TOP

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

世界遺産・白神山地の麓にある藤里町は、水も空気も澄みわたる雄大な自然に抱かれた地域です。そんな藤里町にある「菓子工房エスポワール」は、大地の恵みをたっぷり使ったスイーツが魅力の洋菓子店。今回は、“旬”がぎゅぎゅっと詰まった特製ロールケーキをご紹介します!

(ロールケーキを作っている菊地さんご夫婦。お二人が手にしているのは季節限定販売の「超旬感ロールケーキ」で、左が「 サキホコレ」、右が「CACAO&いちご」)

グルテンフリーのふわもちロールケーキ

エスポワールの看板スイーツは、小麦粉を使わない「白神ロールケーキシリーズ」です。添加物は極力使っていません。創業当時から販売しているのは、「白神こめっこロール」と「白神そばロール」の2種類。

「白神こめっこロール」は、あきたこまちの米粉を100%使ってスポンジ生地を焼き上げています。淡い甘みとふわふわ食感のスポンジが、生クリームとの相性抜群。特製の生クリームには白神山地から発見された乳酸菌「白神ささら」を使っており、さっぱりした優しい甘さが特徴です。(1本1,400円、1切300円)
「白神そばロール」は、能代の特産である鶴形そばのそば粉を100%使用。しっとり食感のスポンジ生地から香るそばの風味が、そば好きにはたまりません。白神ささらを使った特製生クリームとよく合う“和スイーツ”です。(1本1,400円、1切300円)

グルテンフリーの“ふわもち生地”はもちろんのこと、特製クリームのおいしさをたっぷり味わってほしいとの思いから、一重丸タイプのロールケーキに仕立てています。

(白神ロールケーキシリーズは全部で4種類)

続いて、ご当地食材を使ったロールケーキをご紹介します。

藤里町は、国内有数のブラックベリーの産地。エスポワールでは、自家栽培した農薬・肥料不使用のブラックベリーを使った「白神ブラックベリーロール」も作っています。クリームは、ゼリー状にした果実を食感のアクセントに加え、ほどよい酸味を効かせた大人の味。米粉を使ったスポンジ生地にもブラックベリーを練り込んでおり、アントシアニンの青色がピンク色のクリームを鮮やかに引き立て、見た目も楽しませてくれます。(1本1,600円、1切350円)

(自家栽培のブラックベリーをたっぷり使った「白神ブラックベリーロール」。写真提供:菓子工房エスポワール)

隣接する化粧品メーカー・アルビオン社とのコラボ商品「白神よもぎロール」は、化粧品の素材としてよもぎを研究しているアルビオン社から「見学に訪れるお客様に、よもぎのスイーツを提供したい」と相談を受けて誕生しました。爽やかなよもぎの風味と甘さ控えめの特製クリーム(白神ささら入り)の組み合わせが絶妙! よもぎは、アルビオン社が化粧品の素材として社内で生産しているものを使っています。(1切300円)

食べごろは10分! 超旬感ロールケーキ

旬の食物のおいしさをぎゅっと閉じ込めた期間限定スイーツが、エスポワールの目玉となっている「超旬感ロールケーキ」です。遠方の方にも味わっていただけるように冷凍の状態で販売し、ちょうど良く解凍した「10分間」が、このロールケーキの旬! 今シーズン販売している2種類をご紹介します。

(雪のような、真っ白でふわふわなロールケーキ。1本3,300円)

一つ目は、「超旬感ロールケーキ サキホコレ」。2022年の秋にデビューしたサキホコレの特徴である、白さとツヤ、粒感のあるふっくらとした食感、かむほどに広がる深い甘みを、余すことなく表現しています。サキホコレの米粉を100%使ったスポンジ生地には、グラッセ状にしたサキホコレを混ぜ込んでいるため、粒感がいいアクセントに。スポンジ、クリームともに淡く上品な甘さで、食べ進めるほどにサキホコレの味わいを感じさせてくれます。一本のまま冷蔵庫に入れ、解凍を始めて6時間後からの10分間が、このロールケーキの「旬」

(クリスマスシーズンにぴったり! カカオとイチゴの夢の組み合わせ。1本3,500円)

二つ目は「超旬感ロールケーキ CACAO&いちご」。白神ささら入りの特製クリームにカカオを加え、さらに、米焼酎に漬けたイチゴがごろごろ入っています。カカオ風味のスポンジ生地には、もちろん米粉を使用。イチゴの酸味、お酒の香り、カカオのビター感が一体となった、甘さ控えめの大人限定スイーツです(アルコールが入っています)。コーヒーや紅茶はもちろんのこと、ワインやお酒にも合うので特別な夜のデザートにぴったり♪ こちらは、冷凍状態のまま3センチ幅に切り分け、冷蔵庫で冷凍を始めて70分後からの10分間が食べごろです。(要予約、発送は12/15〜12/22)

お好みの「旬」を見つけて楽しんで♪

「おいしいスイーツで地元を盛り上げたい」との思いで2009年11月に創業したエスポワールは、そばを使った焼き菓子や、週末にはパンの販売もしています。いずれもグルテンフリーで、秋田の食材を使っているのが特徴です。最近はロールケーキのOEM(委託製造)も受け付け、道の駅ふたついからの依頼で完成した「能代ラズベリーロール」、埼玉県の焼き芋とのコラボ商品「いもロールさん」などのご当地ロールも、続々誕生しています。

超旬感ロールケーキは、期間限定、数量限定の販売です。10分間のうちにクリームの状態が変わるので「旬」がありますが、「シャキシャキが好き」「とろりと柔らかめが好み」など、お気に入りの旬を見つけて味わうのも楽しみ方の一つです。また、限定商品が完売してしまっても、白神ロールケーキシリーズは通年購入することができます。クリスマスや年末年始にかけての特別な夜に、エスポワールのロールケーキはいかがですか?

※価格は全て税込みです。

DATA

【菓子工房 エスポワール】
秋田県藤里町粕毛字清水岱5-6
TEL/0185-88-8377
営業時間/水~日曜日 10:00〜16:00
定休日/月曜・火曜
Email/hello@shirakami-espoir.jp
HP
Instagram
オンラインショップ

Writer

Makiko

Makiko

有限会社無明舎出版勤務を経て、フリーライターとして、雑誌、フリーペーパー、WEBなどの記事を執筆。秋田県大館市在住。秋田県北を中心に、秋田の観光・食・子育て・話題のスポット・スポーツなどについて発信しています。 mama plan(ママプラン)所属
https://mamaplanodate.net/information/

関連記事

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

〈大仙市〉住宅街の小さな焼き菓子屋さん「toi toi toi」で笑顔のおやつ時間を

〈大仙市〉住宅街の小さな焼き菓子屋さん「toi toi toi」で笑顔のおやつ時間を

〈秋田市〉心を込めて結びます「おにぎり おむすび OMEGURI」

〈秋田市〉心を込めて結びます「おにぎり おむすび OMEGURI」

〈大館市〉身体にも嬉しい!糀を使った地産地消のおいしいランチ「マイハナ」

〈大館市〉身体にも嬉しい!糀を使った地産地消のおいしいランチ「マイハナ」