秋田の女性のWork&Life a.woman

8AUGUST
2018

カラダ

<秋田市>ヨガスタジオ スロウフロウで、心と体をメンテナンス!

いよいよ秋田にも本格的な夏がやってきました。夏バテや夏風邪など体調不良が心配なこの時期、いったん立ち止まって心と体を整えるには、ヨガがおすすめです。

秋田市八橋の住宅街にあるスロウフロウは、アットホームな雰囲気のヨガスタジオ。 主任講師であり二児の母でもある相場良子さんが、「ヨガを指導する時間も、自分の子どもとの時間も、両方大切にしたい」と、自宅の1階を開放する形で立ち上げました。 初心者でも安心の体験レッスンやグループレッスンなどさまざまなコースが用意されています。

自分に合ったスタイルを選べます

本場インドでもヨガを学んだ経験があるという良子さん。伝統的な精神を受け継ぎながらも、現代人に合った新しいスタイルを提供しています。

基本はハタヨガ。一般的にイメージするヨガはだいたいこれです。肩・腰など使いすぎている部分をほぐし、現代生活で疲れた体を癒します。自律神経を整え、心を穏やかにする効果も。

今話題のエアリアルヨガは、ふだん動かしていない部分を動かしていくアクティブなレッスン。天井に吊り下げられた布につかまりながら、逆さまになったり回転したりします。元気で前向きになりたい時や、自分の可能性に向かって頑張ろうと思っている時にぜひ。エアリアル・リラックスという“癒す・ほぐす”がメインのレッスンもあります。頑張る意欲が足りない時にもおすすめ。


(エアリアル・リラックス)

そのほか、骨盤調整に特化したレッスンや、マタニティ特有の不安を癒してホルモンバランスを整えるレッスン、体を鍛えていくアシュタンガヨガなど、さまざまなスタイルがあります。

準備するのは動きやすい服装と、先入観をとっぱらう心!

スロウフロウでは、一人ひとりを大事にした指導を心がけているので、グループレッスンは7~8名前後と少人数。

「一人ひとり状態が違うので、目が届く範囲で密にレッスンします。生徒さんが今持っている力を引き出し、今ある不安を癒すお手伝いをします」と良子さん。

準備するのは動きやすい服装のみ。ヨガマットは無料で貸し出してくれます。 最初はレッスンについていけるか不安があったとしても、レッスンを受けているうちに他の人を気にしなくなり、自分の心と体に集中できるそうです。

「忙しい日々の暮らしの中で置き去りになりがちな心と体を結びつけ、リズムを整えるのがヨガなんです。心と体はつながっているので、体を優しくケアすれば、おのずと心のストレスも軽減されます。無理なく自分のペースで進めていけば大丈夫。先入観を持たないで、温泉と同じ感覚で癒されに来てください」。

体験レッスン(随時受付中)は1回1,500円。グループレッスンはチケット4回券で6,000円。プライベートレッスンはチケット4回券で11,000円(チケット無しは1回3,000円)です。 カレンダー予約はこちらから(プライベートレッスンは下記LINE・メール・電話で予約)。

※料金は税込み

のびのび楽しむキッズヨガ

以前子どもたちの体育の指導を行った経験のある良子さん。親や先生に言われたことをそのままやるのではなく、もっとのびのび動きたいと子どもたちが思っていることに気づいたそうです。

「その時の学びを活かして、現在担当している秋田市の保育園のキッズヨガ教室では、ある程度子どもたちの自由にさせています。まずは体を動かす楽しさや、心が自由になる解放感を味わうのが大事。ただし、自由にするということは、自分で考えて行動するということでもあります。その経験が、自分の表現したいことを表現できる、自分が大切にしたいことを大切にできる、そんな心の持ち方につながればと思っています」。


(子どもたちに大人気の良子先生!)

親子で参加できるキッズヨガは不定期開催。そのほかのイベント情報は、ホームページをチェック!→スロウフロウ ホームページ

 良子さんの今後の目標は、「赤ちゃんがいるお母さんが託児を利用しながらヨガを楽しんだり、介護予防のためのヨガをお年寄りが気軽に体験できたり、小さな子どもからお年寄りまで、ヨガに親しめるようにしたい!」とのこと。母親であり、効果的な運動プログラムを指導する健康運動指導士でもある、良子さんならではの構想ですね。
ヨガが気になり始めた方は、この夏、ぜひヨガで自分メンテナンスを!

【ヨガスタジオ スロウフロウ
秋田県秋田市八橋本町1丁目2-14
090-7520-6953 (ヨガ講師 相場良子)または、090-5188-2896 (相場大輔)
営業時間/ 月~土曜10:00~21:00、日曜10:00~12:00
ホームページ/ http://slowflow.cloud/
LINEでお問い合わせもお気軽に!こちらから友だち追加OK

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

平元 美沙緒

徳島生まれ、横手在住。一児の母。まちづくり、子育て、クラフト、農村、伝統建築に興味のアンテナあり。まちづくりに関する話し合いの場の進行・企画を行うまちづくりファシリテーター。おしごとブログ

http://section-a.jugem.jp/

関連記事

カラダ

<秋田市>ヨガスタジオ スロウフロウで、心と体をメンテナンス!

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.13 話題のZ〇Z〇スーツを試してみた!

お母さん

不妊治療で待望の子宝に恵まれた女性に聞いた「私たちの不妊治療」

カラダ

【ヘッドスパ体験記】秋田市の頭のもみほぐし専門店『BRAINS SPA 』に行ってきました!

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.11 ムダ毛問題

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.9 まだむ式ダイエット 筋トレ編

カラダ

輝くネイルで心おどる春を迎えませんか♪卒業式や入学式にもおすすめ!

カラダ

【女性のカラダ漢方相談 】漢方で妊活!

カラダ

【ハーブ魔女レシピ】vol.2 花粉症の季節がやってくる前にしておきたい4つのこと!