2017年、大人の雰囲気溢れるファッションビルとして秋田フォーラスから生まれ変わったOPA。そんなOPAの1階フロアに5月15日、食のセレクトショップ「クレタエスオーパ店」がオープンしました。
OPAにOPEN!「クレタエスオーパ店」
クレタエスオーパ店は、潟上市と五城目町でスーパーマーケットを運営している有限会社ダイサンが、店舗の一角で展開していた食のセレクトコーナーの実績を生かした新たな試みです。
「喜びのパワースポット」というのがクレタエスオーパ店のコンセプト。年齢や世の中の状況に応じて価値観も変わっていく中、日々の暮らしを楽しんで欲しい、ここに来ておいしい食に出会い喜びに変えて欲しい、という願いが込められています。
あれこれ欲しくなるワクワクする品揃え
店内には、スタッフが国内を中心に集めたこだわりの調味料、麺類、おつまみ、お菓子に乳製品など厳選食品が所狭しと並んでいます。秋田では取り扱いの少ない商品も数多くあり、端から端までじっくりと、一つ一つを吟味しながらお気に入りを探したくなる、そんなワクワクする品揃えです。
カレー好きの三浦元(みうらはじめ)社長おすすめの「インデラカレ―」、スタッフおすすめの「瀬戸内レモン塩ラーメン」や「すすむ屋さんの茎ほうじ茶」など、様々なシーンに選びたい商品がたくさん。ついつい、あれもこれもと買ってしまいたくなります。
また、無添加食品やオーガニック商品も多く、こだわり派にも、ぜひ。
(季節ごとに変わる入り口の平棚。今はレモンの商品だけを集めたレモン特集!)
(思わず二度見してしまうような気になるパッケージの商品も多く取り揃えています。)
(ピザやチーズなどワインに合うおつまみのコーナーも。※写真はFacebookより)
また、今回一番力を入れたというワインセラーは、室内温度を15度に保たれた空間に、オーガニックワインを中心とした輸入ワインが約250種類の他、県産地ビールなども置かれています。ワインは2,000円~5,000円という購入しやすい価格帯なのも嬉しいポイント。
その他、食にまつわる本のコーナーやナッツ類の量り売りもあり、家時間が楽しくなるアイテムが揃っています。
(一番の特徴は、なんといってもワインセラー。ラベルを見ているだけでも楽しい!)
地元で頑張る人の橋渡し的な役割も
主に県内の店舗を持たない工房や小規模店で作られるお菓子やお弁当、お総菜などを置いているのも特徴の一つ。「これはおいしい!」とスタッフの意見が一致した商品を以前から潟上市にあるクレタ乱橋店で販売。ファンがつくほどの人気商品も増えてきた他、様々な生産者からの販売依頼が入るようになったのだとか。
「地元で頑張る人の応援団的な立ち位置でいれたらいいなと思いますし、他にはないものを販売することでお客さんにも喜んでもらえるのでは」と社長の三浦さん。
秋田市「よし也製菓」さんのお餅や、十文字町「紅玉」さんのアップルパイ、五城目町「bake house GABUGABU」さんのベーグルなど、人気の商品はその日のうちに完売となることも多いそう。商品ごとに納品日や時間が異なるため、Facebookなどで入荷状況をチェックの上、来店してみては。
(人気の秋田市「よし也製菓さん」のおやきと大福/写真左。五城目町「bake house GABUGABU」さんのベーグルやビスケットはすでにファンがいっぱい!/写真右。※写真はFacebookより)
食の豊かさを提案できる新スポットに!
33歳という若さで有限会社ダイサンの二代目社長となった三浦さん。2014年には、クレタ乱橋店をリニューアルし、店の一角をセレクトコーナーにした他、料理教室やイベントができるスペースも併設するなど「食の豊かさ」をキーワードに、新たな事業を展開しています。
「秋田市にもこういうお店があったらというお声も頂き、今回出店を決めました。食の豊かさを伝えられる新たなスポットになれたらいいですね」と三浦さん。
数ある商品の中から、お気に入りを見つけにぜひお出かけください!
(代表の三浦元さん。クレタ乱橋店にて。)
【クレタエスオーパ店】
住所/秋田市千秋久保田町4-2 OPA 1F
電話/018-853-0780
営業時間/10:00 – 20:00 (新型コロナ対策としてOPAの開館時間と同じく当面の間は19時まで)
定休日/年中無休
ホームページ
Facebook
Instagram