秋田の女性のWork&Life a.woman

11NOVEMBER
2018

暮らし

【習い事チャレンジシリーズ】ゴルフディアでインドアゴルフを楽しもう!<秋田市>

a.woman読者の皆さんは何か習い事をしていますか?習い事を始めたいけれど腰が重かったり、どんな様子か分からないとなかなか一歩が出ない…という方も多いのでは?今回は、そんな女性たちに向けた新企画「習い事チャレンジシリーズ」の第1弾です!迷っているアナタも、このシリーズを見れば習い事の流れが一目瞭然ですよ!

県内初のインドアゴルフ練習場

今回訪れたのは、秋田市寺内にあるインドアゴルフ練習場「ゴルフディア」です。こちらは、日本プロゴルフ協会ティーチングプロであり、准看護師の資格を持つオーナーの愛甲和矢さんが立ち上げた、秋田県初のインドアゴルフレッスンスタジオ。夏でも冬でも快適に、気軽にゴルフを始めて欲しいとの思いから、今年4月にオープンさせました。

こちらでは道具をすべて貸してくれるので、用意するものは一切なし!動きやすい服装で行くだけなので、敷居の高いゴルフのイメージはありません。全打席シュミレーター完備で、最大2名までの少人数制個別レッスンを受けられるため、初心者から上級者まで個々のスキルに合わせてステップアップできます。

レッスンスペースは全打席半個室ですが、カーテンを閉めると個室のプライベート空間にもなるので、初心者の方でも周りを気にせず練習ができます。今回は、ゴルフ初心者のa.woman編集部・佐々木がチャレンジ!

まずは体験レッスンの予約をしよう!

ゴルフディアは会員制ではないので、誰でも気軽に予約ができます。予約方法は店頭や電話のほか、インターネットでは24時間受付可能で、スマホからでも簡単に予約できるのがうれしいですね。見学のみも大歓迎です!

カウンターで受付を済ませると、「レッスンカルテ」にゴルフの目標や悩みを記入します。それを元に、愛甲さんが課題やトレーニング方法の計画を立てるのだとか。このシステムは、准看護師の資格を持つ愛甲さんならではの取り組みで、毎回カルテを記入していくことが続ける意欲につながるそうです。

はじめはパターでゴルフに親しむ

体験レッスンの時間は50分もあるので、自分のペースでゆったり進められます。まず最初に取り組むのは、なんとパターから!長いゴルフクラブをうまく扱えなくてゴルフをやめちゃう人も多いそうで、「好きなようにパターを打ってみることで、ゴルフの楽しさを体感して欲しい」と愛甲さん。

持ち方を教えてもらったらさっそく挑戦!編集部佐々木、なかなか筋がいいのかゴルフボールがスポンスポンとカップに吸い込まれていきます。

クラブがボールに当たる楽しさを実感!

パターを10〜20分打って慣れてきたら、全打席シュミレーターのモニターがある打席スペースへ移動。機械の操作方法を教わってから、素振り練習としてまず始めにティーを打ってみます。3回連続でティーを打てるようになると、いよいよボールを打てることに!

そして緊張の第1球は…見事にボールに当たりました!!ボールを打つたび映し出される自分のスイング動画に、「うわ〜恥ずかしい!」と佐々木。でもほとんどの打席でボールが飛んでいました!すごい!

愛甲さんいわく、「最初の1発で当たるとうれしいんですよね!そのために、始めはあえて短めのクラブを持たせて素振り練習しています」とのこと。

体験レッスンでは多くて20〜30球打ちますが、とにかくゴルフの楽しさを体験して欲しいという理由から、素振りの基礎を教えるのは最後にしているのだとか。

モニター画面をゴルフ場モードにすると、世界150カ所以上もの実際のコースを体験することも!打席がコースに合わせて傾斜するので、ひと足早くコースの疑似体験ができますよ。

体験レッスンを終えた佐々木からは「楽しかったです!ボールに当たるとコースに行きたくなる気持ちが分かります」との感想が。愛甲さんからも「真っ直ぐ飛んでいるのでうまいですよ」とのお褒めの言葉をいただきました。


(最後に、録画していたスイング動画を自分でゆっくりチェックすることもできます)


(東北ではここにしかないスイング解析システム「ギアーズ」。主に上級者向けですが、体験レッスンでも別料金で使用可能です)

冬の間に練習して、春にはコースデビューも?!

体験レッスンをひと通り見て、「本当に楽しさを重視しているんだなぁ〜」と感じました。最初にきっちりスイングフォームなどを教え込むのではなく、まず楽しさを体感してもらってから、その人の体の使い方を見て、それに合わせた指導をしているそうです。

ゴルフディアでは、「女性同士のゴルフ仲間が欲しい」という多くの声にお応えして、飲み会やゴルフコンペなど各種イベントも開催しているので、おひとり様でも気兼ねなく行けますね。

冬の間にがんばって練習したら、春にはコースデビューも夢じゃないとか!ゴルフディアではコースデビューもサポートしてくれますから、「冬の間にカラダを動かしたい」「ゴルフに興味がある」という方は、ぜひチャレンジしてみてください!

【体験レッスン随時開催中!】
料金/1回50分2,000円(税込)
※1打席最大2名まで受講可能。

【親子で楽しもう!ゴルフ体験会!!】
11月11日(日)・12月2日(日)PM1:00〜PM3:00
詳細はこちら


【インドアゴルフGolfdia(ゴルフディア)】
秋田市寺内堂ノ沢3丁目6-10 どうのさわナショナル内
電話番号/018-874-8786
メールアドレス/office@golfdia.com
営業時間/13:00〜21:00(土・日・祝日9:00〜21:00)
定休日/月曜
駐車場/30台
ホームページ
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム

 

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

熊谷 清香

地元タウン誌や広告代理店勤務を経て、KITA DESIGNで企画・編集をしています。小中学生の母。趣味はテニス観戦。秋田市出身。丑年。

関連記事

カラダ

〈秋田市〉Orange treeのアロマで風邪対策&体調管理しませんか?

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.17 同窓会に行きたくない5つの理由

暮らし

<秋田市>色とりどりのケーキが楽しめるパティスリーミルシューで、ステキな午後を!

暮らし

【習い事チャレンジシリーズ】ゴルフディアでインドアゴルフを楽しもう!<秋田市>

暮らし

〈横手市〉田園の中のカフェ「Ren(レン)」。フードもスイーツも、雑貨だって楽しめちゃう!

お母さん

<五城目町>かわいい、楽しい、ここちよい。こころがほっこりする雑貨屋5cochi(ゴコチ)

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.16 今だにアイドルにハマってしまう

暮らし

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.15 40歳になってみて

仕事

〈秋田市〉子育てしながら夢を実現!着心地の良い服を提供する「onion」