TOP

おでかけ

【おすすめ公園シリーズ】アイス片手に、四季折々の花咲く日本国花苑へ〈井川町〉

最近暑い日が増えてきて、いよいよ子どもたちが外で走り回りたい季節到来ですね。今年は遠出しづらいけれど、県内の公園で楽しいお出かけdayを過ごしませんか♪ 地元名物のアイスが近くで買えて、大型遊具も楽しめちゃう、花咲く日本国花苑をご紹介します。

四季折々の花が楽しめる公園

日本国花苑は、日本各地から集められた200種2,000本の桜が咲き誇る、井川町の桜の名所。桜のほか、バラ園やツツジ、秋のコスモスなどが植えられています。約40haの広大な敷地に、大きな芝生スペースのほか、テニスコートやキャンプ場が設置され、レクリエーションの場としての機能も。


(広いところで思いっきり走り回るだけでも楽しい!)

6月下旬までは、バラ園のバラが全盛!英国風のアーチをくぐると、一気に芳醇な香りがたち込めます。

カメラのシャッターを切る人が一番多かったのは、殿堂入りのバラ。「世界中の人に愛されるバラ」として世界会議で選ばれたバラが集められたコーナーです。キリスト教の復活祭に捧げる純白の花をイメージしたパスカリ、耐寒性・耐暑性のあるエリナなど、見ているだけで幸せな気持ちになれる美しい花が並びます。

(殿堂入りのバラ)

他にも、クリスチャン・ディオールサマーレディといった気になるネーミングのバラがあって、種類の多さに驚きます。

(夏でも花つきがいいサマーレディ)

園の中心にある噴水と、つるバラアーチとのコラボレーションは、まるで海外のおしゃれな庭のよう♡

バラ園の春の見頃は6月下旬までですが、10月には秋の見頃を迎えます(入場料無料)。

大型遊具のある遊びスペースが楽しい!

敷地の奥に進むと、6歳以上の子どもたちが遊ぶスペース「チビッコひろば」が現れます!アスレチック遊具には、長~いローラー滑り台も。

かわいくてきれいなトイレもあるので、子連れで長居しても安心です。この日はテントを張ってゆっくり過ごす家族連れが多くみられました。

公園のあちらこちらにアートなオブジェがぽつぽつと置かれていて、作品めぐりがてら散歩するのも楽しいです。もちろん子どもも興味津々!

油も売ってるアイス屋さん!?

日本国花苑の目の前にあるガソリンスタンドをよーく見てみると、「油も売ってるアイス屋さん」の看板が!有限会社佐々木商事が、ガソリンスタンドをオープンする時に何かおもしろいことはできないかとつくったのがこのお店。ガソリンスタンドだけど、ここだけのオリジナルのアイスを販売しているんです。

車でスタンドに入り、降りて店舗内でアイスを注文できます。そのまま店内で食べることも、持ち帰ることも可能。ガソリン入れなくても、アイスだけ買いに行ってOKです!

ジェラートのラインナップ(一部)
・さくらの花びらジェラート
・さくらのはっぱジェラート
・ブラックベリーシャーベット(カップのみ)
(コーン250円、カップ300円)※税込み

一番人気のさくらの花びらジェラートは、ほんのり可愛いピンク色。井川町を中心に秋田県内の桜の花びらがちゃんと入っていて、桜の香りとさわやかな甘さで春気分♪
さくらのはっぱジェラートは、桜餅のような香りの和風なお味。実は、リピーターが多いのはこちらなのだとか。


(さくらの花びらジェラート)


(さくらのはっぱジェラート)

カップ入りシャーベットは、カチカチに凍った状態。公園へ持って行く間にいい溶け具合になるので、芝生に腰かけて食べるのもいいですよ。井川町のことぶきベリー園が栽培するブラックベリーを使ったブラックベリーシャーベットは、さっぱり味で夏にぴったり。


(ブラックベリーシャーベット)

夏には、白いトウモロコシを使ったピュアホワイトジェラート、大潟村産メロンを使ったあまえんぼうメロンシャーベットも登場予定。天気がいい日は公園内で出張販売も行います。

日本国花苑へ遊びに出かけて、元気いっぱい子どもたちと遊んだ後は、おいしいアイスを食べて、短い夏を楽しみましょう~!

〈新型コロナウィルス感染防止のために〉
・遊具で遊んだ手で顔などを触らず、しっかりと手洗い・うがいをしましょう。
・咳エチケットを守りましょう。

【日本国花苑】
秋田県南秋田郡井川町浜井川字二階地内
018-874-4418(井川町産業課)
ホームページ

アイス屋さん【有限会社 佐々木商事】
秋田県南秋田郡井川町小竹花字関合3-7(ENEOS井川さくらサービスステーション)
018-855-6170
ホームページ
★日産プリンス秋田×a.woman 7月のプレゼントで「あいすアラカルト5個入り」を抽選で5名様へプレゼント♡ 応募はこちらから

キーワード

秋田県内エリア

Writer

平元 美沙緒

平元 美沙緒

徳島生まれ、秋田市在住。一児の母。まちづくり、子育て、クラフト、農村、伝統建築に興味のアンテナあり。まちづくりに関する話し合いの場の進行・企画を行うまちづくりファシリテーターでもあります。おしごとブログ
http://section-a.jugem.jp/

関連記事

〈八峰町〉今が旬!梨狩りもできる果樹農家のレストラン「しらかみカフェ」

〈八峰町〉今が旬!梨狩りもできる果樹農家のレストラン「しらかみカフェ」

〈大館市〉出張料理で話題のシェフのお店!創作イタリアン「Tre Sorelle」

〈大館市〉出張料理で話題のシェフのお店!創作イタリアン「Tre Sorelle」

〈由利本荘市〉ハーブワールドAKITAで「実りの秋」を満喫しよう

〈由利本荘市〉ハーブワールドAKITAで「実りの秋」を満喫しよう

〈鹿角市〉「ごはんやHygge」で家庭料理&くつろぎのひととき♪

〈鹿角市〉「ごはんやHygge」で家庭料理&くつろぎのひととき♪

【おすすめ公園シリーズ】噴水で夏の暑さを吹きとばそう!小泉潟公園の噴水広場〈秋田市〉

【おすすめ公園シリーズ】噴水で夏の暑さを吹きとばそう!小泉潟公園の噴水広場〈秋田市〉

〈羽後町〉自然の中で貸切ステイ!カフェ&民宿「阿専」で夏の思い出を!

〈羽後町〉自然の中で貸切ステイ!カフェ&民宿「阿専」で夏の思い出を!