TOP

〈横手市〉素材の味を楽しめるカフェ&ダイニングバー Anthologyは女子会にも◎

忙しい毎日、気軽に立ち寄れてホッとひと息つけるお気に入りのお店があると、うれしいですよね。横手市で2018年10月にオープンしたカフェ&ダイニングバーの『Anthology(アンソロジー)』は、そんな女性にぴったりのお店です。

カジュアルな雰囲気のカフェ&ダイニングバー

東京の飲食店で働きながら、「いつか自分たちのお店を」と考えていたご夫婦が、奥様の出身地である横手市にお店をオープンしました。

場所は、横手駅前からほど近くの立地。奥様のお母様が営んでいたコーヒー焙煎のお店を改装した店内は、ふんだんに木が使われていて、カジュアルであたたかな印象です。

昼はカレーやデザートを楽しめるカフェとして、夜はフレンチをベースにした料理とお酒を味わえるダイニングバーとして。2つの顔を持ち、地元のお客さんを中心に賑わいます。

「素材の味を生かした滋味深い味わいの料理を提供したい」という想いから、素材にこだわり、特に野菜は地元産でなるべく無農薬のものを使うようにしています。自分たちで納得できるものをと、夫婦で地元の農家さんを巡っては、おいしい野菜を開拓中です。

この冬人気を集めたメニューが、大仙市のT-FARMで育てられた大根を使った『大根のソテー』。さまざまな種類の大根をワンプレートで味わえる一品で、品種によってまったく異なるおいしさに驚かれる方も多かったとか。

お店で新しいおいしさや食べ方に出会えるのはうれしいポイント。これからどんな野菜が登場するかも楽しみです。

こちらはメイン料理の、ラム肉の香草パン粉ロースト。メインはお魚やお肉を使った日替わりメニューとなっていて、このほか軽いおつまみやチーズケーキなどのデザートなども提供しています。

なかなか手に入らない貴重なナチュールワインとの一期一会を

素材を存分に生かした料理に合わせるドリンクとしておすすめなのが、ナチュールワインです。ナチュールワインとは、有機農法で作ったブドウを使い、自然の力を引き出して醸造されるワインのこと。ブドウや育つ土地の環境によって、趣きの異なる味わいが魅力です。

Anthologyでは、ナチュールワインを数種品揃え。中には1本しか仕入れができないという希少なものもあります。素材を生かした旬のお料理と、その時だけのナチュールワインという一期一会なおいしさを味わえます。

奥深い魅力があるナチュールワインですが、ワインを普段飲まない方や、ナチュールワインがはじめての方は、ワイン3種のテイスティングセットで試すのもおすすめです。

また、地元横手で作られるブドウやリンゴの100%ジュースなど、子どもに人気のドリンクもラインナップしています。

オープンキッチンのカウンターの奥には、子ども連れでも安心のゆっくりできる小上がりスペースがあります。

予算に合わせてパーティープランも用意してくれるので、同窓会や女子会などでの活用も◎。貸切や2次会利用もOKです。

お母様が営むコーヒー焙煎店の豆を使用したコーヒーも人気。この日は4種類のコーヒー豆から選べました。夜カフェ利用もできちゃいます。

自身も1人でふらっと外食する時間を大切にしているという奥様。女性が気軽に入れるお店を目指しているのだそう。

素材の旨味がじんわりとおいしいお料理に舌鼓を打って、楽しい時間を。仕事終わりの気分転換に、1人でちょっと飲みたい時に。友人家族と気兼ねなくゆっくり食事したい時など。昼でも夜でも気軽に立ち寄って、リフレッシュしちゃいましょう。

【Anthology(アンソロジー)】
横手市前郷一番町5-11 1F
電話番号/080-3323-1984
営業時間/水曜・木曜18:00~23:00(L.O.22:00)、金曜〜日曜12:00~23:00(L.O.22:00)
定休日/月曜・火曜
駐車場/あり
Facebook
Instagram

Writer

mitaslab.

mitaslab.

日々ときどき旅。日常と非日常を行ったり来たりしながら、毎日をアップデートするひとりプロジェクトをしています。現在は二拠点生活に挑戦しながら、フリーライターや企画で活動中。

関連記事

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」