TOP

〈大館市〉身体にも嬉しい!糀を使った地産地消のおいしいランチ「マイハナ」

腸活やダイエット、免疫力アップ、美肌効果etc…。身体に嬉しいさまざまな効果を持ち、近年注目を集めている発酵食品。そんな発酵食品に欠かせない「糀(こうじ)」をたっぷり使ったランチが食べられるお店「糀cafe and bar マイハナ」が、2023年8月、大館市大町にオープンしました!

仲良し姉妹がつくるおいしい料理

(左:姉の上村絵里奈さん、右:妹の工藤楓夏さん)

調理や接客など、お店の業務全般を担当しているのは、以前はまったく違う業種の仕事をしていたという大館市出身の仲良し姉妹。日頃から料理や食材に興味を持ち、お互いに情報交換をしていました。そんな中、絵里奈さんが糀に出合い、調味料としての万能さに感動して楓夏さんにも薦めたのだそうです。

糀を使うと、それだけでしっかり味がつくので、添加物の入った調味料を使う必要がないんです。玉ねぎ糀はコンソメの代わりに、中華糀は鶏ガラの代わりになりますし、減塩にもなります」と話す絵里奈さん。外食の時こそ体に良いものを食べたいという人に選んでもらえるよう、糀だけでなく、砂糖の代わりにはちみつや黒糖を使用しているそうです。

たくさんの種類の糀を使った身体に優しいランチ

(写真はBランチ/1,100円。ボリュームがアップするAランチ/1,430円は、男性やがっつり食べたい人にオススメです)

ランチには、定番メニューの椎茸ハンバーグと、日替わりの主菜がもう一品付き、さらに地元野菜をメインにした副菜がズラリと並びます。
ハンバーグのタネに肉厚の椎茸がまるごとくっついた椎茸ハンバーグは、地元・大館産の椎茸を使用。肉ダネの味付けにも椎茸糀を使用しており、椎茸の旨味がたっぷりです!
野菜や果物は、SNSや知り合いのツテなどを通じて地元の農家を探し、直接仕入れを行っているそうです。

できるだけ糀の種類が重ならないように気を付けて毎日ランチを考えています」と話すおふたり。この日も、塩糀のきんぴらごぼうや、醤油糀と味噌で味付けしたなすとズッキーニの和え物など、味も彩りもバラエティ豊かなおかずが並んでいました!

(お弁当は700円と900円の2種類。写真は900円のもの※写真提供:マイハナ)

テイクアウトメニューもあります。2種類のお弁当のほか、予算に応じてオードブルも対応可能です。また、時間外の貸切利用なども、できる限り希望に合わせて対応してくれるそうです。

果物感たっぷり!地産地消を意識したスムージー

(鹿角産の桃を使用したスムージー。660円)

ランチと並んで人気なのが、季節ごとに旬の果物を使用した手作りスムージー。ミルク入りやヨーグルト入りなど、種類も豊富です。ランチとセットで頼むと100円引きになるのも嬉しい!

子育て中のお母さんに寄り添うお店

(店内にキッズスペースがあるので、小さい子ども連れでも安心です)

店内にはキッズスペースや赤ちゃん用のバウンサーもあり、子育て中のお母さんに嬉しい空間です。事前連絡でお子様ランチ(500円)にも対応してくれます。

「お子様ランチを含め、小さい子どもが食べるものにははちみつを入れていません。それだけでなく、子どもの食べ物についてこだわりたい部分はお母さんによってそれぞれ違うので、できるだけ一人ひとりに聞きながら対応しています」と話します。

「おいしいものを出す」ことが一番

「いくら体に良くても、味が物足りなかったら満足できないので、おいしいものを出すことが一番大事だと思っています」と話すおふたり。地元の人の好みに会わせて甘めの味付けにしたり、お客さんに声をかけて感想を聞いたりと、日々努力を惜しまずに試行錯誤してメニューを考えています。
ランチは一人分ずつ丁寧につくっているので、できるだけ予約がオススメです。

おいしくて身体に良い、嬉しいことだらけの糀ランチ。何より人の手で丁寧につくられたお料理は、外食先でもほっこり優しい気持ちにさせてくれます。お店には、小さい子ども連れのお母さんや、年配の夫婦、男性一人のお客さんなど、さまざまな人が訪れています。ぜひ足を運んでみてくださいね!

※価格は全て税込。

DATA

【マイハナ(糀cafe and bar)】
大館市字大町78 大町ビル2F・3F
電話/080-1841-1346
駐車場/なし(近隣の有料駐車場利用の場合、1,500円以上の飲食で代金から100円引き)
営業時間/11:30~(L.O.13:30)
定休日/不定休※予約優先
※予約はLINE、インスタ、電話で受付
※ご予約以外はInstagram・facebookで確認の上ご来店ください。

instagram
Facebook
公式LINE

キーワード

秋田県内エリア

Writer

もも

もも

大館市在住。フリーランスでライター、WEB制作、EC運営等をしています。人と話すこと、人を知ること、楽しいことが好き。誰かの心がラクになるきっかけになるような情報発信を目指しています。

関連記事

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」