TOP

仕事

【私たちのワークスタイル】再就職したい方必見!女性向け就職説明会に行って来ました

働きたい!と思っても、「自分に合った働き方ができる?」「子育てや家事とのバランスはとれる?」などなど、いろんな不安が次々と出てくるもの。そんな不安に応えようと、秋田県が主催するSHE Project AKITAが、2020年10月27日「女性のためのおしごと探しフェスタ」を秋田拠点センターアルヴェで開催しました。
今回は、さまざまなお悩みや目的を持った方がたくさん来場していた模様をレポートします!

出産や育児で離職した女性の再就職を応援!

SHE Project AKITAは、結婚や出産等で仕事から離れた女性の再就職を応援することで、女性の活躍支援や企業の人材不足の解消につなげることを目的とした秋田県のプロジェクト。年間を通して、就職を応援する様々なイベントを実施しています。

今回開催された「女性のためのおしごと探しフェスタ」には、12社の企業が出展しました。

(賑やかな会場内。子どもやお友だちといっしょに来場している方も)

採用担当者と直接話せる!企業ブース

開場と同時に、続々と参加者が来場します。受付で渡されたプロフィールシートに記入をして、各企業のブースへ。いろんな企業を回って話を聞きます。採用面接ではなかなか聞けない細かな事も、しっかりと確認できます。

参加企業から求職中の皆さんへの一言メッセージ

1.株式会社イノベーション
女性の休職者の方が大部分なので、対応する女性スタッフの同じ目線での共感や、親近感を得られるのが強みだと思います。

2.株式会社きららホールディングス
楽しく働いていればキャリアはつめる!!楽しく働こう!!

3.向学舎グループ EISU
子供と接する仕事なので、女性ならではの優しさ、あたたかさ、厳しさが仕事に活きます。きめ細かい指導や母親の目で子供を見れることも女性ならではの強みだと思います。

4.向学舎グループ カーブス
体操のサポートやお客様とのコニュニケーション、事務受付などのお仕事です。気遣いや、気付きは女性ならではの能力だと思います。

5.株式会社虹の街
会社の成長はスタッフの成長なくして達成できるものではありません。是非、皆様のお力をお貸しください。会社も全力で皆様の成長を支援して参ります。

6.株式会社ドゥファイン 秋田支社
話し方のビジネスマナーなど、仕事に必要な研修も行なっています。楽しくお仕事をしている女性が多く就業していますので、一緒に働きませんか?

7.社会福祉法人 翼友会
明るさと素直さを重視して採用しています。今、女性に求められているのは個の魅力だと思います。頑張ってください!

8.株式会社リクルートスタッフィング  秋田オフィス
業界に偏りなく、事務、電話オペレーター、受付、接客、開発などのお仕事があります。困ったことがあれば、お気軽にご相談ください。

9.日本生命保険相互会社 ライフプラザ秋田
ワークバランスを重視した仕事ができます。ファイナンシャルプランナーを目指す皆さん是非お越しください。

10.パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 秋田オフィス
現在育児中の方で出産まで当社で働き、出産後復帰された方もいらっしゃいます。どうぞお気軽にご相談下さい。

11.社会福祉法人 晃和会
女性の職場です。母になっても勤務することができます。子供のことを相談できる職員が多く働いていますよ。

12.株式会社プレステージ・インターナショナル
ワークライフバランスを重視できる、女性活躍応援企業です!企業内保育園・カフェテリア等々快適に就業できる環境が秋田にあります!

参加企業に聞きました!女性を採用する際に期待することや採用のポイントって?


企業は女性の採用に対してどのように考えているのでしょうか。参加企業へのアンケートをもとに、女性を採用することに対する企業側の声を一部抜粋してご紹介します!

Q.女性ならではの能力があると感じる部分はどこですか?
・優しさや心配りはもちろんですが、忍耐強く、努力家が多いと感じます。家庭や子育てとの両立をしながら、子供のため家族のため、これからの人生設計のためにとしっかり考えて働いている人が多いと思います。
・同時に色々なことを考えながら行動できる、同時進行できるところです。

Q.御社が女性を採用する上で、特に期待することは何ですか?またその理由を教えてください
・コミュニケーション力です。柔軟に対応できる能力が女性にはあるから、折れない、めげないのだと思います。
・仕事とプライベートのメリハリをきっちりとつけられている方が多く、今後入られる方にもそのように期待します。

Q.面接などの採用活動で重要視するのはどのような部分ですか?
・何より人物重視とこれまでの経験
・笑顔で元気な挨拶ができるか
・朗らかで意欲的で柔軟な姿勢
・一緒に働きたいというイメージがもてるか
・コミュニケーション能力

アンケートの声を見る限り、女性ならではの強みや能力は、企業にもきちんと評価されていることが分かりますね。これはうれしい!

会場には就活や子育てとの両立に活きるヒントがいっぱい!

さらに、各種コーナーも充実していました!就活に必要な情報はもちろん、子育て中の方にとっては就職先と同じくらいに頭を悩ませる保育園に関する情報やアドバイスを受けられるコーナーもありました。

(ハローワークのコーナーでは、参加企業の求人や子育て中の女性向けの求人情報の提供のほか、アトリオンにあるマザーズコーナーの案内なども)

(職業適性診断&キャリアコンサルティングコーナーでは、パソコンで質問に答えていくだけで、自分の特性や強みを診断してくれます)

(保育情報コーナーでは、保育園入所の相談のほか、ファミリーサポートなど保育園以外の一時預かりサービスや病児保育などについても教えてくれます)

参加者の方にインタビュー!

