これからの季節、親子でお散歩にでかけてみよう!
大館市中心部から約10分ほど、樹海ラインを小坂方面に向かうと見えてくる巨大な白いドームの大館樹海ドーム。ここからほど近く、獅子ヶ森の麓に「秋田三鶏記念館」があります。
ちょうどゴールデンウィーク前後の4月〜6月の時期、この施設では国指定天然記念物である比内鶏の雛が卵からかえり、かわいい姿を見せてくれます。
ここでは、秋田三鶏保存会の会員から預かった卵を孵卵器で孵化させ、貴重な天然記念物の血統を守るために増殖を図っています。
比内鶏のほかにも、秋田三鶏と呼ばれる国指定天然記念物の声良鶏(こえよしどり)、秋田県指定天然記念物の金八鶏(きんぱどり)は秋田三鶏と呼ばれ、古くから米代川中流域の大館市周辺で親しまれてきました。
「秋田三鶏記念館」では、6月までの間繰り返し孵化作業が行われていて、いつでもガラス越しにかわいい雛の姿を見ることができます。珍しい天然記念物の雛を見に家族で訪れてみて下さい!
【秋田三鶏記念館】
大館市釈迦内字獅子ヶ森1
開館時間:9:00〜16:30(見学無料)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
開館期間:4月〜11月
WEBサイト:http://odate-city.jp/museum/information/relation/sankei
地域の歴史や文化を学び、こども科学室で宇宙や生命の不思議を体験しよう!
秋田三鶏記念館すぐそばにある「大館郷土博物館」。
1Fは自然・生物や農業・林業・鉱業の展示、2Fは考古・歴史・民俗・先人顕彰についての展示があります。
鉱山で栄えた大館市でかつて活躍した様々な機械や重機などの展示が目を引きます。間近で見る鉱山の機械は大迫力!
子ども向けの展示として人気なのがこども科学室。ここには宇宙・地球・生命・力の4つのコーナーがあり、体験しながら科学を学ぶことができます。
(竜巻ができる様子を再現。気象の不思議も学べます)
子ども向けイベントも開催されているので、Webサイトをチェックしてみてください。
【大館郷土博物館】
大館市釈迦内字獅子ヶ森1
開館時間:9:00〜16:30(見学無料)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
電話:0186-43-7133
WEBサイト:http://odate-city.jp/museum/
大館市民の憩いの場、樹海ドーム
本場大館きりたんぽまつりが開催されることでも有名な「大館樹海ドーム(現 ニプロハチ公ドーム)」周辺は緑が広がり、散歩やピクニックにも最適!
ちょうどゴールデンウィークには桜が見頃になります。
緑の芝生の上で元気に走り回ったり、近くの公園で遊ぶ子どもたちが大勢集まってきます。
タイミングが良ければ、かわいい秋田犬の散歩に出会えるかも!
今年のゴールデンウィーク中、5/5・6・7には「第三回肉博(にくはく)」も開催されます。http://nikuhaku.net/
ちょっと遅いお花見を楽しみに、大館へお出かけしてみてください!