動物園と美大がタッグを組んだアートな歩み
少しずつ秋が深まり、行楽やスポーツ、グルメなどを満喫できるシーズンとなってきましたね!中でも芸術の秋を体感したいというアナタには、アートで彩られた秋田市大森山動物園がおすすめです。
秋田市大森山動物園と秋田公立美術大学では、前身の短大時代から過去10年に渡ってアートプロジェクトを展開し、美大生が動物をモチーフとして制作した作品を園内に展示してきました。
(動物園玄関口にある階段に描かれた動物たち。階段中央の踊り場に立つと、ゾウに乗っているように見える仕掛けも)
(動物たちのおしりを集めたユニークな立体看板。子どもからお年寄りまで分かりやすいようにと企画されました)
地域のにぎわいを創り出すアート活動へ
その活動が平成29年度からは、地域の活性化やにぎわいを創り出すことを目的とした「大森山アートプロジェクト」へと発展し、動物園内だけでなく大森山公園まで開催エリアを拡大。学生にとっては、アートやデザインを通じて地域社会に貢献することを実践的に学び、そのスキルを育む場となっています。
今年7〜9月には、子どもの科学的思考と創造性を育む工作ワークショップ「Zoo de 工作」が行われ、9月下旬には大森山動物園から大森山公園への誘導サインとして、動物の頭部をモチーフにしたアートサイン5点を、美大生が企画・制作・設置しています。
(工作ワークショップ「Zoo de 工作」の一コマ)
(8月には南米小型サル舎に、サルをモチーフにした壁画を描きました)
(動物の頭を大胆にデザインした誘導サインの制作の様子)
(こんな誘導サインなら子どもたちも大喜びですね!)
今年度の活動をまとめたセレモニーを開催!
そして10月14日(日)には、今年の活動を統括するセレモニーが開催。当日は、学生や教員が作品のコンセプトなどを解説するツアーや、秋田公立美術大学・小牟禮尊人教授による、ニホンイヌワシの頭骨標本を模したガラス作品の展示など、さまざまなアートに触れられる一日となっています。今年の秋は、大森山の自然の中でアート楽しんでみませんか?
【「大森山アートプロジェクト」関連イベントスケジュール】
日時/10月14日(日)10:00〜
場所/秋田市大森山動物園(秋田市浜田字潟端154)
10:00〜 オープニングセレモニー
10:15〜 小牟禮尊人教授解説による作品紹介
10:30〜 彫刻の森ガイドツアー・午前の部(10:00まで大屋根広場に集合)
(アートサイン見学→彫刻の森作品解説→塩曳潟横の小道を通り園内へ→壁画解説)
13:30〜 彫刻の森ガイドツアー・午後の部(13:30まで大屋根広場に集合)
(塩曳潟横の小道を通り彫刻の森へ→彫刻の森作品解説→塩曳潟横の小道を通り園内へ→Zoo de 工作パネル展、壁画や過去の作品見学)
※ガイドツアーは要申し込み。
※大人は別途入園料720円が必要(年間パスポートは1,230円)。高校生以下は無料(高校生は学生証必携)。価格はすべて税込。
※ガイドツアー参加希望者は、10月10日(水)までに、電話、ファクス、Eメールのいずれかにより、氏名、参加人数、電話番号、参加回(午前・午後)を大森山動物園へご連絡ください。
【問い合わせ先】
NPO法人アーツセンターあきた(担当:田村・石山)
電話番号/018-888-8137
FAX番号/018-888-8147
E-mail/mailto:info@artscenter-akita.jp
秋田市大森山動物園(担当:吉田)
電話番号/018-828-5508
FAX番号/018-828-5509
E-mail/mailto:ro-inzo@city.akita.lg.jp
【NPO法人アーツセンターあきたについて】
アーツセンターあきたは、秋田公立美術大学が設置したNPO法人です。大学と地域をつなぎ、アートとデザインを用いたプロジェクトに取り組むことで、まちに驚きと発見を生み出します。
アーツセンターあきたフェイスブック