TOP

〈八峰町〉地元食材の海鮮丼が人気!八峰町をまるごと味わう「地物食堂どはち」

2023年5月、日本海を一望できる温泉宿泊施設「八森いさりび温泉ハタハタ館」に隣接する産直施設「産直ぶりこ」館内にオープンした「地物食堂どはち」。地元で獲れた魚を使った海鮮丼をはじめ、自然豊かな八峰町の食材を使用した地物料理を提供しています。

飲食店経験なし!異業種を営む町の若手6人が立ち上げ

地物食堂どはちを立ち上げたのは、八峰町を盛り上げたいという思いで集まった6人の若手有志たち。漁師、農家、宿泊施設経営、建設関係と、それぞれ異業種を営んでおり、2年前から定期的に交流会を開催していました。

以前から「八峰町のために何かしたい」と話していたという6人。産直ぶりこ内の軽食コーナーを活用してほしいという依頼を受けたことをきっかけに、メンバーが獲った魚や、育てた米と野菜を使って海鮮丼を作ることを思い付きました。

飲食店経験者がいない中で、試行錯誤しながら準備を重ね、八峰町のブランドサーモンである「輝サーモン」の水揚げシーズンに合わせて地物食堂どはちをオープンしました。

地元で獲れた新鮮な旬の魚が味わえる海鮮丼

(地元産の食材をメインに使用した海鮮丼がどはちの看板メニュー)

海鮮丼に使用する魚は、旬の季節や漁の状況に応じて日替わりで提供しています。この日は、まぐろ・鯛・いくらが乗った三種の海鮮丼!(1,500円※価格はネタによって変動)鯛は、底引き網漁の船長をしているメンバーが岩館漁港で漁獲した八峰町産。厚めに切られたプリプリのお刺身がたっぷり乗っていて、贅沢な食べごたえです♪
お米は八峰町産の「つきあかり」を使用。こちらもメンバーの一人であり、地物食堂どはちを運営する「合同会社DOHACH」代表の米森雄大さんが育てたお米です。
「つきあかりは、あきたこまちほどの粘りはなく、冷めてもおいしいので、海鮮丼の酢飯にピッタリなんです」と話す米森さん。元々旨み成分の強いお米に、乾燥しいたけの粉末を加えて炊き上げることで、出汁の旨みがギュッと詰まったおいしいご飯に仕上がっています。

(一度食べたら他のサーモンが食べられなくなりますよと、米森さんも絶賛する輝サーモン※写真提供:地物食堂どはち)

八峰町のブランドサーモン「輝サーモン」は、毎年5月頃から約3か月間の期間限定で提供。脂がのっており、とろけるようなおいしさです!

爽やかな酸味のさるなしソフトクリーム

(ベビーキウイとも呼ばれる「さるなし」のソフトクリーム)

小ぶりのキウイフルーツのような、ちょっと珍しい果物。八峰町産の「さるなし」味のソフトクリーム(300円)は、スッキリとした酸味が特徴。どはちがオープンする前から同直売所で提供していた、根強い人気のご当地ソフトです。甘さ控えめで、ヨーグルトのようなさっぱり感があり、食事の後でもペロリと食べられます♪

漁師ならではの鯛出汁ラーメンも♪

(貴重な鯛のアラで出汁を取った塩ラーメン※写真提供:地物食堂どはち)

金・土曜限定で提供している鯛出汁の塩ラーメン(800円)は、鯛のアラをたっぷり使って出汁を取ったスープが絶品!化学調味料を一切使用しておらず、魚本来の旨みがしっかり味わえます。鯛の切り身が乗った贅沢な一杯で、地元の人にも人気が高いメニューです♪

八峰町を盛り上げたいという思いが詰まった「どはち」

「どはち」の「ど」は、英語の「do」からとったもの。「はち」は八峰町を示しています。行動することを意味する動詞の「do」に、八峰町を盛り上げたいというメンバーたちの気持ちが込められた前向きなネーミングです。

どはちを目当てに八峰町に来てくれたり、八峰町に来たついでに寄ってくれたりしたら嬉しい」と話す米森さん。実際に、現在のお客さんは県内外からの観光客が多いそうです。

「固定観念にとらわれず、自分達が食べて『本当においしい』と思ったものを提供していきたい」と話してくれた米森さん。海や展望台、温泉も近く、八峰町の自然を満喫できる絶好のロケーションです!八峰町の味をまるごと堪能しに行ってみませんか!

※価格は全て税込です。

DATA

【地物食堂どはち】
秋田県山本郡八峰町八森御所の台51
産直ぶりこ内(八森いさりび温泉ハタハタ館隣)
駐車場/あり
営業時間/9:00~15:00(※海鮮丼提供…11:00~14:00)
定休日/月曜、火曜
instagram
X(旧Twitter)

キーワード

秋田県内エリア

Writer

もも

もも

大館市在住。フリーランスでライター、WEB制作、EC運営等をしています。人と話すこと、人を知ること、楽しいことが好き。誰かの心がラクになるきっかけになるような情報発信を目指しています。

関連記事

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

〈大仙市〉住宅街の小さな焼き菓子屋さん「toi toi toi」で笑顔のおやつ時間を

〈大仙市〉住宅街の小さな焼き菓子屋さん「toi toi toi」で笑顔のおやつ時間を