TOP

〈大仙市〉移住夫婦が作る、地元に愛される「焼きたてパンポッポ」の”いつものパン”

大仙市大曲に2018年にオープンしたパン屋さん、焼きたてパンポッポ。昔からここにあるかのような佇まいと、種類の豊富さ、親しみやすさで地元の人を中心に人気の街のパン屋さんです。

(かわいらしい看板は、奥様の佳織さん作!)


サラリーマンを辞めてパン屋へと転身した東京都出身の夫の拓也さんと、地元、大仙市出身の奥様の佳織さんとでお店を始めた小泉ご夫妻。2人は東京のパン屋で働いていた頃に出会い、結婚。独立してお店を出そう!と決めます。最初は横浜市など東京周辺で物件を探しましたが、条件に合う物件になかな出会えず出店場所に悩むことに。
他にどこの場所がいいか考えた末、子どもも生まれて間もなかったこともあり、佳織さんの両親が近くにいる大仙市が安心なのでは?ということで、ここの場所を選んだそう。リフォームは佳織さんの実家である小松建築に依頼。希望通りのお店ができあがり、今ではすっかり地元に馴染んでいるパン屋さんです。

(体を動かす仕事が好き!という拓也さんと、接客の合間に、工程に合わせてスッと作業に入る佳織さん)

(惣菜パン、菓子パン、生食パンなど種類豊富に作られています!)

あなたは何派?

人それぞれ、好きなパンの味ってありませんか?例えば、クロワッサンはパリパリ派かしっとり派か。食パンは角食派か山型派か、などなど。言い出すとキリがありません。

(普段使いができる、お手頃価格と身近なメニューが嬉しい)


メロンパンは、余計なトッピングなしのシンプルが一番!と思っている私は、実は以前からここの極ふわメロンパン(130円)のファンでした。ついでに毎回、誘惑に負けて、追加で必ず塩パン(100円)も買ってしまう、隠れファンです。
メロンパン、塩パンはずば抜けて人気があります!多い人では10個ほどまとめて買っていかれますよ!」と佳織さん。

(看板メニューの「極ふわメロンパン」130円と「塩パン」100円は、お店の2大巨頭)

「地元のお客さんが多いですが、秋田市や横手市の方からも買いに来てくださる方もいるようです」と拓也さん。私にとっては、ありそうでなかなかない、原点回帰のようなメロンパンなのです。

(焼きたてメロンパン!!)

人気のパンの秘密とは?

そんな、大人気のメロンパン、塩パンのおいしさの秘密を伺ってみると、「メロンパンは焦がしバターと沖縄県産の黒糖を。塩パンにはヒマラヤ岩塩を使っています」とのこと。素材の味がダイレクトに伝わる、パンだからこそ材料は大事な要素です。そして、それに加えて、小泉夫妻の飾らないお人柄がパンからもにじみ出ているため、好感が持てるパンが仕上がるのかもしれません!

(焼きたて塩パン!)


値段にしても味にしても毎日食べられるパンがいいと思っているんです。高級なパンではなく、普段食べる用に地元の皆さんに使って頂ければ」と拓也さん。惣菜パンも多く、子どもやお父さんたちにも好まれそうです。

(種類豊富な惣菜パンコーナー!ほとんど午前中に売り切れるとか)

2人のおすすめパンは、これ!

そんな拓也さんのおすすめは、「パリパリ豚まん」。肉まんの具材をパンで包み、さらに春巻きの皮で巻いて揚げたピロシキのようなパンです。「単純に、春巻きが好きなんです。なので巻いてみたくて」ということで誕生したパンということ。
続いて、佳織さんのおすすめは「明太フランス」。「ソフトフランスを使っているお店もありますが、ウチのはガリガリに硬いフランスパン。このガリガリがおいしいんです!」。食べる直前に焼き直しすると、さらに香ばしいガリガリが出来上がります!ぜひお試し頂きたい!

(手前から時計回りに、メロンパン、パリパリ豚まん、明太フランス、塩パン)


「コロナの影響もあって、パン屋も大変ですが、ここで長く続けていきたいですね」と拓也さん。50種類近いパンが店頭に並びますが、普段の食事から新作をひらめくこともあるそうで、季節ごとにラインナップが変わります。これからの秋の季節、新作が楽しみです!

DATA

【焼きたてパンポッポ】
住所/大仙市大曲花園町5-17
営業時間/9:00~17:00 ※完売次第閉店
定休日/日曜日、月曜日(不定休あり)
Facebook

キーワード

秋田県内エリア

Writer

kamada minako

kamada minako

由利本荘市出身。二児の母。パート勤務をしながら時々ライターやフードコーディネーターなどの個人活動をしています。 日々のお料理ブログ。
http://kamadakikaku.php.xdomain.jp

関連記事

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」