TOP

〈美郷町〉みんなでにっこりのおやつ時間を。まちのお菓子屋さん「亀太郎」

仙北郡美郷町にある「亀太郎(かめたろう)」は、明治20年から続く老舗の菓子店です。和菓子から洋菓子までユニークな商品が並び、お菓子を選ぶ人を笑顔にさせてくれます。食べてもにっこりの地域に愛され続ける亀太郎を紹介します。

(ずっと変わらないお店のモットー。写真提供:亀太郎)

素材の新鮮さに妥協なし

材料や燃料の高騰が続きますが、亀太郎では素材にこだわり妥協はしません。材料は、北海道産の小豆、秋田県産のもち米、国産小麦粉を使用しています。地域の方に安全で安心な味を届けられるように10代目の学さんご夫婦がお店を切り盛りします。

(10代目湯川学さん。ひとつひとつの作業が丁寧です)

(9代目湯川安宏さん。現在も和菓子を中心に腕を振るいます)

亀太郎の人気商品

美郷町のお寺の石畳をモチーフにした「もなっきぃ」は、さくさく最中に甘じょっぱいクッキーが入っています。お手軽で、ほろりとした食感が美味しい、老若男女から愛されるお菓子です。

(もなっきぃ150円。写真提供:亀太郎)

(ローストしたくるみやアーモンドが香ばしいクッキー生地)

(ふっくらさくさくあま〜い焼き上がりです)

発売20周年のロングセラー「餅パイ」もおすすめ。ひとくちサイズの大福をパイ生地で包みサックサクに焼き上げた和と洋が合わさったお菓子です。サクッとしたパイにはフレッシュバター100%を使用していて、やわらかいお餅とのアクセントが◎!

(餅パイ180円。写真提供:亀太郎)

(餅パイの大福はマシーンを使いますが、最後は手作業で仕上げます)

このほかにも、注文が入ってからクリームを詰めてくれる「窯出しシュー」は売り切れ必至の人気商品。ふわふわのチーズブッセ「美郷のかめさま」は塩味が効いて男性人気抜群!3種類の長さが選べる「ものさしかすてら」など、食べるときに会話が弾みそうな商品がたくさん。最近では、赤ちゃんの性別をお披露目するためのジェンダーリベールケーキウェディングケーキも手がけているそうです。不定期で発売するパン復刻シリーズもお見逃しなく!

(ケーキも充実しています。お誕生日やイベント、キャラクターケーキも受付中)

(かわいいお菓子も手土産に人気です)

変わらない味と新しいお菓子が魅力

美郷町は、カフェやスイーツ店が新規オープンし、新しいチャレンジも動き出している県南地域注目のエリアです。この地で、明治20年から商いを営み、伝統を受け継いできた亀太郎。商品は市外に卸していないので、リピーターのお客さんやSNSを見た遠方のお客さんも多く訪れます。「作り手が楽しみながら、心も体も元気に菓子作りするようにしています」と話してくれた学さん。ユニークな商品は、温かい雰囲気の作業場でみんなの会話の中から生み出されています。


取材中の店内は、常連のお客さんが店員さんと相談しながら手土産用のお菓子を選んでいたのが印象的です。予算や贈る人に合わせて、たくさんの商品の中から親身になっておすすめを選んでくれていました。亀太郎は現在、作業場をリニューアル中。この先も、食べる人の記憶に残るお菓子を作り続けます。

遊び心を忘れない職人のセンスとお菓子作りへの情熱で、今日もたくさんの人にお菓子で笑顔を届けます。夏の水ようかん、季節限定のフルーツロールケーキなど、シーズンごとのお菓子も楽しみです。おやつの時間がにっこりになる亀太郎で、お気に入りのお菓子を見つけてみてはいかがでしょうか。

※価格は全て税込。

DATA

【菓子舗 亀太郎】
仙北郡美郷町六郷字西高方町14
電話/0187-84-1475
FAX/0187-84-2349
営業時間/9:00〜18:00
定休日/月・火曜(臨時休業もあるのでSNSをご確認ください)
HP
Facebook
Instagram

キーワード

秋田県内エリア

Writer

髙橋 蕗子

髙橋 蕗子

大仙市出身。中央出版株式会社にて教育教材部門で勤務、通信制高校の体育教員を経て、現在は大仙市地域おこし協力隊として活動中。移住促進のため、地域の人やイベントなど取材し、県外に向け田舎暮らしの魅力を発信中。

関連記事

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」