TOP

おでかけ

〈東成瀬村〉雪ダイブで“ととのい”体験!家族みんなで楽しめる井戸端サウナ

さむーい冬。今年も秋田は雪が多くて大変ですね!雪国だからこそ楽しめる、とっておきのサウナ体験はいかが!?東成瀬村で昨年オープンした「井戸端サウナ」。今ならなんと!というか冬限定!雪にダイブして至極の“ととのい”体験ができちゃいますよっっ!

(雪に、ドーーーーーーン!!!!!)

“日本で最も美しい村”東成瀬の大自然をサウナで満喫

みなさん、サウナはお好きですか?今や空前のサウナブーム。老若男女がサウナで“ととのう=心身ともに整った状態になる”時代がやってきました。かくいう私、かつては「水風呂こわい(心臓止まりそう)」「熱くて意味が分からない」とサウナを避けていましたが、その心地良さを知ってしまったがために、「スキあらばサウナ!」と日々過ごしている1人です。

今回ご紹介する井戸端サウナは、秋田では珍しい“完全貸切型のアウトドアサウナ”。運営するのは、東成瀬村地域おこし協力隊の奈良 悠生さんと内野 翔太さんのふたりです。

(内野さん、あだ名はまだ決まっていないそうです!)

ふたりは2020年に地域おこし協力隊として着任し、地域の魅力を発信する活動を行う中で生まれたのが、東成瀬の自然とサウナを組み合わせるという構想。2021年の夏、軽トラックの荷台にサウナを積んだ移動式の「軽トラサウナ」をレンタルし、東成瀬ほたるの里公園をベースに井戸端サウナとして営業を開始します。

(村の93.1%が山林。圧倒的な大自然の中で、サウナ!)

“日本で最も美しい村”にも選定され、豊かな自然に溢れる東成瀬村。湧水が点在し、水がきれいなことでも有名です。公園内には成瀬川が流れて、さらにちょっと歩くと滝。これらを水風呂代わりにできるとあって、秋田のサウナー(サウナ好きの人たち)界隈がザワつきました。

(せせらぎ、光のゆらぎ、そそぐ風… ぜーんぶ、自然が与えてくれるもの)

(そして滝!!全てを忘れて無心に還る瞬間…)

クラウドファンディングで仲間と作りあげたサウナ

そして自分たちでサウナを立ち上げることを決意した2人。クラウドファンディングを活用しながら資金を募り、仲間たちと共にほぼ自力で作り上げたサウナがこちらです。

(サウナ on the 軽トラスタイルはそのまま!どこにでも移動できちゃいます)

茶室をイメージしたというサウナのデザイン。茶室の入り口をくぐったら、外での身分には捉われずみんなが対等という茶の湯の精神を取り込んでいます。貸切のプライベートな空間の中で、一緒にきた友人も、家族も、上司もみんな平等にサウナを楽しむ。まさに井戸端会議的なコミュニケーションが自然と育まれていきます。

(みんなで入るサウナは、とにかく楽しい!)

内装には全面に地元の秋田杉を使用。入り口が小さく、下に位置しているので、サウナ内の温度が一定に保たれます。さらに中ではお好みのタイミングで自分でロウリュする、セルフロウリュ(※)が可能です!ロウリュ水には東成瀬で採れるクロモジのアロマが入っていて、とってもいい香りがするんです。

※ロウリュ…サウナストーンに水をかけて熱い蒸気を発生させ、室内の温度を一気に上げて発汗を促すこと

冬だけのとっておき!パウダースノーにダイブ!

そしてサウナで存分にあったまったら、冬だけの特別なお楽しみ!雪へダイブ!!
…と、私も正直思ってたんです、「雪にダイブって、そんな…」「何なら痛そう」と。いやいやいやいや、これは別物!!

(ふわっふわのまっさらなパウダースノーが、お待ちかね!)

アッツアツな体を、ヒエッヒェの雪が一気に冷却!雪がサラサラで、肌からすぐに溶け落ちるから冷たすぎることはありません。水風呂とはまた異なる、別次元の心地良さ。説明力不足が心苦しいですが、この凄さはご体感いただくのが一番です!

(右側の軽トラックがサウナ、正面に最高の山ビュー、左側に休憩スペースがあります)

そしてサウナの横には休憩ができる別棟があり、2階でチェアに寝ころびながらゆっくり体を休めることができます。ここの窓から眺める東成瀬の景色がまた、美しくて。しかもいい匂いがしてきたと思ったら、薪ストーブでソーセージが焼けていて。もう(涙)。

(2階には、インフィニティチェアがスタンバイ!)

(サウナ後のおなかに染みる、ソーセージ)

雪のあるうちに!みんなでサいこうなサウナ時間を

雪ダイブができるのは、降雪シーズンのみ。今のところ、3月いっぱいは楽しめそうとのこと。4月からは雪状況を見ながらの営業となりますので、詳細はInstagramにてご確認ください。

親しい中でもふとするとコミュニケーションが減ってしまいがちな今。だからこそ、みんなで一緒に井戸端サウナであたたまりませんか。おおらかで雄大な自然の中、心が解放されていくと、いつもできない話もできちゃうかも。家族と、仲間と、大切な人と。冬のスペシャルなサウナ体験をお楽しみください!

DATA

【井戸端サウナ】
秋田県雄勝郡東成瀬村田子内30
営業日/水・土・日
営業時間/①10:00〜12:00 ②13:00〜15:00(1枠120分)
持ち物/バスタオル、水着
料金/12,000円(貸切、3名まで利用可)
予約方法/LINE@から
Instagram

キーワード

秋田県内エリア

Writer

mitaslab.

mitaslab.

日々ときどき旅。日常と非日常を行ったり来たりしながら、毎日をアップデートするひとりプロジェクトをしています。現在は二拠点生活に挑戦しながら、フリーライターや企画で活動中。

関連記事

誰もが活躍推進フェスタ2022 in 秋田市文化創造館 10/15(土)16日(日)開催!!

誰もが活躍推進フェスタ2022 in 秋田市文化創造館 10/15(土)16日(日)開催!!

a.woman編集室が行く!軽の電気自動車サクラでお出かけショッピング〜秋田市編〜

a.woman編集室が行く!軽の電気自動車サクラでお出かけショッピング〜秋田市編〜

「星雪館」で秋田の農村を満喫!グリーン・ツーリズムで休日を楽しもう

「星雪館」で秋田の農村を満喫!グリーン・ツーリズムで休日を楽しもう

〈美郷町〉初夏を告げるラベンダーに癒されて!「美郷町ラベンダー園」開園

〈美郷町〉初夏を告げるラベンダーに癒されて!「美郷町ラベンダー園」開園

〈秋田市〉素材を味わうスムージーやポタージュ。「ひなたエキス」の新店舗がオープン

〈秋田市〉素材を味わうスムージーやポタージュ。「ひなたエキス」の新店舗がオープン

〈大潟村〉ここは南国⁉︎一年中花が咲く生態系公園の観賞温室

〈大潟村〉ここは南国⁉︎一年中花が咲く生態系公園の観賞温室