Hさん(秋田市在住) 情報収集のために来ました。子どもが4ヶ月で小さいので、保育園のことが気がかりですが、お話を聞いた中に社内に保育園を併設している企業があり、魅力的に感じました。パートで働くか、正社員で働くか、収入と支出とのバランスを考えながら働き方を決めていきたいなと思っています。

(家族で参加。「やりたいことはやっていいよ」と応援してくれる旦那さん)

Sさん(秋田市在住) 漠然と就職したいと思ってはいたものの行動ができていなかったので、今回は良いきっかけになりました。子どもが2人いて、仕事から離れて2年くらい。再就職をすることでライフスタイルがまた変わるので、自分にも子どもにも時間に余裕をもちながら働ける就職先を見つけたいです。

(来年の春までを目標に、再就職活動をスタートしました!)

Sさん(秋田市在住) 3社くらいお話を聞いて、興味があった仕事の具体的な内容を知ることができました。今2人目を妊娠中で、産後はすぐに働きたいと思っているのですが、自分や子どもが体調が悪くなった時の場合を考えると少し不安です。今日は時短勤務のことなども直接相談ができたので、有意義な時間だったと思います。

(職業適正診断を受けたりと積極的に各種コーナーを活用していたSさん)

県が再就職をサポート!いっしょに頑張ろう!

2019年度からスタートしたSHE Project AKITA。昨年度はプロジェクト参加者のうち、36名の方が就職されたそうです。

(SHE Project AKITA は今年で2年目!秋田の女性の再就職をサポートしてきました)

「これまでさまざまなイベントを実施してくる中で、“女性の就職に特化したものが他にはないのでうれしい”、“参加者同士で同じ悩みを共有できて良かった”という声をいただいています。」と、秋田県産業労働部雇用労働政策課の原田えりなさん。
「一度お仕事を諦めている方もいらっしゃると思いますが、子育てや家事で培ったスキルは、必ず仕事にも役立つものだと思います。私たちも支援をしていきますので、いっしょに頑張りましょう!」と話してくれました。

「再就職」となると考えなければいけないことが山積み。その分不安も大きくなります。でも、行動に移し始めると、情報が集まってきて、意外と簡単に解決できたり、新しい発見と出会えることも!こうしたイベントをきっかけに、まずは動き始めてみませんか!?

SHE Project AKITAでは引き続き再就職をサポートする様々なイベントを実施しています。再就職が気になり始めたら、ぜひホームページで最新情報をチェックしてみてください!

DATA

【SHE Project AKITA】
結婚や出産等で仕事から離れた女性の皆さんの再就職を応援することで、女性の活躍支援や企業の人材不足の解消につなげることを目的とした秋田県のプロジェクトです。女性が、笑顔で( S m i l e )、幸せに( H a p p y )、楽しみ( E n j o y )ながら働けるよう、就職を応援する様々なイベントを実施していきます。
主催:秋田県 企画・運営:株式会社トラパンツ

<今後の開催イベント予定>
オトナ女子ファッションレッスン&座談会
2020年12月9日(水)10:30~13:00
会場:パンプルムゥス秋田店(秋田市大町3丁目1-6 那波ビル)
第1部 オトナ女子ファッションレッスン、ハローワークの利用案内
(講師:イメージコンサルタント 小番 理公子)
第2部 ランチ座談会

第2回 女性のためのおしごと探しフェスタ
2021年2月10日(水)10:30~14:30 入退場自由
会場:にぎわい交流館AU(あう)3F多目的ホール

詳しくはこちらから SHE Project AKITA ホームページ

キーワード

秋田県内エリア

Writer

mitaslab.

mitaslab.

日々ときどき旅。日常と非日常を行ったり来たりしながら、毎日をアップデートするひとりプロジェクトをしています。現在は二拠点生活に挑戦しながら、フリーライターや企画で活動中。

関連記事

豊かな経験を力に。生活に「色」を提案するインテリアショップWall&D

new

豊かな経験を力に。生活に「色」を提案するインテリアショップWall&D

〈秋田市〉灯りの時間で暮らしを”愉しむ”。キャンドル教室「ノアキャンドル」

〈秋田市〉灯りの時間で暮らしを”愉しむ”。キャンドル教室「ノアキャンドル」

【私たちのワークスタイル】再就職したい方必見!女性向け就職説明会に行って来ました

【私たちのワークスタイル】再就職したい方必見!女性向け就職説明会に行って来ました

麻酔科医として母として。両立できるのはONとOFFの使い分け

麻酔科医として母として。両立できるのはONとOFFの使い分け

〈能代市〉地元とビールを愛する女性グループが開発!香り華やかハマナスビールが誕生

〈能代市〉地元とビールを愛する女性グループが開発!香り華やかハマナスビールが誕生

キャリアアップを目指す人必見!!建築士による「マイブランドコンサルタント」

キャリアアップを目指す人必見!!建築士による「マイブランドコンサルタント」