TOP

〈秋田市〉スリランカカレー&紅茶のお店「ティーランカ」で、体じんわりぽっかぽか。

秋田市役所のすぐ裏手にあるスリランカカレーと紅茶のお店「TEA LANKA(ティーランカ)」。店主の谷洋子さんは、これまで10回以上スリランカ現地に渡り、各家にホームステイしながら家庭料理を研究し続けてきたパワフルな女性!オープンから20年、スパイス好きから愛され続ける絶品カレーと紅茶を提供しています。

スパイシーなスリランカの食文化に魅せられて

旅行会社に勤める父親がスリランカを好きだった影響で、小さいころからスリランカが身近だったという谷さん。調理師学校を卒業後は、紅茶専門店を開業すべく、本場スリランカでホームステイをしながら紅茶の勉強をしていました。そこで滞在していた家のアンマ(お母さん)が作るカレーにすっかり惚れこんでしまったそうです。


(サリーがとってもお似合いな、おだやかな印象の谷さん)

日本食が恋しくならないほどおいしかったというカレーは、スパイスたっぷりで健康にも良いと知り、秋田では珍しいスリランカの食文化を広めるお店を出すことを決意しました。


(店内ではスリランカ文化の発信も)


(黄色い壁が目印。奥に入って玄関を入り、階段を登って2階へ)

スパイシーなカレーと紅茶のベストマッチ!

ティーランカのランチメニューは、3種類。辛さ抑えめのドライカリーセット(900円)、ドライカリー単品(800円)も人気ですが、初めての方におすすめなのは、スパイス香る日替わりのスリランカカリーセット(1,000円)。辛いカレーと甘いカレーの2種類+薬味3種、自家製ササニシキのターメリックライスのセットです。


(この日は、ポークカレーとさつまいもカレー)

ナンやチャパティと一緒に出されることが多いインドカレーと違い、スリランカカレーはライスを合わせるのがスタンダード。ティーランカがササニシキを使うのは、日本人好みにアレンジしているからです。なじみのあるライスの食感に、スリランカ現地に行って買い付けたスパイスを使ったカレーが本当に合う!辛いカレーは辛味アップも可能。


(自家製チリ醤油を自由にトッピングすることもできます)

そして、スリランカカレーの食べ方がとっても楽しい!ライスに薬味を乗せて、その上にカレーをかけ、混ぜながら食べます。カレーと薬味、薬味と薬味、カレーとカレー。それぞれの組み合わせを楽しんでいるうちに、あっという間に完食!

薬味は、ココナッツにチリと玉ねぎを加えて炒めたポルサンポール、美肌効果もあるという薬草ゴトゥコラ、ビーフンを炒めたスパイスヌードルの3種。実は開店したての頃、縁あって当時のスリランカ駐日大使夫妻が来店!大使夫人から本場で外せないとされる薬味を教えてもらって以来、ティーランカの定番となっています。

毎朝お店でブレンドして煮出すという紅茶(ミニグラス)は、ランチメニューに+30円で追加できます。爽やかな味わいのアイスティーが、スパイシーになった口の中をスッキリとさせてくれ、またスパイスを口に運びたくなる!茶葉は、スリランカの業者から直接空輸で送ってもらっています。


(アールグレイと、スリランカ3大銘茶の1つディンブラのブレンド)

このほか、スリランカの甘いホットミルクティーキリテ(400円)や、スパイスブレンドのマサラミルクティー(600円)など、珍しい紅茶もいただけます。

カレーの後に、甘いものもいかが?

ティーランカは、デザートも充実のこだわりぶり。「おいしいものをおいしい時に」と、旬を意識して作られる季節のスイーツが並びます。

この日は、紅玉りんごを使ったアップルパイ(350円)。さくっさくの生地の中に、甘酸っぱく煮込んだ大きなりんごがごろごろと入っていて満足感大!11月中旬からはフジりんごに変わります。

ヤシの花みつ(キトルシロップ)をかけていただくヨーグルト(260円)もおすすめ。スリランカで古代から伝わる天然甘味料キトルシロップは、悪玉ココレステロール値を下げるはたらきもあります。

小さな子どもたちもぜひどうぞ

現在6歳の子どもを持つお母さんでもある谷さん。「赤ちゃん連れでも気兼ねなく来てほしい」という想いから、完全予約制の座敷席を完備しています(4席×2組)。

2日前までに連絡をすれば、辛味スパイス抜きのカレーを作っておいてもらうこともできます。辛いのが苦手な子どもさんもぜひどうぞ!

今後はティータイムのさらなるバージョンアップや、料理教室も開いてみたいと考えているというティーランカ。ほぼ平日昼間のみ営業というハードルを越えてでも、ぜひ食べてほしい!秋田では珍しいスリランカ料理、病みつきになりますよ!

※価格はすべて税込み。

【スリランカカレー&紅茶 TEA LANKA(ティーランカ)】
秋田市山王1-4-10 2F
電話番号/018-862-0728
営業時間/11:00〜17:00(L.O.16:00) 水曜は〜16:00(L.O.15:00)
定休日/土曜、日曜、祝日
*第1土曜は営業(第2土曜に変更する場合あり)
駐車場/4台
Facebook

キーワード

秋田県内エリア

Writer

平元 美沙緒

平元 美沙緒

徳島生まれ、秋田市在住。一児の母。まちづくり、子育て、クラフト、農村、伝統建築に興味のアンテナあり。まちづくりに関する話し合いの場の進行・企画を行うまちづくりファシリテーターでもあります。おしごとブログ
http://section-a.jugem.jp/

関連記事

【にかほ市】和食職人さんが焼くイタリアの国民食、「まさえんzero」で焼き立てピッツァ!

【にかほ市】和食職人さんが焼くイタリアの国民食、「まさえんzero」で焼き立てピッツァ!

<秋田市>比内地鶏の旨味を凝縮!「SoupCurryガネーシャ」で出会う新たな秋田の味

<秋田市>比内地鶏の旨味を凝縮!「SoupCurryガネーシャ」で出会う新たな秋田の味

〈美郷町〉暑い夏も涼しく!清水の里六郷で、流しそうめんとひんやりスイーツ

〈美郷町〉暑い夏も涼しく!清水の里六郷で、流しそうめんとひんやりスイーツ

〈湯沢市〉発酵体験&マルシェ&レストラン「五風十雨」がオープン!

〈湯沢市〉発酵体験&マルシェ&レストラン「五風十雨」がオープン!

〈大仙市〉個性あふれるお菓子で思わず笑顔に。70年目も進化する「和栄堂」

〈大仙市〉個性あふれるお菓子で思わず笑顔に。70年目も進化する「和栄堂」

〈横手市〉古民家で味わうヴィーガン料理&スイーツ「しょくでんぷの里」

〈横手市〉古民家で味わうヴィーガン料理&スイーツ「しょくでんぷの里」