堂、温泉施設などがあります。直売所などを担当する浅利さんによると「海のすぐそばにある、にぎわいのある横丁」のイメージが「ウミヨコ」のネーミングに込められています。

地元の新鮮なものが集まる直売所

リニューアルに当たり力を入れたのが直売所です。生産農家との直接契約に切り替え、現在70件ほどの登録農家さんがいるそう。売り場には季節の新鮮な野菜や果物、生花が並びます。目を引くのが「アサパラ」のステッカー。その日の早朝に収穫したアスパラガスのことで、地元産のアスパラガスを知ってもらおうと始めました。「生産量が多く品質もいい農産物があるので、もっと広く知ってもらいたい。道の駅発信でブランド化できないかと取り組み始めたところです」と浅利さん。

(朝採れのアスパラガス「アサパラ」)

(ポップも見やすく工夫しています)

地域の人たちにも喜ばれる「ウミヨコ売店」

直売所とともに柱となるのが「ウミヨコ売店」です。地元の特産品がひと目で分かるように「じもとのもの」というコーナーを入口近くに設けました。くまっこもなか、本荘うどんなど地域で親しまれ、お土産品としても知られる菓子や食品が集められています。さらに店内奥のスペースは、スーパーなどにある日常使いの食料品や調味料などを揃えました。観光客だけでなく、年間通して地域の方にも利用してもらいたいそう。キャンプ場が隣接しており、調味料などの買い足しに便利です。

(地元でも愛されるお菓子を1つから求めることができます)

(地域への貢献も考えてつくられた「ウミヨコ売店」)

(秋田ノーザンハピネッツのグッズも販売しています)

獲れたての魚介が楽しめる「ウミヨコ食堂」

日本海を眺めながら食事を楽しめる「ウミヨコ食堂」も見逃せません。店内に入ると「本日の魚」の掲示が目に入ります。「あじ」「めばる」「たい」など、新鮮な魚を使った日替わりメニューが楽しめます。特にオススメなのが「ウミヨコ海鮮丼」(2200円)だそうです。


ハピネッツと連携した行事や、定期開催しているマグロの解体ショーといったイベントも行っています。岩城温泉「港の湯」は日本海を眺めながら入浴ができ、これまでと変わらず地域の常連さんや観光客に親しまれています。
道の駅というとふらっと立ち寄ることが多いですが、アキタウミヨコは海辺に近くオートキャンプ場とコテージもあり、家族や仲間と思いっきり楽しむことができます。「今後は気軽にBBQができるセットを用意するなど、できるだけ長く滞在して楽しめるご提案をしていきたいですね」と浅利さん。

(人気のオートキャンプ場、コテージを併設しており、さまざまな過ごし方ができます)

オススメの「アサパラ」を買い求めてみました。フライパンで焼き目を付けて火を通してみたところ、みずみずしくて美味しかったです。地元のものが買えて、海を眺めながらお食事ができ、温泉にも入れる「アキタウミヨコ」。今年の夏も後半戦に入りますが、ぜひ家族や友人と足を延ばしてみませんか?

DATA

【道の駅・岩城「アキタウミヨコ」】
秋田県由利本荘市岩城内道川字新鶴潟192-43
電話/0184-73-2700
駐車場/大型20台、普通車120台
営業時間/9:00~18:30(4月ー10月)
9:00~18:00(11月ー3月)※施設によって異なります
岩城温泉「港の湯」9:00~21:00
HP

キーワード

秋田県内エリア

Writer

FukudaNaoko

FukudaNaoko

2013年より、子育て世代向けにライター活動をしています。日本語や英語で絵本を読む「よみ語り」の活動も続けています。子育て環境、手仕事全般に興味があります。高校生、中学生の2児の母。

関連記事

<仙北市>GWはあきた芸術村「手創る市」に行こう!

new

<仙北市>GWはあきた芸術村「手創る市」に行こう!

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催