秋田の女性のWork&Life a.woman

8AUGUST
2019

暮らし

〈秋田市〉丁寧な手仕事が心に響く洋菓子店『Pocket』が秋田市千秋矢留町にオープン!

住宅街に静かにたたずむ洋風な白い壁のケーキ店『Pocket』が、昨年11月にオープンしました。

季節のフルーツを使うため時季によって内容は変わりますが、店内ではケーキやタルト、シュークリームなど丁寧につくられた十数種類のスイーツがショーケースに並んでいます。

これからの季節、バレンタインにオススメなのは、ベルギー産のクーベルチュール(チョコレート)を使ったカレボーミルク(420円)。しっとりふわふわ、濃厚なチョコムースが大人な甘さ。中にはヘーゼルナッツの生地も入っており、シンプルな見た目とは裏腹に、食べるたびにいろんな食感が楽しめます。スイーツ好き男子にもたまらない美味しさ!

国産小麦やバターなど素材にもこだわっていて、中でもタルトは秋田産のりんごやいちじくを使うなど、季節によっていろんな味が楽しめます。(左から)シュークリーム(280円)、フレーズショコラ(420円)、きんかんフロマージュ(390円)、ベイクドチーズ(380円)。

かわいらしいフォルムのマカロン(いちご・ピスタチオ各280円)は、濃厚なクリームを挟み、チョコレートでコーティング。サクッとした食感としっとりふわふわクリームが楽しめる人気の品です。

バースデーケーキ(要予約)も受け付けています。デザイン的な希望も聞いてくれるので、世界でひとつのバースデーケーキでお祝いすることもできますよ。(4号2,500円、5号3,500円、6号4,500円、7号5,500円)

東京のケーキ店で10年、フレンチ店で10年と、長くお菓子づくりに携わってきたオーナー保坂さんのこだわりは「一つひとつを丁寧に」。こじんまりとしていて、品数が多くはなくても丁寧につくられたケーキを提供したい、と独立しました。

見た目の派手さよりも、食べた時の味わい深さや広がる香りを追求したというスイーツは、まさにオーナーの想いそのものです。ぜひ一度訪れてみて!

※価格はすべて税込。

【Pocket】
秋田県秋田市千秋矢留町11-17
電話/018-802-0562
営業時間/11:00~18:30
定休日/水・木曜
駐車場/あり

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

桐谷 うらら

3人のママ、iro*ha茶店オーナー、デザイナー、ライターをやってます。いろんな苦手を必死で克服しているうちに、いつの間にか多方面で活動をするように。色とお茶が大好き。目指しているのは世界平和です。心が安らぐこと、愛のあるメッセージを発信していきます♪

関連記事

おでかけ

〈能代市〉宇宙を目指して!真夏の大空にロケットを飛ばしてみよう!!

暮らし

〈秋田市〉暑い夏は「ゆう菜家」の栄養たっぷりぶっかけモロヘイヤ麺!

暮らし

〈大館市〉オシャレなサロンでほっこり♪ サイドメニューも美味しいパン教室

暮らし

〈秋田市〉美豆木のいちごたっぷりかき氷&淡路島カレーで暑い夏を乗り切ろう!

おでかけ

〈三種町〉つるつるプルン!大人もハマるじゅんさい摘み採り体験&おすすめレシピ!

おでかけ

a.woman編集室が行く!日産の電気自動車でワクワクドライブ 〜酒田・鶴岡編〜

暮らし

〈由利本荘市〉移住夫婦が受け継ぐ、カフェ「カトルセゾン」の愛されメニュー

おでかけ

〈秋田市〉南通亀の町のNEWスポット「ヤマキウ南倉庫」が待望オープン!

仕事

〈横手市〉麹×スイーツ!発酵のまちで生まれ育ったパティシエールの挑戦