TOP

暮らし

【秋田市】「やってみたいこと」を持ち寄る場、複合施設 Atle DELTA(アトレデルタ)がオープン


 「地域課題解決の場」をテーマにした複合施設「Atle DELTA(以下アトレデルタ)」が5月、秋田市保戸野にオープンしました。カフェや宿泊施設、コワーキングスペースと様々な機能を備えています。どんな利用の仕方ができるのか、運営会社「アウトクロップ」の盛光瑠衣さんに館内を案内してもらいました。

(アトレデルタ1階の「マチノミナト」)


4階建てマンションを改修

 アトレデルタは使われなくなっていた4階建てのマンションをリノベーションしました。1階にカフェ「マチノミナト」があります。通りに面していてだれもが立ち寄れる場所。コーヒーの焙煎機が置いてあり、秋田杉の一枚板を使ったカウンターとベンチが目を引きます。カフェで出すコーヒーは「VISTA COFFE ROASTERS(ビスタコーヒー ロースターズ)」と「さとやまコーヒー」。同店の店長も務める盛光さんによると「通販が中心のため、店内で味わえるのは秋田市内ではここだけです」といいます。

(店内の一角を占める、コーヒーの焙煎機。焙煎機はVISTA COFFEE ROASTERS所有)

(コーヒーを淹れる店長の盛光さん)

アジアの味をアレンジ

 フードメニューにもマチノミナトらしさが。おススメは「比内地鶏のフォー(950円)」です。比内地鶏から取ったスープに、米が原料のベトナムの麺「フォー」を合わせた麺料理。スープのアクセントに秋田のしょっつるを加えているそうです。タイやベトナムなど東南アジアに滞在した、盛光さんの経験を生かしたメニューです。
 このほか「マチノミナトサンド(850円)」も。マルタベーカリー(秋田市)のバゲットに、サバとクリームチーズのパテ、季節の野菜を挟んだものです。

(比内地鶏のフォー、950円。もやしとセリがトッピングされています。トレイにある調味料をお好みで足すこともできます)

(週末の夜営業ではクラフトビールやハードサイダーを提供。「気軽に立ち寄ってください」と盛光さん。手にしているのはマチノミナトサンドです)

クリエイターの集う場に

 最上階の4階はワークスペース「DELTA Creators Garage(デルタクリエーターズガレージ)」。コワーキングスペースのほか、撮影スタジオやレンタルオフィスがあります。共有部分はイベントや展示会などに利用できます。スタジオでは本格的な機材を使ったコンテンツ制作や動画配信など(機材のレンタルは追加料金)が可能。アトレデルタを運営する(株)アウトクロップは映像制作会社でもあり、同社の強みが生かされています。「クリエイターとは映像などのクリエイターに限らず、今までの常識にとらわれずに、広い視野を持って問題解決をする人と大きくとらえています。そういった人たちが集まる所になれば」と盛光さん。

(さまざまな目的で利用できる共有スペース。飾られた観葉植物は、クラウドファンディングによって購入したそう)

ニーズに合わせた宿泊施設

 最後に、2階は宿泊施設の「DELTA HOSTEL(デルタホステル)」です。案内してくれたのは、映像を見ながらグループで宿泊できる「シアタースイート」。7台のスピーカーが設置され、最新の音響環境で映画などを鑑賞できます。スポーツ観戦やゲームといった楽しみ方も。
 このほか、個室タイプの部屋や半個室のドミトリータイプの部屋があります。4階のコワーキングスペースの利用料を含む「ワーケーションプラン」も用意されています。

(4名まで宿泊可能なシアタールーム。くぼみがあったりフロアに段差があったりとわくわくするお部屋)


 アトレデルタが目指すのは、施設を利用する県内外そして国内外の人たちが混じり合い、関わり合うことで新しい動きや事業が生まれることだそう。盛光さんも「地元の人も、県外からのお客さまも気軽に話を持ってきて、お互いに力を出し合う場になれればと思っています。何か面白いことをしてくれるのではないか、という地元の人たちの期待を感じますし、応えていきたいですね」と話してくれました。

(カフェの扉を開けると、テラスのような開放的な雰囲気。5月のオープニングイベントでは、バイリンガルのスタッフと英語で話すイングリッシュカフェを行ったそうです)

(外壁を塗り替え、新たにオープンしたアトレデルタ)


 4階のレンタルオフィスに入居している5社の中に、a.womanを運営するKITA DESIGN(キタデザイン)があります。引っ越し間もないオフィスにもお邪魔してきました。
 業種や国籍に関係なくたくさんのつくり手が行き交うアトレデルタで、どんな新事業が生まれるのか期待がふくらみます。

(右:編集長の北林、左:スタッフの浮須。ここから情報発信していきます)

施設を見て回っていると、あちらこちらで出入りする人あり、窓辺でパソコンに向かう人あり、立ち止まって雑談する人ありと、人の流れと活気を感じました。これからさらに人が集まってきて「こんなことをやってみたい」「だったらこうしたら?」などとアイディアや知恵が集まり、秋田が楽しく住みやすくなるための「基地」になってもらいたいと思います。




DATA

【Atle DELTA】
住所/秋田市保戸野原の町7-68
公式サイト
instagram

1階 マチノミナト(coffeehouse)
営業時間/11:00~17:00
定休日/水、木曜
Pub営業/18:00~22:00(金・土曜)
駐車場/4台
instagram

2階 DELTA HOSTEL
チェックイン 15:00~
チェックアウト 11:00
男女混合プライベートドミトリー 1泊4,500円~
ツインルーム 1泊7,500~(1人)
シアタースイート 1泊32,000~(1人)
予約サイト

4階 DELTA Creators Garage
営業時間/9:00~18:00(ドロップイン利用の場合)

キーワード

秋田県内エリア

Writer

FukudaNaoko

FukudaNaoko

2013年より、子育て世代向けにライター活動をしています。日本語や英語で絵本を読む「よみ語り」の活動も続けています。子育て環境、手仕事全般に興味があります。高校生、中学生の2児の母。

関連記事

〈由利本荘市〉キャンプで自然を満喫しよう!秋田県立岩城少年自然の家

new

〈由利本荘市〉キャンプで自然を満喫しよう!秋田県立岩城少年自然の家

【秋田市】「やってみたいこと」を持ち寄る場、複合施設 Atle DELTA(アトレデルタ)がオープン

【秋田市】「やってみたいこと」を持ち寄る場、複合施設 Atle DELTA(アトレデルタ)がオープン

【専門家にインタビュー】季節の変わり目、子どもが急に学校に行きたくなくなったら

【専門家にインタビュー】季節の変わり目、子どもが急に学校に行きたくなくなったら

〈潟上市〉ここが、最後にたどり着いた場所。海辺の古書店「出戸浜の本やさん」

〈潟上市〉ここが、最後にたどり着いた場所。海辺の古書店「出戸浜の本やさん」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈潟上市〉子どもも大人も一緒に!自然から学ぶ「たそがれ野育園」

〈潟上市〉子どもも大人も一緒に!自然から学ぶ「たそがれ野育園」