TOP

〈美郷町〉TiGで味わう本場イタリア仕込みのジェラート!自然のおいしさをそのままに

夏が近づいてきました!暑い季節にはひんやりデザートが食べたくなりますよね。今回は、美郷町に新たにオープンしたイタリアンジェラートのお店「TiG(ティグ)」をご紹介します!

少年時代から変わらないアイス愛でジェラート屋をオープン

幼い頃からアイスが大好きで、冷凍庫には常時アイスを入れていたというオーナーの内田清文さん。大人になってからもそのアイスへの想いは変わることはなく、休日には様々なアイスをいくつも食べ比べて楽しんでいたそう。

いつか自分のジェラート屋を‥という構想を練り上げて、2019年には単身イタリア・ボローニャへ。ジェラートの製造技術を学べる、その名も「ジェラート大学」に入学し、伝統製法と専門知識を習得してきました。


(修行のかたわら、様々なジェラート屋を巡って現地の味を舌に叩きこんだそう)

イタリアの技と秋田の食材から生み出す本格ジェラート

そうして内田さんの地元である美郷町で5月16日にオープンした「TiG」。The Italian Gelatoの頭文字からつけられた店名には、本場イタリアのジェラートをという内田さんの想いがそのまま込められています。

ジェラートを作る機材は、ジェラート界のフェラーリとも呼ばれるカルピジャーニ社製。イタリアの製法に忠実に、秋田の食材をふんだんに使い、それぞれの土地のおいしさを融合した味わいが並びます。

(メニューボードには、イタリアで愛されるピスタチオやレモンといった定番に、秋田の食材を組み合わせたフレーバーが)

ジェラートは一般的なアイスクリームに比べ、温度が高くて空気量が少ないのが特徴だそう。
「冷たすぎない温度でねっとりとしたねばりがあり、舌になじむことが重要なポイントです。食材が持つ自然な味をそのまま感じられるということが、ジェラートの魅力。だからこそ、仕入れる食材にはこだわっています」と内田さん。

(ジェラートは1種類のシングルか、2種類のダブルで選べます)


(ピスタチオ、いちごソルベは平日でも売れ切れになるほどの人気商品)

使用するミルクは全て秋田県産100%。中でもリッチミルクは、由利本荘市の鳥海高原花立牧場のジャージー乳を使したコクのあるおいしさ。また、いちごソルベには、地元秋田のいちごがたっぷり入っています。
そして、全てのジェラートは人工香料・着色料ゼロ。つまり、食材が持つおいしさだけでジェラートの味わいが作られているんです!


(左:トマトソルベ&カスタード、右:アーモンドプラリネ&ローズ)

そのなめらかさは、クリーム系だけではありません。ライターが特に驚いたのが、トマトソルベ。シャーベットというと、少しシャリシャリしていて、キーンと冷たいイメージだったのですが、舌の上でとろりとほどけるような舌触り。トマトの爽やかな酸味と濃厚な旨味がきちんと伝わってきます。これが本場の味か‥と感動のおいしさでした。

今後は甘酒や味噌、日本酒など、秋田の発酵文化を取り入れたジェラートの開発も計画しているそう。早く食べてみたい!

ジェラートをもっと秋田の日常に

イタリアでは前菜としてジェラートが提供されたり、冬でもジェラート屋さんに通ったりと、日常的に食べるものとしてジェラートが根付いているそうで、そんなシーンを秋田でも広げたいと内田さんは話します。

「元々、食文化の融合が好きで、ジェラートをイタリアと秋田の食文化の要素を組み合わせたフュージョンフードとすることを目指しています。ジェラートは本来ヘルシーで日常的なデザートなので、老若男女問わず、もっと気軽に楽しんでもらえたらと思ってます。
店をオープンして個人的にうれしかったのが、男性のお客様がチラホラと増えてきたこと。ここからジェラートを好きな仲間が増えてくれたらいいですね。」


(お店にはひっきりなしにお客さんが訪れています)


(お店の外ののぼりを目印に!)

TiGでは、この夏キッチンカーでの移動販売をスタートする予定。県内のいろんなシーンで本場のジェラートを楽しめるかもしれません。
本場イタリア仕込みのジェラートが秋田の食文化と出会い、どんな新たな味わいが生まれていくのか。この先も大注目です!

*シングル380円、ダブル440円(ピスタチオ、イチゴソルベは+50円)
*現在店内での飲食はできませんが、隣接するスペースや共有スペースのイスなどを利用することが可能です。

【TiG(ティグ)】
仙北郡美郷町六郷字馬町102 65テラス1F
電話番号/050-5883-7495
営業時間/11:30~16:30
定休日/木曜
駐車場/店舗前と裏に駐車場あり
Instagram

Writer

mitaslab.

mitaslab.

日々ときどき旅。日常と非日常を行ったり来たりしながら、毎日をアップデートするひとりプロジェクトをしています。現在は二拠点生活に挑戦しながら、フリーライターや企画で活動中。

関連記事

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」