TOP

暮らし

〈大仙市〉こんなお店待ってた!古民家レストラン&キッチンカー「髙梨商店」

数年ぶりの大雪で迎えた2021年。県内でも特に雪の多い大仙市に、昨年末、関東から移住してきたご夫婦が古民家レストランをオープンさせました。大仙市高梨小学校のすぐ前に佇む「高梨商店」をご紹介します。

お店に来てくれる方の人生を豊かに、幸せに

店主のhiroさん、以前は東京でキャンプやバーベキューで登場するアウトドア料理を提供する飲食店を経営していました。奥様のsatoriさんも、取締役としてキッチンカーでタコスやタコライスを販売、麹料理のケータリングも行うなど、それぞれが活躍。将来は、hiroさんの地元である大仙市に恩返しがしたいと2020年家族で移住し、お店をオープンさせました。
「お店に来てくれる方の人生を豊かに、他人や自分に優しく」をコンセプトの一つとして、日々お二人でアイディアを出し合っています。


築100年超えの古民家リノベーション

懐かしい未来と循環をコンセプトに、リノベーションされた店内には薪ストーブの暖かさが広がります。カウンター6席の他に、座敷もありますのでお子さんと一緒でもゆっくりした時間が過ごせます。

(料理の間の薪割りも迫力満点)

花火のまち大仙市をイメージした看板メニュー

看板メニューのローストチキン「FIRE WORKS CHIKEN」は、国産鳥をナラの木のチップでじっくり低温調理。スモーキーで、肉汁が溢れ出すチキンはランチプレートでも味わうことができます。
週替わりFIRE WORKS CHIKENプレート/日替わりカレーランチ/沖縄そばなどランチメニューも豊富です。

(看板メニューFIRE WORKS CHIKEN 写真提供:髙梨商店)

(週替わりランチFIRE WORKS CHIKENプレート 1,000円 )

テイクアウトもOK!おうちでも楽しめる!

ローストチキンのテイクアウトサービスも好評です。焼きあげに30分ほどかかりますので、ご予約をおすすめします。手土産や誕生日会の一品にぜひ。
・FIRE WORKS CHIKEN BOX(3〜4人前)
 ローストチキン1羽+グリル野菜 2,500円
・FIRE WORKS CHIKEN 1/2BOX(2〜3人前)
 ローストチキン1/2羽+グリル野菜 1,350円
その他にも、自家製ソーセージやカレーのテイクアウトもあります!

色鮮やかな野菜がうれしいオードブル

地域に根ざし、地域に愛されるお店を目指す髙梨商店では、学校行事や会議など、会のコンセプトに合わせてオードブルやお弁当もご用意。地元の食材を多く使ったお料理はカラフルで会を引き立ててくれます。

(オードブル  写真提供:髙梨商店)

(夏には畑も 写真提供:髙梨商店)

出来立て料理をたくさんの人へ

お二人のこれまでの経験を生かし、地域活性化や移住促進に力を入れたいと考えている松本ご夫妻。大仙市の魅力を発信するため、キッチンカーでのイベント出店にも力を入れています。住宅展示場やお祭りなど、ご用命があれば皆さんのところにも出張!ローストチキンや、沖縄そばが味わえます。

(ヤマキウ南倉庫に出店の様子 写真提供:髙梨商店)

(仲間で手描きしたキッチンバス 写真提供:髙梨商店)

(キッチンカーで人気の沖縄そば 写真提供:髙梨商店)

人が集う髙梨商店

飲食店がほとんどないこの地域。お二人の人柄もあり、オープン当初から幅広い層の方が集まる人気のお店になりました。今後は、「自分たちがここに来た時、オープンに向けて沢山の人が力を貸してくれたように、自分たちも新しいチャレンジをする人の背中を押してあげたい」と夢を語ってくれました。

明るいご主人hiroさんと、しっかり者の奥様satoriさん。いつ行っても、お二人の優しい雰囲気で出迎えてくれる、私の大好きなお店です。
ご家族やご友人、お一人でも、ぜひ足を運んでみてください!

(夕暮れのライトアップ 写真提供:髙梨商店)

※価格は全て税込

DATA

【髙梨商店】
大仙市高梨字米打橋11
TEL.0187−73−7871

●ランチタイム/水・木・金・土曜日
11:00〜14:30(LO  14:00)
●テイクアウト/水・木・金・土曜日
11:00〜18:00
●お弁当、オードブル、ケータリング等
随時ご対応できます。

ホームページ
Facebook

 

キーワード

秋田県内エリア

Writer

髙橋 蕗子

髙橋 蕗子

大仙市出身。中央出版株式会社にて教育教材部門で勤務、通信制高校の体育教員を経て、現在は大仙市地域おこし協力隊として活動中。移住促進のため、地域の人やイベントなど取材し、県外に向け田舎暮らしの魅力を発信中。

関連記事

〈潟上市〉ここが、最後にたどり着いた場所。海辺の古書店「出戸浜の本やさん」

〈潟上市〉ここが、最後にたどり着いた場所。海辺の古書店「出戸浜の本やさん」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈潟上市〉子どもも大人も一緒に!自然から学ぶ「たそがれ野育園」

〈潟上市〉子どもも大人も一緒に!自然から学ぶ「たそがれ野育園」

〈秋田市〉花や緑のある暮らしを身近にしてくれる「LINO’S FLOWER CAFE」

〈秋田市〉花や緑のある暮らしを身近にしてくれる「LINO’S FLOWER CAFE」

〈由利本荘市〉簡単で美味しいから続けられる!「津野商店」のやさしいだし生活

〈由利本荘市〉簡単で美味しいから続けられる!「津野商店」のやさしいだし生活

<秋田市>Amu-編-のアイテムで、憧れの古民家風インテリアを始めよう

<秋田市>Amu-編-のアイテムで、憧れの古民家風インテリアを始めよう